Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

短い夏の長い一日

2013年08月22日 02時33分29秒 | つぶやき


長い一日だった。


姑の入院はなんだったんだろう。


3日前の夜緊急オペ。腹水を抜くためだった。


それ以降は人工呼吸でICUで管理され、それでも翌日には自発呼吸にもどった。


が、次は痛みでモルヒネをうち、その間に義弟に言った言葉は「スイカ・・・・富士の水・・・」


そして今日早朝心肺停止の連絡。


病院についたら蘇生処置が奏功し、再び心臓が動き出す。


なのに、


今度は腹部に大量出血。


それでもカテーテルで出血を止め、なんとか戻ってきた。


いったん私たちはそれぞれに病院を後にした。


それから、何度かの心停止を繰り返したらしい。


彼女の無念さと執念だったのかなぁ。あっちとこっちをそんなに往き来して。

最後は出血とめた動脈が再びやぶけ、吐血して逝ってしまった。


きれいに血をふいてお化粧をしてあげた。


もう息はしてないのに、今にも目をあけそうなのに・・・・・・


閉じた瞼はうごかない。


なのに、


紅をさすそばから鼻血がでてくる。ふいても、ふいても、家についても鼻血がでてくる。


全部苦しさをはきだして、腫れた顔がようやく綺麗になった。


なんだったんだろう。


私があげたパジャマをきて戻ってきたけど、鼻血で染まったそれは、もうきりきざんで脱がせるしかなかった。


こんなものをあげるくらいなら、オペをしないようにもっと言えばよかったのか。いや、迷いや悔いはこんなに懸命に生ききった彼女に失礼だね。


スイカ、沢山食べてね。


ゆっくり眠ってね。もう苦しまなくっていいからね。


また明日、もっと綺麗な顔になってるかな・・・・・・・・・・・・


私の涙はまだ止まらない。


しっかりしなきゃね。



ちゃんとおくるまで、しっかりしなきゃ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちっち)
2013-08-22 09:55:20
りこりん
大変やったね

お義母の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

私も半年前に姑を見送ったけど、いまだにまだいるような気がして
きっとどこかで見守ってくれてるんやな
と思ってる。

りこりんのお義母さまもきっと
宇宙人ちゃんは見といてあげないとね…
て…優しく見守って下さっていることでしょう。

この猛暑の中、
お見送りは大変でしょうがお疲れがでないように、
お身体ご自愛下さいね。
返信する
盛者必衰 (なこやん)
2013-08-23 00:34:01
リコしゃん

お義母さまには、ご愁傷様でした。
心からお悔やみ申し上げます。

一度もお会いしたことはなかったけど、
リコしゃんのことを「宇宙人」と呼ばれるマダム、
一度お話してみたかったわあ。

今はまだ実感も半ばだろうしやることがたくさんあって忙しいよね。
一段落着いたら、お義母さんの良い思いでばかりが残ること、間違いなし。

ダンナッチ(&義弟さん)を支えて差し上げてね。

*****************

24時間テレビのドラマはしばらくは見ないほうがいいかも。なんせ鼻血がでて悪性リンパ腫が見つかる話だから。
でも、落ち着いたら見てね。。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-24 17:02:04
☆みっちっちへ

義母へのお気遣いありがとう。
親をおくるのは子供の責任だもね。健康でそれが出来て良かったね、お互いにね。

また新たな気持ちで頑張るね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-24 17:09:17
☆なこさんへ

義母のことお気遣いありがとう。
マダムというよりおかんという感じのおっとりした人だったのよ。
今日はリーダーのドラマはじめ、24時間テレビの嵐ちゃん観るよ~。どんな内容でも一番の癒しだものね。
返信する
Unknown (ビビ)
2013-08-24 19:50:22
りこちゃん、びっくりしました。
言葉がありません。
ただ、お祈りしています。
返信する
ファイトp(^^)q (ジャスミン)
2013-08-24 20:27:36
御母様の事、御愁傷様です。
いつもリコさんのブログで癒されてます。
早く元気になってブログ再開して下さい。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-25 11:40:29
☆ビビさんへ

ありがとうです。本当にあっという間の急変でびっくりですよね。私の気持ちの整理と事態の記録の為に書いてしまった長い呟きなんです。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-25 11:46:22
☆ジャスミンさんへ

ありがとうです。
いつも楽しい記事ばかりならいいけど、こんな時もありますよね。それでも気にかけてもらえて嬉しいな。ブログは続けますよ~。
返信する
Unknown (きなこりん)
2013-08-25 15:29:59
お義母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

愛情に溢れている、おっとりした可愛い方だったんだろうね。リコちゃんの気持ちは、お義母さまに間違いなく届いていると思います。

どうかお疲れでませんように。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-25 22:20:45
☆きなこりんへ

ありがとうです。そうなの、おっとり系、関西ではボケにあたる感じの人。母親だったと思う。戒名に慈愛の慈という文字が入り遺影の笑顔と重なって、私的には気持ちは癒されました。
身体はさすがにまだ疲れてます。虚弱体質には激動の1週間でした。



返信する

コメントを投稿