BizIDで、
手帳に張りたくなる話をみつけました。
<ほめる10則>
- 相手の長所や美点に目を向ける
- ほめ言葉に実感を込める
- 具体的にほめる
- うまくいったその瞬間にほめる
- 当たり前のことを実行している人をほめる
- 相手の欠点をほめる
- 結果だけでなく、プロセスもほめる
- 第三者を通して間接的にほめる
- 電話やメモを使ってほめる
- ほめた後に、次の目標を示す
<しかる5則>
- 詫びる気持ちでしかる──偉そうな態度、言い方をしない
- 受け入れ態勢を作る──最初にほめるなど、苦い薬を飲みやすくする
- 「明るく」「短く」しかる──ねちねちしからない、一度にあれもこれもしからない
- 何をしかるか事前に明確に──その場で感情的にしからない。どういう場合にしかるのか事前に基準を明確にし、伝えておく
- よく聞いてからしかる──やむをえない事情があるかもしれないので、事実をよく確かめた上でしかる