Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

妥協

2018年06月15日 21時20分10秒 | もろもろ


こないだから、ほうじ茶パフェがたべたくなっていたけど、京都までいくひまないし、京都じゃなくても、大阪でも美味しそうなのありそうなんだけど、
そうしたこじゃれ系もまた、もっぱら時間がない。

なので、

近場ドトールのにちょうせん。

やっぱりレモンミルフィーユにしとけばよかった、、、

と、おもった。

ほうじ茶はなかなか味をまとめるのが難しいのかも。

別のところも、なめらかさがなくへんな甘さのシフォンケーキがあったなー。そう言えば🤔

2018年はほうじ茶スイーツを極めてみようかな🙄🤔

あと、気になっているのが、
ずんだ餅

あれ、なんだろー

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-06-16 07:30:18
美味しそうなパフェだけどイマイチだったのかな。
確かに普通ほうじ茶飲む時にはお砂糖入れないし
甘さ加減が難しいのかも。

ずんだ餅は、以前お土産にもらったけど・・・・・
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-16 19:48:04
めいりんさん

わたし、基本的にドトールの食事系はすきなんだけど、スイーツはミルクレープ以外頭来ること多いのだ!
これも、なんだかなぁ、、、でも、頭来るほどではなかった(笑)

ずんだ餅、、、ってことは、
それもビミョーなんかな、頭来るほどでなくとも(笑)
返信する
Unknown (めいりん)
2018-06-17 07:33:48
多分、私の味覚の範囲が狭いんだと思います。
枝豆は塩味、と思い込んでるから
甘いとちょっとビックリするのです。
干しえんどうの甘煮は好きなんだけど(笑)
返信する
Unknown (てこな)
2018-06-17 12:56:10
そんんじゃ、わたくしめがウンチクをたれましょう。
ずんだ餅は東北のものです。
じんだ(枝豆を茹でてつぶしたもの)が東北弁になまって、ずんだとなりました。
連れ合いは山形なので、昔はおやつとして、母親が作っていたそうです。
枝豆も、粗くつぶす、細かくなめらかにつぶす
甘みも、家それぞれに味があるようです。
義母が元気なころ、帰省したときに
手作りのずんだ餅、いも煮で歓迎されたことを懐かしく思い出しました。
山形、仙台駅のお土産の定番になってますよ。
返信する
Unknown (奈美)
2018-06-17 14:04:05
私は、セブンイレブンのほうじ茶パフェを食べた事があるよ。 たまにしか、店頭にないけどね。

ずんだ餅、私は好きだわ♪ 
物産展とかで買うことがあります。
秋田在住の、インコ友達が、何年か前に教えてくれた。だだちゃ豆という枝豆の一種が美味だそう。
普通の枝豆とは違うらしい。

その だだちゃ豆 だけでは食べた事ないけど。
それが原料の ずんだ餅は何度か食べた事あります
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-17 23:02:31
てこなさま

ほー、
そうだったんですか ずんだ餅とは東北のものなんですね あの綺麗なグリーン色が枝豆だとは知りませんでした。
だからめいりんさんがしょっぱいものが甘いと、、、、とかんじたんですね。
わたしは、大丈夫!
おもちだから甘い!これのほうを優先して食べてみます。
最近本当によく見かけるんですよ。郷土料理が、今は全国区になったのかなー
ブーム?っておもうほど、近くの商店街には何件もでてます。
てこなさまには、義母さまとの懐かしの味なんですかね。
さっそく、正体が分かったので、たべてみます。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-17 23:06:39
奈美さま

へー、セブンイレブンのはわりて美味しそう。なんかセブンイレブンはコンビニ進化の元祖という位置付けなの、わたしてきに。

駄々茶豆はこないだたべたわ。のうこうだった。
ずんだ餅も挑戦しよ。

わたし、母親秋田なのに知らなかった、東北でも、山形、仙台までなんかな。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-17 23:08:25
めいりんさん

ということで、改めて食べてみたら違う感想かもしれませんねー
大阪でよくみかけるよ、最近。
返信する
違う話題で、すみませんが。。。。。 (あやか)
2018-06-18 09:37:50
今朝の地震、リコさん、大丈夫でしたか?
この、ブログのコメント者のかたで、近畿圏にお住まいのかたにも、お見舞いいたします。
返信する
Unknown (奈美)
2018-06-18 09:48:35
けさ 職場で 一息ついてるとき スマホを
開いたら ちょうど 速報が入ったとこ。
りこさんとこは、大丈夫??

昨日群馬で 強い揺れがあったばかり、
久々に こわーい サウンドがテレビから流れて あかい字幕がでた。 まもなく 家の方も一瞬だけど若干 強い揺れ。
けさのは 大阪だったので 驚きました!
返信する

コメントを投稿