Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

実はトルコなんだって~

2023年05月07日 21時15分05秒 | 旅行
チューリップはオランダ
ヨーグルトはブルガリア

これがわたしの認識だったんだけど、違うんだって。

チューリップもヨーグルトもトルコが発祥なんだって~

トルコのヨーグルトはめちゃくちゃ濃厚で美味しかった


はちみつを溢すパフォーマンスをしながらお兄さんがつくってくれたはちみつヨーグルト、上にケシの実の粉末をかけて食べる

元気モリモリになるねー


そして、
ヤギのチーズもトルコ発祥
ヤギのチーズに、はちみつの巣をからめたのは、3皿食べた。ホテルの朝のブュッフェ🌷

他のスィーツは甘すぎでイマイチだったけど

このシンプルなスィーツ❤️は旨かった~~⤴️❤️



奈良の鹿かトルコの犬か

2023年05月07日 17時49分41秒 | 旅行
ゴールデンウィークも最後は雨☔

私は引きこもりで体力向上に励んでいたけど、旅の思い出なんかも相方と話しながら、次の行きたい所もあるけど、トルコも同じ季節にリピートしたいね、という事にもなった。

その理由のひとつでもあるんだけど、トルコでびっくりしたこと、それは、奈良の鹿か!!ってくらい、そこら中、国のいたるところに大型犬がいる。しかも、ぜったい吠えない。一回も吠えたのを聞いたことない。

穏やかなかわいい顔して寝てるのだ。私は最初、人が行き交う街の端っこで横たえている犬を見たとき、あっ、息絶え亡くってるんじゃないかと一瞬ドキッとした。が、
すぐにそれがトルコなんだとわかった。

ちょっとインスタストーリーにあげてた写真と、その犬達の「奈良の鹿っぷり」を。

ちなみに旦那っちは、ちよー犬好き❤️


ヤツがスマホ下に向けてる時はだいたい犬🐶を撮してる。


途中からは餌もあげたり、触れ合いたっぷり。
かわいい顔だよね。



ちゃんと耳にナンバーつけられてるから、病気対策もされた、国、地域の犬なんだね。

以下、あまりにも多すぎるからまとめてみた。









旦那っちがトルコにまたリピートしたいのは、こうした犬事情もある。若い頃はずっと大型犬を飼っていたのだよ。今はマンションだし散歩大変だから犬飼ってないからね。

これらは、ごく一部で、本当に奈良の鹿のごとく、ドライブインやちょっとした休憩の合間でも犬🐶と触れ合っていた。

ほとんど寝てるでしょ、わんこ達。そんへんは「奈良の鹿」とは違うわん🐶

わたしも、この季節の花や気候が本当に良かったと思っている。次は観光というよりのんびりした感じでリゾート旅で行きたいかな。 🌷🌷🌷🌷🌷



コロナ体験、追記あり

2023年05月05日 19時12分07秒 | その他の病気あれこれ
ちょっと、せっかくコロナになったので、わたしのコロナ体験というか、これから5類になるのに、感染増えてるから、あると便利なもの等書いときます。

私はホテル療養だったけど、結局市販の薬でなおしました。

市販の薬しか出してくれないの、コロナの薬なんて、よっぽどでないとまだ流通してないんじゃないかな?

で、
解熱鎮痛薬はこちら、

これを一回4錠。

喉の痛みには、私はペイラックスを持っているとつたえたら、ならば、それを飲んで下さいと。飲み合わせが悪くないし飲み慣れてるという事だと思うけど。

それから、咳タンの薬。
これも、市販のやつを、旅行行くから持っていたので、飲んで楽なら飲んで下さいと。

以上、薬はこれだけ!

