Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

乳房再建~インプラントの選択

2015年07月13日 15時38分51秒 | 乳房再建

 

以前に命の乳房の写真集の紹介をしたことがあるとおもうのだけど、

そのチームのNPO法人E-BeCで、

↓  ↓  ↓ ここ

新たに保険適用になったインプラントの件について詳しく書かれてます。

最初のインプラント保険適用では、丸いお椀型のみで、ちょっと・・・・自然さをもとめると、どうしても悩ましい選択になってしまうところもあったと思う。そこが、さらに改善された、今回の件は、私はなんだかしらないけど、

まったくスルーしていた。

きずかなかった!

それだけ、私にとっての乳房再建はもう、過ぎたことになっていたのかもしれない。

良いことだとおもうけどね。これからの人のために、一応アップしておこうとおもいました。

また、そのちがいというか、私なりの思いは別で、書こうかなと思ってます。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪でも (ドナ)
2015-07-13 17:13:44
昨日、リコちゃんに教えてもらった病院のホームページに、ブラバによる再建のことが、書いてありました。
なんてこった パンナコッタ!

返信する
Unknown (めいりん)
2015-07-13 17:19:56
そう、今はしずく形も保険適用になってるようです。
でも自分の好きな形にするために、保険適用外のものを
選択する人もいると、前にテレビで見ました。

で、私は、もし再建するならインプラントかな、と思ってるんだけど
バランスを取るために健側も吊り上げた方が良いらしいんだよね。
でも健側は保険が効かないし・・・。

今はまだ検討中、って感じかな(*^_^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-07-13 21:49:45
ドナさん

なんてこったパンナコッタ!ってなんのこった(笑)
でも、やっぱ憧れの先生に出会えたわけだし、その安心感しかあるから、横浜で完成したあと、もしなにかあったら、そこ知っておけば安心という保険みたいな感覚でいればいいんじゃないですかね~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-07-13 21:53:37
めいりんさん

え~と、わたしの記憶というか、理解だと、再建のさいに必要なこととしてする健側のつり上げとか、縮小は保険が効くとおもうんだけどなぁ・・・?
自由診療のインプラントをえらんでしまったら、保険はきかないよね。

いろいろ悩ましいね。
でも、やりたいとホントに思ったときが、一番のタイミングだし、後悔もないと思います。
返信する
Unknown (めいりん)
2015-07-13 22:40:01
健側の吊り上げは43万円ぐらいかかると
Nクリニックで言われました。(明細書もらった)
患側のインプラントは保険適用で、高額医療費制度も使えるんだけどね。
もしかしたら自家組織の場合と違いがあるのかも?

で、大抵の人が健側の吊り上げもするけど
後からするつもりで同時にしない人もいるとか。
でもそういう人は結局しないまま、というパターンが多いそうです。
返信する
Unknown (ドナ)
2015-07-13 23:01:59
ごめんなさい ダジャレを言ってみたかっただけです。
リコ様の最後の 「なんのこった 」すばらしい! d(^-^)

そうですよね!
動ける間は、マイアメイジングのもとへ行くつもりです。はいぃ😃


縮小吊り上げですが、自家再建とは違うのかもしれませんね?
でも インプラントと同時に縮小吊り上げをしたら、保険適用のインプラント手術も保険適用でなくなるから、分けてするんじゃないのですか?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-07-13 23:14:08
めいりんさん

すいません、さっき書いたコメントみたかな?
あれ、私の間違いですね。だから削除しました。あの時のリンク先みたら、やはり、吊りあげとかするのは、自由診療という意味なんですね。早とちりでした。
だけど、そう言われる人多いみたいで、保険がきくといいですよね。インプラントの保険適用にした意味が半減ですよね。
たぶん、自家組織なら、保険適用で吊り上げできたんじゃないかなぁ、、、
ちょっと調べてみます。
あ、見てる方で知ってる方いたら、教えて下さい。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-07-13 23:17:44
ドナさん

あ、今ドナさんコメント見ました。
それ、自家組織は保険適用ってことですかね?違うかな?
色々こまかな基準があるのが、悩まし~

返信する
Unknown (ドナ)
2015-07-13 23:36:43
私も調べてみますね
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-07-13 23:47:20
ドナさん

ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