Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

MRIの結果

2012年08月30日 17時39分49秒 | その他の病気あれこれ

 

一週間に三日行って、出たMRIの結果、乳がんについては問題なし

脳幹の腫瘍については、やはり圧迫がつよそうとの乳腺主治医(つまりは専門外の)意見。ということで、久々、脳外科の外来もいれたけど、私的には、脳も、もう30年ちかくみなれたもので、大丈夫と思ってんだけどね~

ま、今月は、1か月に4日来いとなりました~

取り急ぎの、覚書ってことで・・・・・ちょいとお食事してこよ~

 

そういえば、きのうためしてガッテンで、過換気症候群のことやってたけど、紙袋はあぶないんだね。

あれは、酸素の吸い過ぎなのではなく、二酸化炭素が足りなくなってる状態らしく、先ずは呼吸をととのえることとのこと。

私は袋はあまりつかわないタイプだったけど、薬はいつもお財布に常備。

医学の常識も年月でちがってくるから、脳外科、30年の付き合いといえども、しっかり見てもらってこよ~~

ということで、カテゴリーは乳がんではなく、その他の病気あれこれにした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一ヶ月に・・・ (なこ)
2012-08-30 22:16:56
リコしゃん

一週間に4日来いじゃなくて1ヶ月に4日来いなの?もう月末だからそういう計算になるってことかな。

詳しいことは分からないけど、「不安なことは早めに診てもらって安心しよう!」っていうのがいつもリコちゃんのモードだから今回もそうであると祈ってるよ!

ためしてガッテン見てないけど、過換気に紙袋はダメなんだ?!歯医者さんでもそれやられたことあるけど、治ったのは気分的なものだったのかな。

夕顔は、冷やしそぼろあんかけに返信して結構いけました。でもウリ系の苦手なじゃじゃ馬は「メロンと同じ食感がする」という気持ち悪い理由で、少ししか食べませんでした。

結論:買ってまで調理するほどのもんじゃない(笑)。
返信する
自己レス (なこ)
2012-08-30 22:18:51
返信 → 変身
返信する
そうそう♪ (ちかっち)
2012-08-30 23:24:10
案ずるより検査…って、これ私のスタンスでもあるよん♪
なんでもないとハッキリさせて、また楽しい毎日を送るのじゃ~(*^^*)

んで、過換気って、過呼吸のことだよね?

紙袋あかんの!?

うちのお嬢よくやるから、今後気をつけないと…(((・・;)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-08-31 00:01:40
☆なこさんへ

えっとね、過換気は昔は袋は常識だったみただけど、今は窒息死の危険があるんで、禁忌なんだって。実際亡くなってる方もいるみたい。
怖いね~。

メロンと同じ食感がダメという、お嬢に妙に親近感をおぼえるわ~
夕顔、買わないでおきまっす!

次の診察は、またすこしあと、月末だからたまたまそう読んでしまうのね。なるほどと~と思ったわん。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-08-31 00:04:50
☆ちかっちへ

そうなのよ、↑のなこさんコメントでも書いたけど、ホントに危険みたいなの。
ためしてガッテン・過呼吸(過換気)で検索してみて~

お嬢とか、思春期の人やほんと、女性には多いみたいだから、気をつけて~

袋は、殺人行為にもなりかねないんだって!!

緊急警告でした!

返信する
一安心!?よね。 (nonno)
2012-08-31 08:48:07
結果をPCで待ってました。

とにかくリコちゃんのOK!サインは 聞くものとしては、ホッと一安心のブログとなり 胸をなでおろしています。

検診で安心を手に入れてね。

私も検診が済んだところです。

機械にお墨付きをもらわないと、自分だけの感は、全く当てにならなくなりました…

心配→安心→楽しむの繰り返しです。

この病気になって私に出来ることはなんだろう~?
と、考えています。

少し心の余裕がでてきましたかね~。

まっ 夏休みの宿題を片付けることが先決ですが…
返信する
紙袋 (ポー)
2012-08-31 09:14:19
紙袋が危ない?殺人行為にもなりかねない?
・・・・全く意味が分からなかった。
子どもが遊びでビニール袋をかぶってしまったり
シンナー吸うのにビニール袋を使ったり(私の
経験じゃないけど・笑)するのは知ってるけど
紙袋をかぶるってどんな状況?
紙袋に入るのは猫だけ、って決まってるじゃん。

でも皆さんのコメントも含めてよ~く読んで
分かりました!
過換気になった時に紙袋をかぶっちゃいけないと
いうことなんですね。
気をつけます。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-08-31 16:20:42
☆NONNNOさんへ

今、安心→楽しむ、の時期なのですね~

夏休みの宿題追い込みを終えて、実りの秋へ向けて楽しんでね(^^♪

私は、この病気になって、なにができるか、より、何をしたいかを優先に考えていますよん。

究極はその中で、なにができるかという事になるのかもしれないけど、NONNNOさんがそこにいるだけで、充分「できてる」事を感じてくれてる人はたくさんいるのではないかなぁ~\(^o^)/
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-08-31 16:24:17
☆ポーさんへ

えぇ!?
猫って袋にはいるんですか~~
それは危ない!

ま、猫はじゃれてるだけだから、空気はすかすかで大丈夫かな。

ポーさんも、もし周りの方で過換気になった人がいたら、まずはそっと呼吸をととのえて、休ませてあげてくださいね。

にしても・・・・・・袋→シンナーまで発想飛ばすとは!
ポーさん、いらぬサプリはいらんぜよ!
返信する

コメントを投稿