Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

乳がん事情の変化

2014年03月02日 19時13分12秒 | 乳がん

 

あかんわ~、もうあっという間に3月突入。

もう2月の出来事になってしまったけど、先日アメブロの方たちが運営(グループで会をつくってる)してる乳がんのオフ会っていうのかな、その会にやはり以前からの乳がん友達に誘われて参加してきた。

25人くらいの大人数の会だったので、マイクで自己紹介などしながら、病歴というか、治療経過などを話す。その後席替えとかで交流するって感じで、会は新鮮だったんだけど、もっと新鮮というか、衝撃だったのが、

ki-67。

こんな言葉初めて聞いた~

その会の人たちは、皆さんここ1~2年で乳がんという方が多く、私や私を誘ったかなちゃんなんぞ、もう過去の長老って感じなんだけど、こんなに元気ってのは、まぁ、喜んでいただけたのかなぁ~(笑)

で、そのki-67ってのは、どうやらここ2年くらいの人の間ではもっぱら話題というか、常にでてくる単語のようだ。

何かというと、ホルモン陽性の人でハーツー陰性の人の抗がん剤をするかどうかのひとつの指標のようだ。癌が細胞分裂おこすときのタンパクの指数なのかな?ちょっと詳しくはわからないけど、この数値が高いと早期発見でも、抗がん剤をしたと言ってる人がおおかった。

そっか~~もう早期発見というだけでは安心できない!?いや、違うね、見つけた時期ではなくって、よりこまかく正確な治療方法を選択できるということなんだろうね。

いや~、乳がんをとりまく事情はほんとに変化してるんだな~

なんか、特効薬とか、出来そう!!ってほんとに思ってしまう。

そんな中、

 

昨日、亀岡の出雲大神宮の水というものを頂いた。

代替療法とかそんなのでは全くなく、いわゆる名水というものらしく、真名井水というらしい。

つねに境内から湧き出ていて、幸福・長寿を招くという事実から伝説へとなったいわれの水。

御神水。

沸かして飲んでと、ダンナッチに持たせてくれた人は、食事待ち合わせに1時間おくれても、これをとってきてくれたみたいで、私の乳がん5年を祝してくれた。

ありがたや~~

その名水。

ちょっと色がついてるんだな~。わかるかな?

とても濃厚な感じなんだけど、甘みがあっておいしい。

まさに名水。

紅茶とか、いろいろな飲み方できるけど、白湯で飲んでも充分美味しい。

ほんとに、身体によさそ~~。

てか、そう思うことで免疫アップにもなるし、それが、体のゴチソウでもあるんだよね。

お近くの方、おためしあれ~

私も、今度自分でとってくる


3年連続お伊勢参り

2014年03月01日 19時06分19秒 | 旅行

 

3年前に、10年ぶりの伊勢神宮参拝の時泊まった御宿ジ・アースがとても気に入り、翌年にもリピートした。それが昨年ね。昨年は伊勢神宮の式年遷宮で神様の引っ越し。そうして20年ごとにまったく同じつくりの新しい正殿にうつることで、永遠が叶うとか・・・・なんとか。(あやしい説明)

で、その引っ越しから迎える新たな新年が今年のお正月で2月までの参拝が例年にもましてすごく多い。

昨年末のテレビである女優さん(副業でめちゃ稼いでるらしい人)が毎年参拝してるけど、今年はどうも金運にいいところにはいるらしく、日本経済の発展の年は必ずこれにあたるとかなんとか・・・・

そんな影響とアベノミクスの急激投資熱もあるのかどうか・・・・

とにかく、御宿ジ・アースは予約でいっぱいで今年は取れなかった。

なので、初めてのところに行ってみた。

ここは、ホテルメインだけど、その中で真珠の露天風呂をうりにした離れの旅館もオープンさせたところで、ま、その真珠風呂もいいかな~~と予約した。ここもけっこういっぱいだったけど、ぎりぎりの予約。

だけど、なんだかやっぱいつもの宿がいいな~って思いがあって、ちょうど2月のはじめころ、株価が一気に下落したときがあって、思わず予約できるか空室確認したら、思ったとおり、私の勘がおかしいくらい当たり、キャンセルがでたらしく、予約ができる状態になっていた。

そのとき、こちらに変えてればよかったかもなんだけど、まぁ、真珠露天風呂もいいか・・・・とそのまま今回は初めての宿に行くことに。

だけどね、ちょっと失敗だったかな~

結局、ここはホテルが老舗で宿としてはまだまだ、人マネというか、雰囲気だけいろいろ人気の宿のマネをしてるってだけで、サービスというか、「人材」の良さがも一つだったかな。

おもてなしって言葉がひとり歩きしてる感じの去年から今年だけど、これをホントにしようとおもったら、人の教育からがはじまりで、箱はお金さえかければなんとでもなる、箱を生かすのが人ではないかな~

だらだら、キレの悪い悪口になってる感じだけど、つまり、感じわるかったの!

で、お化粧するところにイスがなく、立ってするのが疲れるから、(時間かけるからさ~)リビングのテーブルの上に前日お風呂上りに飲んだ牛乳瓶の上に買ったばかりのさらのコンパクト置いて高さを顔に合わせて小さな鏡の中で、顔を作っていったのよ!

そしたら、そのコンパクト、忘れた~~~

ま、その他いろいろあったけど、ま、もうこの宿はリピートしないから、ここらでやめておいて、

良かったことも。

今日の天気は雨。おとといも雨。参拝のその日だけ、よい天気。これが全てでしょう!

五十鈴川の水はさらさらで深く澄んでいた。向こう側の桜の木も少し薄紅をさしたように優しく染まって春、桜の頃に一度来てみたいと思わせる光景。

正宮は新しく、神々しい。

自分の事、あの人・・・・・あの人・・・・・と、彼女たちの事、合ったことないけど、ここを読んでくれてる人のこと、祈ってお礼をしてきたよ~~。

樹齢を重ねた大木からは、張り付いて気とパワーを感じてきたよん。

この写真、なぜか、小さくならんの。ま、樹齢パワーかしらね。ひんやりと、しっとりからだを包んでくれる静かなひと時を感じた。

そして最強、赤福をマジか!!で見た。

いろんな行列があるけど、前日から並ぶって、アップル社の新機種とかそれくらいしか思い当たらない。すくなくとも、食べ物でそれはないかと思っていたら、

あった。これ赤福で、次の日発売される月一の毎月1日発売のその月のおもちをゲットするためい、前日から場所取り列ができてる。3月はよもぎもちなんだって。今日3月1日早朝には、このあたりぐるっと2時間まちの列になってるだろうと、5番目くらいに並んでた人が教えてくれた。まさに、赤福大国だ!

私は、今回は運転手さんのおすすめで、普通の赤福ではなく、おぜんざいにした。

確かに、美味しい。

そんなこんなで、まだまだ、奥が深いお伊勢さん。

大阪からは日帰りでも行ける。

今度は、桜見にちょっこといってみようかな~~