Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

おはりこさん

2019年02月09日 20時01分39秒 | もろもろ
これはなんでしょう?



これは裁縫道具の一つなんだけれども 私の場合は 長襦袢の 半襟をつける時だけのみ使う 元々裁縫なんてしない人ですから。

だから久しぶりに半襟つけたら腕ガクガク
(〃´o`)=3

だけど、留学生さんたちも、ちゃんとしきたりにしたがって、気持ちだけでいいから、水屋見舞いとしてお包みするものなのよ、と教えたら、ちゃんともってきた。





嬉しいねー

これは銭ゲバでなく、気持ちと意味がつうじてね。

明日は、さむいみたいだから、またまた着物きるのに風邪対策しなきゃだけど、
最後頑張るー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2019-02-09 22:05:53
あぁ、そう言えばこういう器具、見たことがあるよ。
自分では使ったことがないけど。半襟を付ける
時にも使うんやねー。

留学生さん達がしきたりを教えてもらって
その通りにしてくれるって嬉しいね。明日のお茶会、
楽しんでくれますように。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2019-02-12 01:25:55
めいりんさん

はい、しっかりたのしみました。
また、記事にします
返信する
Unknown (奈美)
2019-02-12 14:40:32
この器具 見たことある~! 
和裁に使うものだったんですね~

水屋見舞い。。。? 初めて聞きました。
検索しました、 お茶会で必要なのですね~
お茶会には一度も行った事がないので、知らないわけだ~

おはりこさん?
おはよう~ りこさんの略(笑)
この言葉も検索しました。

勉強になります。 
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2019-02-13 11:58:39
奈美さま

楽屋見舞いのイメージかな。

おはりこさんって知らんかった?
おはよーりこさん(笑)

言われてみたら、面白い‼️

調べて読んでくれてありがとう😃
返信する

コメントを投稿