Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

嵐山の紅葉~トロッコ列車

2013年11月26日 21時33分44秒 | 日々の事

 

嵯峨野嵐山のトロッコ列車と川下りはずっとずっともう20年以上行ってみたいなと思っていて、

大阪に嫁に来たら、何時でも行けるだろうと思っていたのに、なかなかいけないものだ。

なんと、今日が初めて。

行くなら、紅葉か桜の頃がいいと欲をだすから、なかなかいけなかったんだよね~

ま、近いというのは、とかく「いつでもいける」って感覚もあるからかもだけど。

でも、いつまでも悠長に構えてたらはじまらない!欲だして、今日は行ってきたよ~。

 先ずは嵐山の駅。

そして、下の田園の写真は、その乗り場までの途中の風景。

いざ、亀岡駅へ

トロッコ列車はご当地列車という感じで、車掌さんが、いろいろ説明を面白おかしくしてくれる。ちょっとした漫談!?いや、バスガイドさんのおじさんバージョンかな

おまけに、なぜか「なまはげ」の賑やかしぃの人まで途中乱入してきて、解説いじりをする。これは、いらないな(私見です)

車内はこんな感じで、レトロな電球がかわいい。

席は指定だけど、立ち乗りって券もあって、混雑がない程度に立つ人も乗れる。私たちは思いつきで行ったので立ち乗りしかなかったけど、25分だし、立ってる方が車窓からの絶景を存分に堪能できる感じで、結局、ほとんどの人がたっていて、正解だった(笑)

車窓を流れる景色。もみじも写真とるとあっという間に流れていく。やっぱ、この目に残すのが一番。

途中、保津川の川下りの船と行きかう。列車と船で手を振ってご挨拶。

この川下り、やっぱいいね~。来年、桜の頃には挑戦を誓おう!

この9月に台風の大きな被害をうけた嵐山は見事に復活していた。渡月橋の下を流れる川の水もあのニュース映像からは想像つかないほど、透明だった。

2年ぶりの嵐山。御髪神社にお礼参りもしたかったんだけど、トロッコおりてお茶してたら、もう参拝できない時間だった。きっと、お礼参りにはまだまだもう少しってことかな(^^♪

今日は一段と冷え込んで、秋から冬へと・・・・・・私の年が変わっていく儀式のように色が深くなるこの時期が始まったね~

 あと数日で、47歳もおわる。。。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