Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ちょっと変な質問?私が変?

2011年02月10日 12時58分42秒 | 乳房再建
今日はちょっと毒吐きリコちゃんよん 

再建をするにあたって、無記名で匿名性が担保できる形式で、病院と提携している
下着メーカーさんから、いくつかのアンケートがあった。

その内容はすでに投函して返信したので正確には書けないけど、
どうも、まだ解ってないなぁ~~というか、ちぐはぐなものがいくつかあった。

まぁ、私が変なのかもしれないが・・・・ 

例えば、今でも女性として自信を持っていますか?・・・これ私的には二重丸!
胸を失ったことを悲しんだり落ち込んだりすることがありますか?・・・これ、あります。

これらの質問が、一つのグループになっていて、これに順当に答えていくと、私は自己矛盾している形式になる質問事項しか用意されてないのよね~

私は、胸を失ったことは女性として淋しい、悲しいというのは確かにあるけど、
それで女性としての自信を無くすこととは別だし、
もっと根本的な悲しみの根幹にあるのは、人の身体として
バランスを欠いていることが何より悲しいの。

女、という部分では、まだまだ、充分自信ありさ~~! 
って、いうか、女イコール胸とも思ってないし、女としての自信って、ビジュアルももちろんだけど、どれだけ愛されたか!どれだけ愛したか!
みたいな総合的なもので、胸や病気とは関係ないのよね!
私としては。

で、他にも、
性生活に満足してますか?って質問もあって、
私は満足してるに丸なわけ。それは、だけど思わず注意書きしてやったわ!! 
性生活が無いことに満足している!!とね。


今、そんな気分でもないし、でもそれは胸を失った事が理由なわけでもないし、
病気ってのはもちろんそんなことの一つの要因ではあるかもしれないけど、
そもそも夫婦なんて、この年して迫ってこられたら、おちついて生活できやしない!!
と私なんかは思うわけ。
家庭にもちこまないでよ~~
と言いたい。

その上で、私は女として自信ありますよ!!と応えているわけさ~~ 

それはね~~、もう口説かれるとかそういうレベルでもない自信なのよね~
口説かそうと思ったらイチコロさ~、(ここでは聴きながして~~)だけど、口説くことすらさせないオーラってもの
この年の女としての私の誇りでもあるわけ!

そういうところ解ってないなぁ~~、って思ってしまってね。
この質問を考えたのは、
40代そこそこの経験浅い男目線のおぼっちゃま社員さんか、まだうら若き20代女性ではないかなぁ~、う~ん、それともこれが世間一般なのかなぁ・・・・。

とにかく、質問の答えの選択肢はまぁ、5段階なんだけど、
不満
やや不満
そんなに気にしない
ほとんど気にしない
満足

みたいなもので、短絡的。
これにあてはめさせる質問もちょっとね~~

あたかも、胸を失いそれが、「女性」としての悲しみという側面に結び付けたいという
誘導・誤導で構成されていて、
アカンなぁ~~と一人ぶつぶつのリコちゃんでした!!

女心と女性特有の病気というのは、確かに無関係ではないと思う。
だけど、女は女としてだけ存在価値があるわけではないし、
母として、妻として、人として、社会の構成員として、
その中でたまたま胸を失う病気になっただけで、
そもそも胸は女性のシンボルでもあるのかもしれないけど、
けどですね、
女性が人間らしく生きるために必要なものにすぎないと思うの。

これ、言い方を変えると、胸を失ったことで、逆に「女として可哀そう」
という見方をされるのが嫌だから再建をするということでもあるのよね。
私の場合の極論をいうとね。
例えば、温泉で人の視線が気になるとする。現に気になるわ。
その視線の中に「あ~、あの人胸をうしなって・・・可哀そうに」みたいな憐れみの中に
「まだそんな年でもないのにね」とか「けっこう綺麗な人なのにね」とか、
そういう女としての価値が落ちていると感じる視線も先ず嫌なわけ。
(もちろん、いろんな意味での視線がありますよ。これは一つの例ね)

私は胸の無いことで逆に殊更に女として憐れまれるのが嫌で、これは再建したい、
胸をとりもどしたいという大きな理由の一つですね。

まぁ、他にもあるけど、今日はその部分にスポットをあてて・・・・ね。



ついでに言えば、女性ホルモンもなんか女性特有の何かみたいに思われていそうだけど、
これも、女という性別の人間が、その特性にあうように人体として必要なものだと
思うのだけどね。
時々、ホルモン療法している人を変な色眼鏡で見る人いるけど、おかしいんちゃうん!!
(もう関西弁さ~)
ホルモンとフェロモン勘違いするなよ~~と言いたい。

