Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

気を付けよう!生命保険の転換

2014年04月15日 00時23分26秒 | つぶやき

 

生命保険の転換

というのを提案しに、営業レディの人がきた。

詳しく説明は、リンクのところ見ていただいたほうがいいのだけどね。

ま~~、びっくりした!

リンク先のような微妙な案件というか、ちょっと頭がくらっとするような案件ならいざしらず、

私のところに持ちかけられたのは、どうみてもサギって感じのお話。

説明してるさきから、おいおいと突っ込みまくりました。

だってね、うちの母にかけてる生命保険、ま、大した額ではないのだけど、母は今79歳。

来年80歳で医療特約は切れるもの。88歳で満期。あるいはその間に死亡となれば死亡保険となる。

それ、いままで長いことかけてきて、普通に、平均余命からいっても、88歳で満期迎えても、いずれにしても

それをみすみす解約して、医療保険の終身に入る人いるかな~?って単純すぎる問題。

医療保険といっても、入院1日6000円とか、手術5万とか、先進医療とか、80歳の彼女にこれからどんな病魔がおきるかははならないけど、先進医療や手術をガンガンすることないし・・・・・

本人も私も緩和系を望む。

ほとんどの人そうじゃない?

へんな言い方だけど、極端に、もし半年とかして死亡しても早いよねという年齢ではないわけで。

満期まで元気ならそれでよし。満期までだってあと8年やん。

そんな案件にまで、「転換」とやらをすすめる会社、おかしいよと私は思わず、くどくどセールスレディーをさとしてしまった。

母の転換はあきらめた彼女。

次に私に言った。

「りこさまのガン保険などは・・・・・」

私、既に癌!

彼女が~~ん

となったのも一瞬で、何年目だとか、グレードとか。

デリカシーのない!!

この会社の教育あかんとおもうわ。

てか、会社が苦しいのかね・・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だまされへんぞ~ (くりりん)
2014-04-15 09:00:12
昨年、イヤというほど思い知ったこと。

保険屋(もう「さん」なんてつけない)なんて、掛け金ほしいが保険金出したくないってのが腹の中。
でもセールストークは「こんなに私たちのことを思って考えてくれて・・・。」と思わせる。

少々過激な発言だけど、主人の交通事故でほんとに痛感したのさ

私も5年経過した頃、すかさず「入れる保険があります!」と。
掛けておかないとえらいことになりそうな気にさせる。
でも計算したらどう見てもへそくりした方がマシなプラン。

年々頭が鈍くなってるけど、おいしい話には乗らない程度に頭の体操しとかなきゃね。

リコちゃん、賢明でした
返信する
がんでガーン… (ロン毛で踊ってる女)
2014-04-15 12:03:48
うちにも来るわ…毎年旦那の保険内容の確認…とやらで、目的は他家族の新規契約…。

ま、うちに来たセールスレディは、
私は既にガンでして…って話に
それこそ、ガーンとなって、
それ以上よう勧めはれへんかったけどね~。

ガン人口も増えてるから、これからはその手法も効かんか…

そう、くりりんちゃんが言うみたいに、私らが入れる保険は、掛け金でヘソクリしといた方がいいようなもんばっかだよね~(´ω`;)

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-04-15 22:10:07
☆くりりんちゃんへ

そっか、旦那さんの事故の保険なんて、ほんとに大変だったでしょうね。
損保はもう皆頭にきてるみたいね。

保険屋といわれるのも納得って感じ。

今回、あまりに馬鹿げた話なんで思わずきょとんとしたんだけど、そんな馬鹿げてる話でも営業にさせにこさすんだから、あの会社は悪やわ~

きっぱり、断ってよかった。そんなシステムがあるなんてあとでネットみて知ったくらいなのよ~

脅し口調ってのかな、親切なんだけど言ってる内容が不安あおる感じでむっとしたよ~

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-04-15 22:18:42
☆ロン毛で踊ってる女イコールちかちゃんへ

きゃはは~
どっかで、ロン毛で踊ってるお仲間とかいたような。。。(*^_^*)
すぐちかちゃんとわかるのもさすが!

で、やっぱ外交員さんくるのね。

うちも家族構成とかきかれたけど、彼女にとっては収穫のない構成だからさ~(笑)

ま、彼女らも仕事なんでしょうけど、でも会社の教育ってあるとおもうな~

うちは夫が入ってる、日生はけっこういいというか、まとも。私のこれはダメね。

癌もこんだけ多いから、癌イコール加入できないだと、お金が潤沢にまわらないんでしょうね。
だから、入れるようにはなったんだけど、出すのはださない。

掛け金、へそくりのほうがほんとましだよね。(*^_^*)

でも、新しく保険に参入してきた、セコムはちょっと興味あるんだ~
まさに、再発転移に備える感じかな。
返信する
クワバラクワバラ (猿渡りりこ)
2014-04-16 16:47:18
うちも父が亡くなったときそうだったよ
なんと、死亡保険金元手に母の保険を勧めてきました
落ち込んでるから言われるがままに契約・・・寸前で
私が怒鳴り込んで間一髪セーフ!
先月は、高校卒業直後の娘を被保険者に
年金積立保険の勧誘があったし
保険屋って恐ろしいわぁ
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-04-16 18:22:44
☆りりちゃんへ

わぁ♪
りりちゃんお久しぶり(*^^*)
関東からの桜便りのようで嬉しいわぁ♪

しかし、お母様、セーフで良かったね!りりちゃん大活躍したのね。
本当に知らないと怖いなと思うわ。
いくら営利企業とはいえ、えげつないよね。顧客泣かせるより、有意義な運用の勉強してほしいね。
野菜作りはいかがでしょうか(*^.^*)
返信する

コメントを投稿