Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

乳房修整オペはまだまだ先

2011年05月27日 23時41分26秒 | 乳房再建

今週はすっかり風邪にやられ寝込んでいましたが、世間様は如何でしょうか。なんだか寝てる間に梅雨なんて声が聞こえはじめ、いったい何日寝込んでいたんだと、ちょっと浦島な気分でニュースを観ていたっちゃ

で、もうすっかり先週の事になってしまったけど、 リンパ浮腫手術の術前検査で病院まで行ってきた。

その際の診察は、同じ形成で、同じ主治医なので、どうしても胸の方に話題がいく。

再建から、約2カ月半、ここくらいまでが傷も腫れもピークで、これから少しづつ落ち着いていくので、まだまだ修整オペは先とのこと

何だぁ~~早まり過ぎたわ!

私としては、アンダー部分と、脇が少し大きいから、このあたりの脂肪を抜いてもらおう!それで、今度のリンパ浮腫のオペの時、ついでにしてもらえば、一番いいわね~~なんて思っていたのだけど、そう単純にはいかないみたい。

リンパ浮腫のオペ自体も細かな大変なものだし、胸はまだまだ変化し、もっと馴染んできてから修整するものらしい。

てなわけで、まだまだ、ゆっくり胸は仕上げていく感じね。これからが、本当のお楽しみなのね

 

あのね、再建手術って、1度すると乗りかかった船というか・・・・・・別に胸に人生賭けてるわけじゃないんだけど、一応・・・・そう、ほんと乗りかかった船って感じなのよ!!ここまでやったんだかた、もういいじゃん!!ってならず、逆に行くわけ。ここまでせっかくしたんだから、どうせだったらもっと、ここもこうなるはず!みたいな感覚になるのね。で、いろいろ修整したくなるのよ~~ まぁ、それも想定して、最初のオペをしているのだけどね。でも、ホント、「修整したい気持ち」これが沸き起こるのは自分でも以外な気分だわ。

おもしろいと思う。

しかし、私の胸はお腹の脂肪で作っているわけだけど・・・・・私、退院してから、慣れないブラジャーやガードルを付けて生活していたせいか、結局2キロちかく痩せたのだけど、胸だけはまだまだ、立派なのよ!これって、私のお腹の脂肪はけっこうしぶといって事なのかしらね。

そう考えると、これまでの事とガテンがあうのよね~~ お腹(下腹部)だけはしぶとかったからさ~~

ほんと、胸に回して正解だったわさ~~

 

 PS

リンパ浮腫オペについては、入院してから、もっと詳しいオペの事とか聞いて、また書きますね。

それと、体重!この風邪週間の間に、500g増えた~~ いかに動くという事が大切か解ったわ!

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないでね! (【YU】)
2011-05-28 00:04:43
リコさんこんばんは!
風邪の具合はいかがですか?
来週の入院までは完治出来そうですか?

私の方は最悪の体調で今週はスタートしたので
週末にかけて疲れと寝不足はピークになりましたが、
身体は風邪が回復して楽になって来ました

リコさんのお胸の修正手術はまだまだ先のことなんですね。
「ここまでせっかくしたんだから」って気持ち
私にも良く分かります。
私も修正出来るものなら修正したいです
手術直前まで体型が変わり続けた私がいけないので、
このままじゃ主治医に申し訳ないんです。
でも私のお胸はシリコンなのでこのサイズが完成形なんですよね。。。

再建手術から2ヶ月半、お胸も落ち着いて来て
もっともっと綺麗になっているんでしょうね
リンパの手術も全身麻酔で大変だと思うので、
無理しないでゆっくりお休みしていて下さいね

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-05-28 16:04:35
☆YUさんへ

この週末はゆっくりお休みのことでしょうか?

私も、なんとか、回復しました。少し、鼻声が残っているけど、もう大丈夫でしょう

YUさんは修整の必要なんてないくらいと思うけど、本人にとってはそういう問題でもないのよね~
シリコンでもやり直したりする人もいるみたいよ~~

でも、YUさんの場合は、もう少しだけシアワセ太りすれば大丈夫!!

震災とかで、痩せてしまったの仕方ないよね。
健康的に元に戻していってね

私はじわじわ楽しみながら、ちょこちょこ直していこ~~

先ずは、腕をしっかりしてきまっす!
返信する
再建修正って・・? (ちるすまいる)
2011-07-07 21:46:10
リコさん、こんばんは~。

ブログコメントははじめまして♪
いつもはホームページ掲示板でお世話になってます。かなり前も5月初め位も、ものすごく気持ちが落ち込んだり、揺れてた時の書き込みに対して、ホントに心にしみる声かけをしていただきました。何度も涙流してうなづきながら読んだものです。

あらためてありがとうです!

今日は、再建の修正のことで少し教えてほしいのです。4月に乳がん全摘し同時再建。腹直筋皮弁です。例の私の心をいまだに揺らしている形成ドクターの力作?です(>_<)

今月22日に、今後の方針も決めるらしい。おおまかには、9月くらいに乳頭形成し、年末乳輪。。で、終了らしいのです。
修正をするかどうかは、この診察で決めると思うのです。形はきれいだけど、大きさは健側より少し大きめ(無理にそうするんですよね?)気になることは、おへその部分がしっかり胸の一部にきていること・・・どうするつもりでそうなっているかは今度聞いてみないとわからないけど、そこは直してほしいと思ってます。その修正を希望するポイントってありますか?

