Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

抗がん剤と美容

2013年09月27日 10時33分35秒 | 乳がん

 

形振り構わず・・・って言葉、というか、そういう様子で懸命に打ち込む姿ってのは、一つの美だとおもうけど、

やっぱ、形振りも構う気持ちは捨てないでいたいよね~、と思うこの頃、いやはるか昔からかな。

だからといって、私なんぞが大げさに美容をかたるほどのこともでもなく、芸能界の人とかにまかせればいいことだけど、ま、抗がん剤っていう但し書きがつくので、私でも語れると思うの。

で、このブログには、今、抗がん剤中の方や終えたかた、またはこれからの方も見に来てくださってるようで、

治療でできたシミなどについて質問をいただきました。

なので、私個人がしてきた美肌対策をちょっと書いておきたいな~とおもいましたとさ。

 

そもそも、抗がん剤治療中は何かと制約もあるだろうし、もう形振り構わずになってしまうので、その期間はそれが美だと思う!

よけいなことする体力もないしね。

そうして癌や自身の身体、命、家族、仕事、なんかと懸命に、賢明に、必至で向き合うことが美しい一つの形だと思うし。内面美オーラってのもある。まぁ、期間が長くなればリラクゼイションとしてエステいったりするのはとてもいいと思う。髪の毛の脱毛中とかで色々聞かれたりするわずらわしさも、1つ信頼できる所つくっておけば、その後は楽かな。私は、期間中は脚のリフレだけで顔は1回したくらいだったけどね。体力なかったからエステもしんどかった(笑)

メインとしては、抗がん剤後の対処となるのかな~。

ま、精神論とか内面からの美オーラではなく、ここでは具体的にね。先ず保湿をしっかりしたな~

顔だけでなく、リンパ浮腫の観点からも腕、デコルテ、胸(これは再発の異変に気付くことにも役立つかも)と、保湿第一主義でした。

高額のクリームも毎日ではないけど、パック代わりのような感じで、厚めに塗って10分くらい放置してから優しく落とすみたいな事もよくする。でも、基本はジョンソンのベビーオイルと同クリームをブレンドして使ってる。化粧水もけっこう安価なものでどかどか使ってる。

で、究極は、医療だと思う。化粧品には限界があるだろうな~って思うから、シミで悩んでる友達にはズバリ、レーザーで消した方がはやいよ~と言って、けっこう喜ばれました。シミがきえるだけでやっぱ気分も明るくなれるのだ!それが綺麗な表情にもなるし、免疫アップにもなる。

なかなか、抵抗を感じる人もいるのでしょうけど、ここは自分史上最強を目指す気持ちも大切だなと思うな~。

もちろん、費用も自費だからそこそこかかるけど、ずっと悩んで高価な化粧品買い続けるより安くつくし効果も大!悩んでる時間のほうがもったいない!

私は、抗がん剤で、顔にではなく、胸にシミができた。でも、オペが終わったら見事にそのシミは消えていた。だから一時的なものもきっとあるのだと思う。(抗がん剤前からあったシミは変わらず残っている)ので、ちょっとは様子をみてがいいかな~。

顔の方は、肝斑にはいまだ悩まされている。

肝斑も、いまでは、レーザーで消せるみたいだけど、まだ技術めんでちょっと心配な部分もあるみたいなので、これは、お薬を処方してもらってる。トランサミンとシナールというもの。あと、DRXという塗り薬。これは保険がきく。

それと、肝斑はこすりすぎってのも原因にあるみたい。

肌には力入れないのが一番みたいですね~。ついつい入ってしまうんだけどね(笑)

それと、UV。これはレーザー系のことしてたらもう常識。してなくっても、紫外線対策は常に心がけてるかな~

 

とにかく、私も含めだけど、メール下さった方たちも、

急激に変わってしまった「形振り」をなかなか受け入れられなかったりするんだよね~

劣化が激しすぎるから~

でも、受け入れなくっていいとおもう!抗って抗って、最後はそのばねで、健康に過ごしてきた同年代に勝利することもある!

