Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

どツボにはまる

2011年12月18日 18時17分19秒 | リンパ浮腫

 

去年はなんとなくまだ病み上がりを引きずり、一昨年はまさに退院直後だったため、このまる3年大掃除をしていない。

いや、私がしていないだけで、ちゃんとダスキンさんに水回りとかポイントはしてもらいましたよん。でも、いわゆる物の整理ってのは3年分が今年押し寄せてきてるのだ!と、あせった。

時、あたかも「こんまりセンセ」とやらがちょっとしたブームで、私ももちろんはまった。そして、どツボにはまってしまった~~

家の中身動きとれなくなった。検査も無事クリアしたことだし、先週から手をつけてしまったかたずけの続きしようと始めたはいいけど、もうそこからどツボ。

このセンセのやり方は、洋服、本、書類、こもの、思い出の品と、物に分けて家の中のものを一気に整理してしまうというもの。

捨てにくいものに関しては、あ~そういう発想の転換で捨てるのねと、大いに役にたった。っていうか、理由ずけで後押ししてくれたと言う感じかな。

例えば、この着て無い服は、何故きないのか?似合わないからだとしたら、この服は私にこういうものは似合わないと教えてくれるためにこの家にきたので、それが解れば、もう充分役目は果たせたのだと。だから、ありがとうと言って捨てましょう!

ほ~って感じまぁ、そんな理屈で自分がトキメクものだけ残していくというこのかたずけ方、いいところも沢山あるけどね~、でも止めた。

腕がいたくなった。

アタシにはいっぺんには無理。

理屈で割り切れないものもある。

一人でこれをしたとしても、家族がいれば同じ事。

この4点に気付いたときには、どツボの中だったのよんで、何故か熱まで出てきた。鼻水も咳も。

あ~~、もう一人のセンセ・細木さんが書いてあったな~、火星人マイナスは12月は健弱と。

私は迷わず、健弱を優先して、この金曜、土曜と丸二日間寝込んだのでした。

その間、ベット越しに見るテレビにもこんまりセンセ。(よう稼いではる。←初めての関西弁敬語)

まぁ、ベットの周りティッシュだらけの私には呪いか~~って気分で見てたんだけどね~

やれやれと、今日、やっと体調回復して広げてしまった洋服だけなんとか手をつけた。

もう、これでいいと思った。かたずけって、リンパ浮腫に悪いわ~~これが一番の教訓!

それと、以外と私って、ちょこちょこバンバンもの捨てていたのねってのがわかった。我が家の問題はダンナッチで、彼の物は、もう、ヤツの部屋の中で完結してくれればいい。とりあえず、靴下だけ、70Lのゴミ袋2個ぶん捨ててスッキリした~~

リンパ浮腫予備軍の皆さんも無理をしないように・・・・かたずけは日々こまめにが一番ってことかなぁ

 

まじめな話、私のリンパ浮腫は特に手首や前腕に劣化があったため、リンパ浮腫オペ前は、本当にちょっとの事でもジンジン痺れて痛く、重くなっていた。でも、オペ後随分改善され、おもだるいとか、痛いという感覚は、かばって生活している限り殆ど感じなかった。でも、今回かたずけをしてみて、洋服もけっこう重いし、畳んだり、かけたりするのもかなりの負担と気がついた、とくに手首ね。それに、本や書類など、ちょっとよせたり動かしたりするだけでも、1日中集中してすれば腕にはけっこううな負担になることが解った。そういえば、引っ越し作業を無理して続けてしまってリンパ浮腫の引き金になることはけっこうあると聞いている。腕って、まさにかたずけの主役パーツだものね。まだまだゆっくり休ませよ~。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったよ。 (かな子)
2011-12-19 11:22:03
”こんまり”のときめきマジック。
ウチも一番の元凶であるダンナが、なんと
はまったのじゃ。恐るべき”こんまりマジック”

100袋は捨てたかな~。
でで、ガラクタアクセサリーとかいろいろ処分してなんと約20万円ほど稼いだよ。
ウヒヒ。
奥歯の治療代と飲み代になって消えたけど。

こんまり本もまあ、80パー程度鵜呑み位で
ちょうどちゃうかな。
ちょっとずつでもOKと思うよ。
返信する
Unknown (ちかっち)
2011-12-19 12:15:46
おぉ!!かなちゃん↑↑久々登場(^-^)


こんまりセンセ、もちろんバイブルにしてますわよ…。
今回の建て替えで、新しい家では、絶対ときめく物囲まれて暮らしたい…と思うのですが…。

確かに、あれは番組内では成功するけど、一人でやると、体壊しそう(^o^;)

私もホドホドにしよっと…。

返信する
Unknown (蒔絵リコスマホ)
2011-12-19 20:15:32
☆かなちゃんへ
旦那さんがはまったとは!それは、まさに思うツボだにゃ~(*^^*)うちの婿はんは、こんまりセンセは、タイプやないなぁ、なんの資格やねん?トキメキばかりに囲まれたら落ち着かないでぇー(-.-)と、まったくトキメキがなかったみたい。(--;)

しかし、20万とは!それは、ゴミではなくまさにお宝ですね。(^o^)/爽やかな年末になったねー♪

かなちゃんのおうちはとてもきれいにしてたのに、百袋も無駄なものがあったなんてびっくり!

ずっと旦那さんがはまったままで、本当にリバウンドしないか、楽しみ。かなちゃんの観察記録を是非とも教えてぇー(^-^)
返信する
Unknown (蒔絵リコスマホ)
2011-12-19 20:29:37
☆ちかちゃんへ
ちかちゃんのとこは、何て言っても、新築が待っているのだから、これは燃えなきゃ(^з^)-☆こんまりセンセは、捨てにくいものとか思い切るのにいいよね。この年末は是非家族一同で励んでみてくださいな(*^^*)まさひろさまの番組でひがついた感じだしねー。で、かなちゃんにあやかってお宝ゲットになればいいね♪ちゃんと食べて体力維持してね。

そうそう、もう先週の話になったけど、先週のスマスマの歌の時のまさひろさまのカーディガンと帽子、リコちゃん好みだったにゃ~(^○^)
返信する

コメントを投稿