話はずれたけど、結局、私は女性としてという以前に人として豊かに今後も過ごしたいという思いから・・

だからこそ、私は再建を決めたの。

胸が無いことで、
人として、引いてしまう瞬間とか、躊躇してしまう自分がいることが
私の人生に少しでも影となることが嫌だったから。



まぁ、その副産物として、女性らしいシルエットが補整したりすることなく
手にはいるというのはもちろん嬉しいことだけどね。

つらつら書いてしまったが、
私は胸で生きて無い~~~~~~~

と、まぁ言いたかったのさ~!少女から女へ、そして女が昇華して人となったという道をたどったのかしらねん 



綺麗な下着を選び身に付けることは、それは確かに女としての華やぎで、
心も豊かにしてくれるものだし、あたたかな胸のふくらみは優しい母性との邂逅のような
夢の光になってくれるとは想像がつくけど。

私もその意味で私をより豊かにしてくれるものとして再建をする一つの目的と捉えているけど、
「性」の象徴だけではないことを知ることが、
女性相手の企業としては必要なんじゃないかいな。
と思ったのでした。



がんばれ!!ワ0ール!!

でも、基本、このワ0ールさんの再建胸の術後を、下着の面からサポートし、
再建医療に貢献したいという取り組み、化学的研究の追求姿勢は素晴らしい

と賛同しモニターになるリコちゃんでした

本当は、こちらの素晴らしことを書くつもりだったのに、アンケートに答えている内に
逆になってしまったわん
術前検査での素敵な1日は、またあとで・・・・






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2011-02-10 15:04:49
自分が胸がないから、負け惜しみみたいにきこえるでしょうが
乳房だけが女の魅力というわけじゃない
そうはっきり言い切れるのに、リコさんのような若い人をみると
再建して、心が自由になるなら、いいことだなと思っています

医療のアンケートだけではなく、どんなものでも
《頭、悪いんじゃないか!》とか
《決めつけた先入観のある質問》
《ある方向に誘導しようとする》

世論調査の質問にも???と思います

どんな調査も、質問内容、えらぶ回答群
そんななかでおこる矛盾や重複をよく勉強してほしいと思っています

リコさんのこのアンケートは直接すぐに反応してもらいたいこともおありでしょうから
辛口モニターになって頑張ってください
返信する
いつも心は楽しんでいたいです。 (元気ママ)
2011-02-10 18:24:33
蒔絵さんが、蒔絵さんの気持ちをブログでこのように伝えることは、私達に、凄く力と、病人だって誇りと、希望を持って生きていけるのだという勇気をみんなに与えていると思う。
私は、蒔絵さんの体の中には、多くの方々からの、感謝の気持ちが沢山入っているから、キラキラ光っていて、美しいこと確信しています。
再建のことで、もっと全進していく姿は、私のように自分の病気を隠して生きている者に、本当に力を与えてくれます。
病気で何もかも失うのではなく、蒔絵さんのように、病気でも、強く優しく、希望に満ち溢れた素晴らしい人生を歩んでいくべきだと思っています。
これからも、辛いことや、ムカつくことがあっても、自分の人生に負けないで、一緒に楽しい時間を沢山創っていきましょう!
返信する
てこなさんへ (蒔絵リコ)
2011-02-10 20:27:24
てこなさん、こんばんわ~

はい!頑張って辛口モニターになります

匿名のはずのアンケートなのに、かなり注釈を入れてしまいましたわん
でも、これは身近な・・・少なくとも世論調査などよりは、個人の意見が反映されやすい性質のものですから、この際、私が変わっているとしても、一つの意見として、言い続けます!!

