Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

岡山でお勉強?

2011年05月15日 21時53分24秒 | 乳房再建

今日は

岡山へ行ってきた。

私が再建した病院の患者会で、主治医が「温存胸の修整・再建」というようなお題(ちょっと正確かどうか自信ない)のお話しをするという連絡が再建仲間のnaoちゃんからあり、ちょうど、今オペ後で入院されてる方の様子も気になっていたし、場合によっては、その方のお見舞いもできるかも~~という思いと、再建後、naoちゃんとも初オフとなるし、胸、見てもらいたいしぃ~、お出かけ日和だしぃ~、そんな色々な思惑もありで、行ってきました

思惑通りで、予定は全てこなし、あっと言う間の一日。

オペ後の方は順調そうで何よりでした。 突然でビックリさせてしまってごめんなさいねどうぞ、ゆっくり休んでくださいね

で、来月は私だわ~~

 

レジャー日和なのでしょうか、帰りは新幹線もけっこういっぱいなのには驚き!

なので、ゆったり帰ってきましたよん。わりとこのひとときが好き

今日の収穫としては、他に、オーダー下着のデューブルべさんで、ブラのストラップだけ別に交換できると知った事なんせ、オーダーですからね、

夏場、キャミを着た時、チラ見になるのが、普通のストラップだといややわ~~と思っていたので、今日のお勉強会の会場で、担当の方とお逢いでき、これが、いやなのよ~~、と訴えたら、別で換えられると教えてもらってよかった

それと・・・・・

これは私にはもうすでに関係ない事なのですが、ここを読んで下さっている誰かの役に立つ事もあるかも~~なのでちょっと書いておきましゅ

今日のお題、温存でも変形が激しい場合に綺麗に整えることを含め、「乳房の再建」と考える。

これ、以外と知らない方も多いのでは。再建イコール全摘だけではなく、温存の場合も入るのだということ、改めて書いておきます!

これね~~、ちょっと考えると、温存には放射線がほぼ必ずついているので、これを再建するとなると、自家組織が必然という事になることも、改めて、そ~~だよね~~って思いました。でも、可能であること、検討の価値のあること、書いておきまっす!

 

乳がんの治療に関するお話しについては・・・・・・・自分の中で今は(今のところ)もう興味の対象ではないなぁ~~と感じた。これ、いい意味で、病気からの解放の時なのではと、同時期に治療していた友と語る1日でもあった。つまり、ほとんど食べて、飲んで、喋ってるってことね

 

 ああ・・・・・5月ももう半分終り。はやっ!ってか、私と岡山とのご縁はまさに去年のこの時期の講演から始まったの。それこそ、はやっ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く (かおる)
2011-05-18 20:37:34
嬉しかったO(≧∇≦)oです

髪はボサボサだし顔はなんもしてないわで恥ずかしかったですが(->_<-)

20日に抜糸で退院です。

良く行われる手術と違い今回のは岡大で行っている術式は新しい術式なんですね~

他の病院で手術された方は本数が多いから少し不安でしたが詳しい術式を術後また教えて貰い納得しました。

いいかどうかはまだまだ分からないみたいだけど新しい事にチャレンジしているという事が嬉しく思いました。

また新しい治療法やもし浮腫が現れたら迷わすまたお願いすると思います!

私の主治医は木股教授で担当医は4人いらっしゃいましたがみんな優しく話し易く素敵な先生方でした~

本当~に凄く嬉しかったです!お見舞いは誰も来れないし家族も遠いから一回でしたし。

ありがとうございました!
バトンタッチ!!!6月6日楽しみですね~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-05-18 23:23:41
☆かおるさんへ

先日は、突然で、ホント、びっくりさせてしまってごめんね
入院中は、すっぴんだし、髪だってぼさぼさなのは、もう充分解っています!だからこそ、女子としては一番嫌な時だし、誰とも会いたくないかなぁ~と思ってみたり・・・・・

ぎりぎりまでどうしよう・・・・と悩んでいたのですが、せっかく岡大まで来て、居る事解っているので、ダメもとでナースセンターで聞いてみたのです。私も何かドキドキしちゃって、あまり長い時間も疲れるだろうし・・・とか、思って何だか緊張してしまいました(*^_^*)

でも、喜んで頂いて良かった
そして、結果順調で、本当に何よりです。

包帯の上からでも、美脚とわかるくらい、ほっそりと素敵な脚。このまま、浮腫をおこさず居られること、祈っていますね。

ケアを続け、またいろいろ新しい治療も出てきたりしたら、リンパ浮腫の悩みからも、グッと開放されますよね

お互い、がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