Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

耐えたっ!

2015年07月14日 22時18分18秒 | つぶやき

 

今日は、ものすごい暑さ。

今年は、久々に猛暑・酷暑ではない過ごしやすい夏なかとおもったら、いきなりの暑さ。

だけど、湿気がないせいか、けっこうふらうらと出歩いてしまい、

オープンテラスのようなところで、ご飯したりしてかえってきたら、凄い眠気。

もうずっと睡魔とたたかって、ようやくここまで耐えた。

さて、

そろそろ寝るモードにはいってもいいね。

その重い瞼で、瞼のことちょっと書いた。←ここで。

形成の幅広さというのか、昨夜から、自由診療と保険適用のはざま(?)のあれこれ、乳房再建の悩ましさに、

どうだったかと考えたり思い出したり、検索したりしてたけど、

ほんと、形成は、美容と医療と、そのとらえ方の裁量がドクターや病院によってもちがうだろうし、

やはり、ある程度のレベルをクリアしたら、他の重篤な病気の為にもここは、譲るべきところなのかなとおもったりしてるところかな~。

世の中には、美容のための豊胸があることはしってたけど、若返りのためともとらえられる釣り上げや縮小もまたあるのだとこれは初めて知った。

そういうのが、ある以上、胸を二つで一つと考えないで、片方ずつのパーツというのが、医療上の計算上の規定なら、これも、患者さんとの意思の齟齬はでて当然かな~

なかなか、形成外科医のセンスともろもろがこういう場面でもでてくるんだなと思ったところ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-07-15 13:15:23
昨夜はよく眠れたかな。
昼間活動して、夜よく眠る。
それが一番良いけどうまく行かない時もあるよね。


リコちゃん、再建は終わってるのに、いろいろ考えたり調べてくれてありがとう♪
前に書いたと思うけど、私の主治医は再建には否定的です。何度も痛い思いするからって。
多分健側まで手術したりするから、そこまでしなくても良い、って思ってるんじゃないかな。
でもどうせ再建するなら少しでも綺麗にしてもらいたい、って思うのが患者だよね。
すべて保険でしてもらえれば良いけど、リコちゃんが書いてたように
もっと難病の人のことを考えると、そこまでは望めないかも。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-07-16 12:41:53
めいりんさん

よくねむれなした!のは今日かな(笑)
主治医の先生は、めいりんさんが何度も手術台にあがるの、痛々しくおもってるのかな・・・。
私は、もう完全に再建終わって考えたら2年もたつけど、今の技術が、リンパ浮腫のためにもいい感じでできたりすることとか、そんなんで、また数年したら、腋のカクセイのところだけ、ちょっと脂肪たそうか・・・・とか考えてみたりしてるので、やはり新しい情報は大切です。
乳がんという自分の罹患した病気の人たちだけんのことを思えば、それを優先して保険も考えてほしいって求めたいところもあるけど、やっぱ、もっと大変な状況の病状もあるし・・・・と、落ち着いてる今は、広く目を向けることも少しはできるのかな~
返信する

コメントを投稿