再建で、そうですね、心がもっと自由になれたら、いいです!最高ですね。出来栄えより、そういう心の晴れやかさが再建の第一の目的だとこの頃とても思うようになりました。

しかし、てこなさんのコメントはいつも爽快

本当に、アンケートとかいろいろな調査って何考えて作っているのか?と思うことよくあります。
世間様との温度差を気にしない、気がつかない?のでしょうかってことよくありますね。

返信する
元気ママさんへ (蒔絵リコ)
2011-02-10 20:32:55
元気ママさんこんばんわ~

元気ママさんは病気のこと、隠しているのでしたね。それは個人の考えや事情ですから、私は何が正しいってわからないけど・・・
隠すというより、「わざわざ言わない」くらいに思っておけば、もっと気楽かもしれませんね

楽しいことのためにもお薦めよん

ところで、元気ママさんは、普段はもうすっかり東京弁なんですか?
返信する
そうなのよ! (ポー)
2011-02-10 22:06:31
リコちゃん、ありがとう。
私が言いたかったことをすっきり整理してくれて。
私は脱毛した時にすごく悲しかったけど
「髪は女の命、それを失ったから悲しいのは当たり前」と
言われるのはちょっと違うと思ってたんです。
それで自分の、女としても人間としても、価値が
減るとは思わなかった。
でも、自分が何か欠けてしまったような気はしてた。
もちろん人からの視線も気になった、でも、それだけじゃなかったのよね。
もっと根本的なところで、自分が自分に満足できなかった。

・・・ということを私は今までうまく整理できなかったのだけれど
リコちゃんの文章でよく分かった。
友人たちにここを読むように勧めます。

それとそのアンケートした会社に、この文章を
そのまま送るといいと思います!
そのままじゃ気が引けるなら多少直して。
返信する
ポーさんへ (蒔絵リコ)
2011-02-10 23:46:20
ポーさん、こんばんわ!

なんだか、勢いのままに書いてしまった文章なんですが、そんな風に感じ共通の理解を頂けたのは私も嬉しいです!

私とはまた別の意味で再建を考えたり、悲しみ方があったりと、人それぞれである事はとてもわかるのですけど、そういう「それぞれ」という事に思いをおよぼせないかな~~という怒りもちょっとあって、このアンケートに答えているうちに、やっぱり、この記事を書いておこうと思いました。

人の心なんて、そう一言では表せないものですものね~、ましてや、命にかかわる病気と、それに伴う治療や手術による脱毛やキズ、喪失、そういうもの、どう向き合っていいのか、私もやっとこの頃少しづつ自分の心が整理できてきた感じなんですよ。

人間、やっぱ、そんな単純じゃないですものね。

その意味では、この短絡的なアンケートによってちょっとでも明確になったって気がしてるんですよ!
怪我の功名?って事かいな・・・・!?

それにしても、さすがにもう少しまともに整えなければ、この文章では送れませんね~
返信する
こんにちは! (るき)
2011-02-11 17:41:48
蒔絵リコさん、こんにちは!いつもHANAさんの掲示板の書き込み拝読しています。

患者会でいろんな方の話を聞いていると、乳房に対する気持ちは、ひとそれぞれだなと思います。

脱毛に関しては、必ず生えてくるからね!と化学療法が始まる前に説明がありますが、乳房を取る手術に際しては、アフターケアがこれまで手薄だったと思います。

再建術が普及し、それを体験したみなさんの声が広まって「乳癌治療≠胸を失う」ということが、定着していくといいなと思います。

ポーさんの「もっと根本的なところで、自分が自分に満足できなかった。」の一言が深くて。しばらく、考え込みそうです。

また、お邪魔させてくださいね!
返信する
るきさんへ (蒔絵リコ)
2011-02-11 23:35:14
るきさん、初めまして!ですかね。
ご訪問、ありがとうございます。

患者会に参加されているのですね。
私は自分の病院のそうした会には参加はないのですが、やはりHANAさんのところや、ブログを通して出会った方々の様々な背景や思いを私なりに感じながら、人それぞれというのは、実感しています。

治療に伴う、様々な変化と本当に向き合うのって、情報も時間もかかりますよね。

私も今、まだまだ進行形の状態かなと思うけど、その時々の気持ちを大事に見つめていければな~と思っています。

ポーさんの言葉も、深いですよね。深さの意味もまたそれぞれなのかもしれないですね。
考え込むこと、私、以外と好き

るきさんも、ちらっと「考え込み」を楽しんでくださいね。

また、お話ししましょう!!

返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-02 00:31:39
全摘後二年を過ごし、もうすぐ自家組織での再建を控えてます。
たまに怖じ気づいて、経験者の方のブログをみさせてもらっていました。
リコさん、私の気持ちをそのまま代弁してくれてるようで、マジで、涙がでてきました。
ありがとう。再建手術がんばります。
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2015-04-02 14:09:57
名前なしさん

そう、もうすぐ手術なんですね。
再建に向かう思いが、私と同じなんですね。
納得いく自分をゲットしてきてくださいね。
大丈夫!
返信する

コメントを投稿