こんなツールを作りました。
『事業価値評価ツール バリュエーション』
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おはようございます。
PDB紀伊です。
我々、投資育成事業部で、
画期的!?なツールを開発いたしました。
その名も、
『バリュエーション』
ツールは、↓こちらです。
http://r26.smp.ne.jp/u/No/38155/206A2124_267/081022002.html
一体全体、何をするツールかと申しますと、
その名の通りなのですが、事業の価値を算定するツールです。
事業譲渡・株式譲渡を専門にしている私どもですので、
事業価値・企業価値とは、そもそも何ぞ?
や、
M&A交渉の論理と倫理とは…?
などを、ついつい、お客様をお邪魔する際は、
お話をさせていただくのですが、
M&Aニーズが顕在化してない方には、
ま~ったくおもしろくない話ですので、
皆さんに楽しんでいただけるツールを開発しました。
算定式のベースは、皆さん、
どこかで聞いたことはあるかと思います、
『DCF方式』を採用しております。
通常、事業価値の算定といいますと、
CAPMは、どうだ?とか、
WACCは?
β値は?
類似会社の採用は?
など、ぽけ~っとなってしまう、
小難しいワードがずらーっと並びますが、
『バリュエーション』であれば、
そんなことは一切気にせず、
価値算定をしたい事業の
●売上
●粗利
●従業員数(対象事業部)
●従業員数(全社)
●販売管理費(全社)
●減価償却費(全社)
のみを入力いただければ、
ある程度のレンジの中ではありますが、
事業価値の算定が出来てしまいます!!!
さて、『バリュエーション』の宣伝はこれくらいにして、
最近、取り組ませていただいた案件で、
こういう事例がありました。
社長:『紀伊さん、VCさんから資金調達したいよ。』
紀伊:『なんで、資金調達したいんですか?』
社長:『梃入れして頑張ってきた新規のサイト事業があったんだけど、
予算と乖離する実績になっちゃって…。
おかげで、資金繰りが苦しくて。
サイトは閉じるけど、既存事業のCFでは、
金融機関の返済が追いつかなくて。』
紀伊:『昨今のマーケットですし、そういう状態では、
VCさんからの調達は、確実に難しいですね。
そもそも、そのサイトの譲渡は検討されたんですか?』
社長:『赤字だもん。売れるわけないよ…。』
というやり取りでした。
が、
今では、事業会社さんに買受を検討頂き、
間もなく、事業譲渡が実現されようとしてます。
こういう事例が、昨今、多々出てきております。
IPOバブルが崩壊し、新たな資金調達手段として、
注目・実践されている事業譲渡ですので、
「うちでも、検討できることか?」と思われた経営者様は、
是非、『バリュエーション』をご利用くださいませ。
http://r26.smp.ne.jp/u/No/38155/206A2124_267/081022002.html