何せ、いろいろ頭でシュミレーションしても、ドクター目の前にすると・・・ドキドキが先に来てしまいそう!?(って、バカだよね)
冷静にどう検討すればいいか・・・アドバイスください。長くてすみません。

リコさんの体調等はいかがですか?
返信する
続きです ()
2011-07-07 21:54:48
あれ?ちゃんとコメントしたつもりなのに、途中までで終わってる・・・字数制限?

すみません。読みづらくて。

上のコメントの続きです。

形はきれいです。大きさは無理にでしょうけど、健側より少し大きめ。気になるのはおへそだった部分がしっかり胸にあります。どうするつもりなのかは、診察で聞いてみないと。診察は2週間後です。
何せ、シュミレーションしていても、ドクター目の前にするとドキドキが先に来てしまうかも・・・(ってバカだよね)

なので、修正をどう考えて、どう希望していけばいいのかのアドバイスをお願いします。

いつも、前を行く先輩を頼ってばかりですみません。

リコさんの体調等はいかがですか?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-07-07 22:38:56
☆ちるすまいるさんへ

コメント、ありがとう!

えーとですね、修整の件ですが、先ず、私とちるすまいるさんとでは、再建の方法が同じ自家組織ではあるのですが、ちょっと違うのです。

ちるすまいるさんは腹直筋皮弁ですよね。その場合の修整って、ちょっと詳しくはわからないのですが、
私の場合で話ますと、私は、腹直筋は使わず、脂肪と皮膚を血管をつけたまま移植しているのです。
そのため、手術で一番労力を使うのが、その血管を栄養血管とつないで、移植した部分が壊死しないようにすることをオペ全体の主にします。ですので、胸の形とか、キズの縫い方とかは、極端にいえば二の次になっているのです。

っていっても、おおざっぱには両方そろえてくれてますし、ちょんと次を計算して、そんなむちゃくちゃなわけではないですよ(^O^)

でも、やはり、大は小を兼ねるではないけど、大きめにつくるのは、セオリーみたいですね。
で、私も少し大きい目です。なので、これから、健側とそろうように、ようやく丁寧な形つくりというか、脂肪を少しずつ抜き、また、その加減によってはアンダーの縫いこみを深くしたりして、で、もちろん、丁寧に縫い直すのです。

私もお臍のあった部分が胸のちょうどこれから乳頭をつくるあたりにきています。これは、乳頭でつぶれる(かくれる)ことを計算してその場所にくるようにしたみたいです。まぁ、体型的にもそれが自然だったのでしょう。

なわけで、修整とは、私の場合は、主に、脂肪を抜き形を整えることと、キズをきれいに、縫い直すということを予定しています。

でも、ちるすまいるさんの場合は筋肉なので、どうなるのか、ちょっとわかりませんが・・・・
先生に、率直に、大きさの違いとか修整を前提ですか?って聞いてみてはいかがですか?

って、大好き先生だからいえない?ってのは、無しにしてみてね。
私も、形成の先生、主治医は女の先生だけど、若い先生がとても気があい、綺麗な顔してて、楽しい入院ライフに一役も二役もかってくれました。遠い場所での入院を楽しく過ごせたのも、その先生の力も随分あったと思って主治医とは別に感謝してます。たけど、治療についてはいいますよ!

素敵だなぁ~~と思える先生と出会えるのは、素晴らしい事だと思います。(顔とかではなくてね)患者の心に思い出をのこし、後ろ髪ひくような退院をさせてくれる先生となんて、そうそう出会えるものではないとおもうのです。

いい医療との出会いですね。

どんな先生だっけ?なんて思うような人にこれからずっと共に生きてく胸を作ってもらうなんて冗談じゃない!!さわらんといて!!なんて思うような男(ここはあえてね)を先生にはしたくないでしょ~~

私は、毎回っていっちゃ~なんですが、素敵な先生だときゃ~きゃ~って思って、素敵って正直に言ったりしますよ!


その方が、免疫アップだもの!

だから、あえて、医療の事はちゃんとその先生にお話しして、ゆっくり今後の計画をたてればいいと思いますよ。素敵な出会いじゃないですか!!

ちるすまいるさん自身がもう、今の胸で充分と思っているのなら、修整はしなくてもいいのではないかな~~
返信する
あっりがとー! (ちるすまいる)
2011-07-07 23:11:34
リコさん、さっそくありがとうです。

おへその謎や、修正ポイントよくわかりました。私も腹直筋皮弁か、リコさんと同じ方法か・・という選択肢でした。よくわからずに腹直筋皮弁としたのですが。

ちょっと、イメージできたので少しは冷静に診察に臨んできます!

私も、大好きになったドクターの力作が一生体の一部になり、心さえも支え続けてくれることうれしく思ってます。最後の乳輪が年末位と聞いているので、そこまでは気持ちの揺れはあるでしょうが。(私も、きゃーきゃーと楽しんでやりとりしてみたい。ちょっと、余裕持ってね)
きっと、来年の今頃は少しはリコさん達に近づいていられるかな?

仕事も生活もこれまでどおり。でも、乳がんとともに世界は変わりました。やることも考えることも感じることも増えました。まだまだ駆け出しです。

来年は少しは「先輩」として掲示板に登場していたいものです。

アドバイスありがとうございました!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-07-07 23:23:15
☆ちるすまいるさんへ

なんか、ちゃっと状態だな~

良かった、良かった♪

そそ、楽しまなきゃ~、

私も乳頭・乳輪は年末がいいのだけど、ちょっと、今年はもうつかれたかな~、だから、年明けにするか・・・・
そうなれば、先輩は逆転ね
返信する

コメントを投稿