Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

今日は書きます!髪の事

2011年07月08日 17時55分23秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘

 

今まで、小出しに、髪が薄い、悩みだ~と書いてきましたが、今日は書きますよ!!髪をメインにね

関西、梅雨も明けた事だしね~~

で、早速、現状の生え際パチパチ取ってみましたよん。

もう、外から帰って、汗かけばこのあり様よ~~ 

生え際、乾いていればまだ少しはふわふわっとしてるんだけど、ほんの少しの汗でもうハゲまるだし~~、あと5分長く外にいたら完全シャワーを浴びた状態ね

これが、抗がん剤終わって1年10カ月の現状よ~~

他の人はもっとさらさらでセミロングくらいの人もいるのに・・・・。前髪のこの長さ。ちょっとよくなったかな~と思えば、また抜けちゃうの

もう、多分、ホルモンとかの影響だと思うのだけど、後頭部もかろうじて地肌が隠れてる程度。ちょっと油断して分け目とかちゃんと乾かさないと、つむじのところがカパッととあいてしまって、もう悲惨

あと2カ月まって2年過ぎても改善の見込みがなさそうなら、私は密かに決意してる事があるまぁ、まだ、ちょっと調べなきゃとは思っているのだけど、

どうも形成の分野で、脂肪由来幹細胞分泌蛋白

とうのが発毛にいいらしいと、形成医師の専門誌に論文が載せられ、その治療法が現に行われているみたいなの。自費だけどね。

で、その本がどの程度の権威のあるものなのかとかは解らないけど、(そもそもよく論文で発表されたとかいうけど、どれがどの程度の権威なのかわからない。)で、その論文を見る限りでは、あくまで、医学の事は解らないので、国語的な読み方しかできないのだけど・・・・

まぁ、安全性とこんな症例がこのくらいの効果があったという具体例はしめしているけど、では何故その成分がどういう理由で発毛に効果があるかという科学的根拠みたいなものは書いてなかった。でも、そもそも専門家が読む本だから、そこまで細かく書く必要がないのかもしれないし、脂肪由来幹細胞分泌蛋白なるものが発毛にいいことは、専門家では説明の必要の無い程に既知の事実なのかもしれないしぃ~~

しかし、まぁ、単純にみての感想なんだけど、それがけっこういいのよ!!もう、これだけ回復すればシアワセでござりんすぅ~~ってくらい

その、脂肪由来幹細胞分泌蛋白といろいろビタミンとか髪に良さそうななんたらかんたらを合わせて(カクテルって言うんだって)頭皮に注射するという方法なんだけど、そこはちょっと痛そうだけど、この際、それくらいは我慢するわ。

そんなんで、せっかく形成の先生にお世話になってるので、ちょっと聞いてみようかな~~って思ってまっす

 

ちょんと00療法というみたいだけど、ちゃんとすると決まるまでは、まだ書かないでおきます。検索コードにのると嫌なので・・・・・・

胸もゲットし、リンパ浮腫も何とか克服し、今、残るは髪!

これが3つそろって、乳がんからの再生・再建なのだ~~~

私はやる!!まだ、諦めきれないよ~~~。願いの後は実践ね

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあるんですねぇ~ (もも)
2011-07-08 21:00:31
リコさん、こんばんは。
素人の私が写真を見た感じでは、そんなに髪の毛が少ないようには見えないですがぁ~~。

でも、リコさんが七夕様のお願いにするくらいだから相当に悩んでいるんでしょうね。

脂肪由来幹細胞分泌蛋白ってあまり耳にしない言葉だよね。

多分、幹細胞って言うくらいだから脂肪細胞の赤ちゃん細胞でその細胞が分泌するたんぱく質の中には色々な成長因子が存在してそのたんぱく質が毛母細胞を刺激して発毛を促進するのかな~~。
再生医療って考えられそうだね。

でも、そのもとになるものが脂肪由来細胞なんだろうね??

自由診療だと治療費はお高いんでしょうね。
強いリコさんの意気込みが伝わってきますよ。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-07-08 21:21:31
☆ももさんへ

こんばんわ!

すごい!

この論文読んでいるようだわ!!そうそう、脂肪幹細胞から抽出した脂肪由来幹細胞分泌蛋白質には、成長因子が豊富に含まれていて、毛母細胞が刺激されるんですってぇ~~

まさに、再生医療なの。

で、これ、やっぱね、言いにくいでしょうけど、どう見ても70歳くらいの頭なのよね。
薄い。で、不思議とすんごい膨らむのよ。
だから、ぱっと見そんなに薄いと思わないかもしれないけど、もう、ちょっと汗かけばシャワー上りよ。
これ、乳房再建ブログだけど、本当に順位をつけるとすれば、髪が1番なんだな~。もしリンパ浮腫が発症していたら、そりゃ~そちらが1番なんだけど。
胸は、切ない時もあるけど、とりあえず、隠せるでしょ。頭は隠す事がしんどいのね。帽子とかウィッグを付け続けるのはしんどいのよ。

でも、絶対、目立つし、ボリュームあるのとないのは、まったく違うのよ!


自費は高いけど、乳房を自家組織で保険でできたぶん、もしインプラントにしていたらの差額くらいで出来るの。それもフルにしたとしてで、1回か2回で、そのくらいの効果で満足いくのだったらもっとお安くできるの。

まぁ、今まで、これでも頑張って稼いできましたので、そういう事に使ってもいいと思っています。

一番の願いだわ~~~~

恐るべし、抗がん剤なのよ~~
返信する

コメントを投稿