Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

嬉しかったこと

2011年01月26日 20時47分19秒 | 乳がん
凄くシンプルな題をつけてしまったけど、この2年、一番嬉しかったことって何?
と、自分に問うてみたら、
それは

「乳がん再発・転移なし」

という、術後1年検診のペット検査の報告書の文字を「あらためて見た時」かなぁ。

乳がんになってから、沢山の優しさ、思い、言葉、愛をもらったけど、その全てが喜びだし嬉しかったけど、だからこそ、そんな思いの全てに答える結果が、
この

「乳がん再発・転移なし」
という勝利の文字だった。

抗がん剤の頃、癌を叩きのめしたとは言えない状態が現実だった。
手術を終え「見える癌は全てとりましたよ」
といわれても、どこかで信じていなかった。

きっと、主治医とダンナッチがグルになって嘘をついているんだとさえ思ったりもした。
まるで、昔のドラマのヒロイン気どりさ~

でも、現実にそんな懐疑的な自分がふと顔を出したりした。

それだけ自分が打ちのめされていたんだなぁ~って事を、術後に実感したのが私の場合。

きっと、告知から、術前抗がん剤の頃は、ただただ肉体的に闘うのに必死で、
ともすれば、
自分の病名さえ忘れるくらい副作用のオンパレードに追われていたからかなぁ。

それが、術後、現実に胸をみて、これが乳がんなんだと知った。

癌って、こういう事?って初めてリアルな恐怖の正体を見た感じ。

だから・・・

沢山の励ましも、エールも、応援も、優しさも、みんなみんな、
嬉しかったからこそ、それに応えられる自分が欲しかったのかも。
それが、がんを1度は無くしたという勝利!
この勝利を報告することだと、密かに思っていたのかもしれない。

子供が、密かに親に捧げる「合格」を祈願するように。


そして、何より自分が欲する願い、本能の切なる願いだった。

その待ちに待った術後1年目検診の「合格通知」は、皮肉なことに、

「乳がんの再発・転移なし」
という、文字以外に、よけいなもの、「中咽頭癌」

な~~んていう文字がいっしょに入っていたから、なんだか混乱・波乱になってしまったけど・・・・・

まっ、
その咽頭癌の疑いもすっきり晴れて、

全ての検査から、まさに「乳がんの再発・転移なし」
と知らされ、あらためてこの言葉を見た時、

そりゃ~~嬉しかったぁ~~

やっぱね~~、これからもこの病気とは長く付き合わなければいけないわけだしぃ~
1度くらい、ガツンと完全勝利しておかなきゃね、この後の展開として、
有利にコヤツとは付き合っていかなきゃ!! 



そしてそして
この言葉と引き換えにね、初めて再建の予約の現実となったわけ。
それが昨年12月の出来事。

まさに、<乱気>の年。

最後まで、波乱の展開だったさ~~

この前の細木さんの<乱気>でそんな事を思いめぐらせた。

さて、この有難き今の幸せを大切に大切にしよう。
大切に、丁寧に生きなきゃね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