あとは、自分が処方されてる、コレステロールの薬や眠剤も普段通り。

で、
助かったのは、アイスノンと熱冷まシートを貸してくださったのは、39度越えてる時は楽になれた。

あと、脱水になりやすいので、ポカリスウェットなどのスポーツ飲料も用意してあれば安心。

喉の痛みが尋常じゃなかったから、お粥や、ヨーグルト、アイスクリームなど食べやすいのがあったらいいよ。
わたしは、アイスクリームが食べたかったけど、ホテルの冷蔵庫は冷凍庫がなかったから諦めた。ま、ピークの時のちょっとした我慢だけどね。


この辺を常備しておいたら、ワクチンしてたり、リスク少ない人なら安心ではないかな。


現在、ホテル療養から帰り2週間過ぎたけど、まー
徐々に体力向上ちゅう😉⤴️👯


🐼🐼🐼🐼🐼
追記
私は旅行最終日の夕方には既に38度の熱がでて、深夜発の飛行機の中では、多分39度あったんじゃないかな?
その間、自分でもっていた病院で処方してもらっていたロキソニンはまったく効かなく
どんどんしんどくなる感じ。
空港ついて、ロキソニンを飲んでるといったけど、この熱!ということで、カロナール200を2錠に変えてみた。(これも自分でもっていた)アクエリアスも飲み、少し楽になった隙にホテルへ移動。バス内では、ぐったりして、普通に座るのはしんどく横になっていた。

そして、ホテルに移り、
深夜3時頃かな?また苦しく目覚め、看護師さんに電話して、
そこで出してもらったのが、☝のリングル。
それとアイスノン。

それからまた眠り、起きたら38度代に下がり少しづつ楽に。

普段は、ロキソニンが一番効くと思っているんだけど、


これは、薬のちがいなのか、時間軸なのかは分からない。


とにかく、丸2日はかなりしんどいよ。

皆様、ご自愛してくだされ~🌷




カッパドキアの洞窟の家で暮らす人

2023年05月04日 01時00分00秒 | 旅行

New video by Rico Maki

New video by Rico Maki

カッパドキアでは、
実際、現地で暮らす人のお宅を
訪問させて頂きました。


これはツアーの企画ではあるけど、現地住民のご夫妻は現実に生まれてからずっとこの家で生活していりる人。ただ取材などは何度も受けているみたいで、昔、日本のタレントの速水もこみちさんが来たと、そのときの写真をみせてくれた。彼はハンサムか?と聞いてきた。日本人の顔のイメージはどんななんだろ?(笑)もこみちは世界視点でまあハンサムだと思うのだが(笑)

話しもどし、

基本、このリビングとキッチンは見れる。寝室はダメという決まり。

だから、ある程度人を案内することにも慣れてはいるみたいで、いきなり突撃という訳ではないからスムーズだった。

ま、そりゃそーだよね。

それでも、整えて洞窟を利用しておしゃれで快適な造りにしてるホテルとは違い、現実の家🏠や生活に触れたのは良い体験。

奥さんが、絨毯織りの仕事をし旦那さんは、教会の管理人の仕事をしているらしい。この家のトップのとんがり部分がキリスト教の小さな教会になっているのだと。人ひとりが祈れるスペースくらい。
ここは、宗教の垣根をこえ、信仰を持つ者としての尊厳を共有しあっているのかな。


岩の床はホテルとは違いでこぼこで、直に絨毯を敷いているだけ。
並行感覚も無くなるんじゃないか?そんな心配をするくらい、傾斜もある。


奥さんは皆にチャイという紅茶を出してくださる。

トルコのチャイは必ずこの型のグラス。

キッチン。
毎日、いわゆるラビオリ(トルコでは他の呼び方)をこのキッチンで作る。主食らしい。

カッパドキアは寒く、私達の到着寸前までヒョウが降っていたんだと!

小さな窓から見えるのも、また岩の家。その向こうも岩。

最後には、奥さんが編んでくれたショールをかけてくれた。
日本円で2000円という。約300リラ。これー、レストランの水代が10リラくらいだから、かなりびっくりしたんだけど
そこは、日本円の価値観で換算して提供しているのだろうね🤔