コンプレックスはいいばねになる。

いろんなできる事をして、構う気持ちを持っていることは大切。

もし、私が乳がん治療をしてなかったら、ここまで肌とか髪に手をかけなかったかもしれないと時々思う。普通にもう年なんだな~って思っていたかもしれない。

でも、そう思う前に治療がきたから、これは後れを取った!でかいハンデくらっちまった!

って思いになって手をかけてきた。だから、今でも、若い子とか、「素敵」と言ってくれる事も少なからずあるのよん。

こういう言葉は素直に信じる単純さもいいと思っている。褒め言葉はよい栄養。

ちょっとは振り分けするけどね(笑)

 

なわけで、保湿と医療!適度な運動!これでのりきるのがいいかな~

サプリはホルモン療法とかの関係もあるし、主治医に相談してからがいいと思う。

コラーゲンのドリンクは私の場合問題ないとのことでずっと飲んでます!

あと、先日紹介のカツジンも美肌にもいい。

 

あ~、だらだら書きになってしまった。頭の栄養分も少しやらなければ・・・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きき)
2013-09-27 17:59:08
保湿!!大事ですね~同感です!
肌も心にも潤い必要ですね~病気になって色々考えたり悩んだり、メンタル少しカサカサしてました…

世間で話題の美魔女になりたい訳じゃ無いんです、若く見えて美しいに越したことないけど私的には50才が20代に見えるなんて気持ち悪いかなぁ~
年相応に綺麗(美人という意味じゃなく)なほうがいい。
そのためには保湿って大事!!

さすが、綺麗な女性は実践されてるんですね!
まずは私も出来ることから始めよう!
保湿!!今以上に心かけよう!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-09-27 19:42:08
☆ききさんへ

ほんとにその通りで、50歳が20歳代にみえたり、わかずくりしたいわけじゃないんですよね~
ってか、紅白歌合戦でばりばり色々してる歌手勢揃いのラスト姿はちょっと不気味とすらおもってます!
だから、年齢相応にみられていいんですが、
こぎれい、みぎれいでいたいですよね。

保湿は、大切ですよ!

手とか、乳がん以降のベビーオイル&同クリームで以前より綺麗になったきがしますよ~。指は太くなったけど(笑)

体力回復と、心と体の保湿にお互い励みましょう!

潤、潤、潤~~(*^_^*)
返信する
やっぱり (はるーな)
2013-09-28 00:04:05
りこさん、やっぱり最終的には医療の力なんでしょうか。
私はフォトフェイシャルというのを前にしたとき、
エステとは全く違うなと驚きでした。確かに確実に自分では肌が改善されたのを実感しました。主人はわからないみたいでしたが(汗)

私も若くより、若々しくいきいきしていたいから、りこさんの考えは参考になります。
再建もお肌の再生も、基本は同じですよね。

病気から前向きへの後押しですかね。

保湿、がんばろ~

フレンチのランチ、行ってきますよ!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-09-28 00:20:47
☆はりーなさんへ

わ~、フレンチ予約したんですね~、楽しんできてくだされ~

で、医療ですよね~、おっしゃる通り、ホントに乳房再建と感覚は同じですね~。抗がん剤でがたがたにされてしまったものは、緊急的に医療の力は大きいですよね。

私も、フォトフェイシャルしたことありますよ~
あれは肌全体に再生させてくれる感じでトータルでいいですよね。
旦那さんにはわからなくっても自分がわかれば、それが何より気分のリフレッシュですよね~。

若々しく!そう、それです!
気持ちも、体力も、外見も、総合してそうありたいと思いますよね~。女子力って、女性の人としての活力にもなってくれるんですよね。
もちろんそれだけじゃないけど。

いろんな潤いで病気から再生ですね(*^_^*)
よい栄養をとっていきましょ~
返信する
すいません~~ (蒔絵リコ)
2013-09-28 00:23:55
はるーなさん、すいません。
名前、打ち間違えちゃって~

はる!春!!はるーなさんでした。わかってますからね~
返信する

コメントを投稿