Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

節目は佳い日

2019年02月12日 16時07分45秒 | 趣味などなど・・


今年の春で私の宿も三周年。

私の乳がん告知から10年が過ぎた翌日、2月10日は、狙ったわけではないけど、ちょうどよい節目の席を持てた。

私は茶会では常に裏方プロデュース役だけど、今回、旦那っち席主の最後の懸釜を、私の節目とも重ね併せ、盛況に終えられたこと、色々な巡り合わせには感謝しかない。

終わりは始まり。新たな始まりを祝う床


松風がうたう



始まるよー








留学生の髪の毛なおしてるのは、本業ヘアデザイナーさん



毎回念入りに微調整打ち合わせ


留学生の大学のお友達も皆で一般のお客さんとして応援に。

若さは活気をつくるね。



狙いじゃないピンぼけツーショット(笑)



子供の頃から来ているS君の妹ちゃんもこの春から大学生。これも節目の巡り合わせ。彼女が最年少のうちのお弟子さん。彼女を懸釜に出させてあげられて、本当に良かった。



良い兄妹だね。かわいらしい18歳。



沢山のお道具を運び入れ、連日の稽古に本番は着物で何度立ったり座ったりしたか。翌日には全身、特に脚は筋肉痛なり。

だけど、無事有終の美で誇らしい。



お疲れ様。

もう、次の始まりはスタートしてるよー



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リセット)
2019-02-12 18:50:02
佳き締めくくりは感無量、善きスタートを胸に秘め、お二人でこれからも仲睦まじくお健やかに日々を紡いでいかれますように。
誰に遠慮も気兼ねもなく、のびやかに穏やかに生き生きと
「二人道」を歩まれるおふたりをいつまでも応援します。
返信する
素晴らしい! (ポー)
2019-02-13 07:22:47
素晴らしいの一言です。
みんなが楽しそう、幸せそう。
リコさんと同じころ、私も自分の
佳き日を祝っていたんだなあと思うと
それもまた嬉しいです。
返信する
Unknown (ドナ)
2019-02-13 08:39:58
節目の佳き日が無事に終わり、なぜか私まで達成感を
感じています。
旦那っち様のサポートお疲れさまでした。
佳き日に寄り添う佳き夫婦、美しいです。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2019-02-13 11:43:55
リセットさん

ありがとう✨
結婚してからずっと、仕事とは別にお茶というカテゴリーでの相方でもあったから、そのひとつの役割が終わるのは、ずっしりくるものあるけど、
趣味のお茶でお客は楽しもうと思うし、また、二人道、楽しい終活生活かなー
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2019-02-13 11:49:55
ポーさん

ポーさんもこの日は佳き日を過ごしていたんですよね。
うちは、彼の母親の古希の茶会をしたことあります。彼は自分の古希のお祝い茶会までは、もう身体しんどいと思ったのかな。
小さかった兄妹を参加させられて、私の仕事から繋がったら留学生達の若さで華を添えられ、彼にはもう悔いなく、この会の席主を卒業できたと思います。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2019-02-13 11:54:11
ドナさん

ありがとう。本当に疲れたけど、なんか、さっぱりした気分。
この業界も色々で、わたしもよく頑張ったんよー
盛況だったこと、彼の描く茶人おばさまだけでない、色々な人に来てもらえたことも良かったかな。
返信する
Unknown (めいりん)
2019-02-16 08:00:53
お茶会って、準備だけでもすごく大変だと思います。
でも留学生の皆さんもきっとすごく楽しまれただろうね。
今は日本人でもこういう体験出来ないだろうし。

素敵なお茶会で、本当に良かったね。
S君も久々に登場してくれて嬉しかった。
妹さんも可愛いね(*^_^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2019-02-17 02:29:51
めいりんさん

そうなんです、準備も凄く大変。
引っ越しと同じですよ!しかも細かく、壊れものばかり。
だから、先ずは道具の大切さから教えてあげないと、準備のお手伝いはなかなかしてもらうのも度胸がいるの。

S君もすっかりたくましく何でも任せられます。妹ちゃん、
なまじ可愛いから、チャラチャラ系にならないようにと願っていましたが、しっかり可愛らしい娘さんになりました。バスケをしていたから!体育会系で礼儀よく成長して良かった。
兄のS君にだけは、反抗期があったみたいで、S君が淋しがっていたのが、面白かった。今は仲良しに戻っています。
女子はそういう時期ありますよね。
返信する

コメントを投稿