う、うん、はい、はい、そうだよね、
こうした商品は買って帰るのが大人だよね。


これと、部屋ではくザクっとした靴下を買った。

今は大統領選へむけ、テレビはニュースばかり気にして見ているという。

トルコの人達と伴に私も注目したい。

だけどね、まー、日本でいったら公職選挙法違反?現大統領の写真しか見ないよ〜




同じ「洞窟に暮す」という事でも、ホテルの夜は綺麗なライトアップ。

実際の暮しはこの時間は静かな闇に包まれて眠りについているのだろうな、と、想像できた、良い体験だった。






誰もいないエーゲ海

2023年05月03日 02時45分37秒 | 旅行
もしかしたら、動画いける?gooブログ😆⤴️

エーゲ海のプライベートビーチのある小さなホテルのレストランでランチをした時。
ランチご、ホテルのワンちゃんに案内されてビーチへ。

コロナで閑散期が長引き、今はシーズンオフで私達5人だけ。
New video by Rico Maki

New video by Rico Maki






☝動画できた〜*⁠・⁠゜゚⁠(⁠^⁠O⁠^⁠)⁠↝


写真は順不同www



トルコのはちみつたっぷりの甘いカステラのようなデザート。よく出た。これは不評(笑)女子は、全員、生クリームそえてくれたら、、、せめてねぇ、、と。😆

レストランの庭先で犬と戯れる旦那っち

茄子旨い。ラタトゥイユかな。

再び🖕の写真の犬と戯れる。

トルコ料理に添えられるライスは美味しい、だけどボリュームが凄いのよ!

こちは、酸味の強いスープ。濃厚なんだけど、酸っぱいと、スープはだいたい不評だった。

ホテルの犬がビーチまで案内してくれるの。



紫💜のチューリップも綺麗だった





ここでの食事も気持ちよかった。
本当に気候が素晴らしく、あーシアワセ💖と、感じてしまう、穏やかな場所。
最高のリラックスタイム

また、賑わう日がくるといいね。


さて、
動画行けるかな?



トルコの美味しい思い出

2023年05月02日 19時37分06秒 | 旅行
なんか、既に5月になっているのが信じられないー

私と旦那っちは、歳のせいか、コロナ後倦怠感ってのかな、後遺症ってわけでもないけど、ようやく旅行の洗濯やお土産渡しなどは終えたけど、も一つ力でなく、ダラダラしてよく寝てる。

やーね、なんか力入らんなぁ~と、話していて、そだ、まだ日本に帰ってきてちゃんとした食事してないな?と。

そ~だね、すぐ病院食、自宅でも、冷凍保存のを適当に摘んでるだけ、卵とかおでん、納豆等をネットストアで頼んで、ご飯たいて、ちょ~シンプル粗食を食べたりくらい。

鉄板焼でも、いって力つけよーと、この連休は鉄板焼か焼肉くらいはいくかな。

ということで、何故鉄板焼?
そうトルコの鉄板焼は美味しかった~から、そうなった。

トルコの鉄板焼は、日本のそれとはまったく違う。

大きな鉄板に牛肉とたくさんの野菜が炒め焼きのように出される。


それを、この揚げたスライス玉ねぎの入ったガーリックバターライスに乗せて食べる。

これは、味が日本の焼肉のタレ風でもあり、凄くおいしかった。
いつも量が多く、
私達グループは少し残してしまうのが、申し訳ないなぁ、と思っていたけど、これは一皿追加したくらい。

皆完食。きっと日本人に合う味なんだね。ご飯もまた旨い💖

これは、首都アンカラで食べたから、都会的だったのかな🤔

今度、トルコ料理の鉄板焼というのを探してみよ。

もう一つ美味しかったもので、トルコピザ🍕。これも書いておこ。



パリッとしていて、生地が薄いのがよい。中にチーズが入っているのがトルコには多い。



そのピザと一緒にメインで出てきたのが茄子〜

茄子はさすがに美味しい💖満点
こな食事はシルクロードの途中のもの。

あまりなんにもない所の唯一のお店的な所だったけど、旅人やドライバーに人気なのか、確かな味だったよ。





こちら、パムッカレの温泉ホテルの夕食ビュッフェから、茄子料理ばかり持ってきたお皿。茄子のコーナーがちゃんとあったんよ。


本当に、茄子旨し。

と、

食事を思い出しながら、旅の思い出で活力もどさなきゃ

ちょと、半ふぬけwww