Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

40歳の私

2011年02月23日 09時46分58秒 | 着物コレクション10年史
さて、いよいよ40歳!!

のんびり生きましょ~なんて夫婦でいっていたら、人生最大の体重になりました
なんと!普段の平均体重(これ、私の中の理想よりは少し多い)より5キロ増

これ、抗がん剤で浮腫んだ時を除いて、人生で一番体重が増えてた時!

40歳になって、太ると、なんか、身体のラインに中年が入っているようで、
この写真を見てから、真剣に「復活」への誓いをしましたよん

まだまだ、ここでずるずるコロコロになるわけにはいかない!!と、
のんびりしすぎた生活から、ギアチェンジの時ですね。
そう、そんな風に思えることが、何より、私の心の病とのお別れでもあり、
この頃には、もう安定剤も飲まなくなっていたような・・・

お着物は宮古上布に帯は科布。これをさら~と着こなすには、
細くなくっちゃ!!
科布は凄いハリがあって、ばんばん膨らむの。
でも、とても涼しいし軽いのよん。夏のきものには、日本の自然がつくる魅力と英知(?)がいっぱい。


太っていた年なので、ラインを隠すため!?ってわけでもないけど、
きもののコート姿をアップしちゃおう!

私は、男の角袖のコートみたいに、襟を立てて、首にピッタリ巻きつける感じで
毛ものを巻くような着方が好き

きものの特徴の一つの襟元が見えないから、本当にただのコロンとした人に見えてたりして~

だけどね・・・

この後、私は見事変わりますよん

こうご期待



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで (ポー)
2011-02-23 16:34:56
太ってたの!?
んなこと言ったら私は何なのさ?ですよ。
しっとり美しい着物姿と
リコちゃんの文体が全然結びつかないんだけど。
キャハハ~なんて言いそうにないですよ(笑)
ところで科布って何て読むの?
この後どう変身するのかなあ。楽しみです。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-02-23 16:57:41
ポーさんこんにちわ!

これ、写真だからいまいち分からないのですが、普段より5キロ太ったんです!!

ジーパンとか気がついたら似合わなくなってしまって・・
私ね、実物で会うと分かると思うのですが、着物を着る時以外は、ダンナッチいわく「よごれ」のかっこうが、日本一似合う!?くらい、よれよれのかっこう好きでこれがまた似会うの!その姿はこの文体にしっかりマッチすると思うわん
うひひ

ま、キレイなお洋服も来ますけどね


で、科布ですが、「しなふ」と読みます。
しなの木の事で、この帯はそのしなの木から作られている物なのです。
山形の伝統工芸品で、とても涼しく、草履や日傘、帽子なんかもあるのですよ!

それで、この後ですが・・・

壮絶 なダイエットですっきり、
も~、自慢じゃないけど、見ず知らずの
初代ボン◎ガールに挨拶されたり、
鶴べ◎や歌舞伎の◎◎さんにも、ご挨拶されちゃうくらいギラギラになるの~~

私の人生で20代までをのぞいて、ある意味一番綺麗だった様なきがする~~

でも、まぁ、今も衰えはあるけど好きですけどね

きゃきゃ!!感じ悪いくらいのコメントですね!
返信する
Unknown (粉雪)
2011-02-23 18:56:32
おっ、40代に突入しましたね。
着物って意外と体重の増減が目立つんですよね。
私も数キロの違いで着物姿が全然違います。

それでもリコさんは十分に素敵ですよ
でも自分的には…という気持ちもわかります。

この後、劇的に変わるんですね。
楽しみにしています。

沖縄の着物や帯が近頃とても気になる粉雪でございます
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-02-23 23:05:29
粉雪さん、こんばんわ!!

そうなんですよね~、着物って、下腹部とか、ちょっと便秘がつづいたりしても目立つし、ホント、体型目立つっていうのが以外な事実ですよね~。この時期は肩の丸みまででてきた感じで、参りました。

粉雪さんは、私よりお姉さんなのに、スラッとした体型を保っているのが素晴らしい!!と、実はずっと思っていたんですよ!

でも、この前、無茶してましたね~

唐揚げ、卵焼き・・・・みましたよん

それと、沖縄のきもの!!
これ、きもの好きの人がいつかは、行きつくところみたいですよん!!
きもの屋さんが言ってました。
私も何故か惹かれるな~~ 
返信する

コメントを投稿