Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

悪夢の薬

2018年04月13日 14時31分03秒 | その他の病気あれこれ
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1190023F1024.html


もう10年以上睡眠導入剤をつかっていて、ここ数年はレンドルミンとマイスリーがずっと効いていたが、、、


この頃はまったく効かなくなり、それどころか、いざベッドに入ると、逆にむくむくと食欲というか、食べたい気持ちの抑制が効かなくなり、というか、普段の理性でこれ以上はあかん、というところで止める能力がなくなり、真夜中にバリバリ食べる。

これは不味いと言うことで、新しいタイプのリンクしま薬にかえた。

そしたら、

見事に、重要な副作用の欄がでたよ!

寝る前に金縛りにあい、悪夢は4編作みた。

目覚めは、その悪夢でどんより。

はー、
こんな薬あるのね。

しかたなく、

今、修行僧のようにしてる。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈美)
2018-04-14 22:08:18
リコ様、長いこと睡眠導入剤つかってるのねー。
私も使ってた時期あったわ。
2年前まで、デパスだったよ。
二十代の頃も使ってた(デパス以外の薬).
最近は眠すぎて使ってないけどね。。

この薬の副作用、こわいねーー!悪夢って!?
なんで悪夢なんだろ、どうせなら楽しいゆめが
いいのにね。
私は昨年、処方された 医療用麻薬の副作用が
ハンパなかったわー。そもそも、仕事に行ってるのに
この薬のんでいいのー?と思ったもん。
危険すぎて、もうそれ飲んでないけどね。
担当医が別の薬に変えてくれた。
でも、その薬もダメー。
返信する
Unknown (てこな)
2018-04-15 00:06:33
私もレンドルミンとマイスリーを以前つかっていたのですが
あまり効かなくなって、量を増やすのが嫌なので、薬をハルシオンに変えました。
実家に帰省していた時、薬が無くなったので、初めての病院でハルシオンの処方をお願いしたら
「この薬は認知症を誘発しますよ、別のを出します」と脅かされた。
もらった薬は効きませんでした。
ボケてもいいから、眠りたいのでハルシオンを飲んでいます。
友人はハルシオンは悪夢をみるって言ってました。
人それぞれ、相性もあるのでしょうね。
私は眠れても眠れなくても、1錠と決めていて量を増やさないことで、自制しています。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-04-15 23:36:14
奈美さま

わたしも、デパスの時代あったわ。
みなさんやはり、色々処方されているのね。
これまで、抗がん剤以外、普通の
薬で副作用はあまり出ないタイプだったから今回は焦りましたよ。

会社に行くのにひどい副作用は大変ですね。
合う薬があればいいですねー。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-04-15 23:42:52
てこなさま

レンドルミンとマイスリー、耐性ができると効かなくなるみたいですね。一時的に別のに変えるのはいいみたいですね。

ハルシオンは出したがらない先生がけっこういます。
私の処方の先生いわく、以前に犯罪、、準強姦罪とかでつかわれて、怖いイメチェンが一人歩きしてるのがハルシオンなんだといっていました。薬としては、全然良い薬みたいです。

わたしも、睡眠薬なしで寝ることは、あまりに高い理想なので薬はつかいますが、てこなさまのように量を増やさないとか決めないとダメですね。今回の教訓です。

けっこう増やしてしまっていたので、、、。
返信する
Unknown (リセット)
2018-04-15 23:46:38
うわ、、悪夢の副作用はしんどいねぇ
けっこう発現頻度高いのかしらん。
早く相性のいいのに出会うといいね。
こればっかりは、飲んでみないとわからないもんね〜。
わたしはアレルギーに使う抗ヒスタミン剤が一番よく眠れる。睡眠導入剤より(笑)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-04-15 23:56:59
リセットさん

ですよ、ですよ!
悪夢に金縛り。
真面目に眠れないより辛い夜だったかもしれない?

私も、風邪薬がよく眠れるときあるわ。
リセットさんは、規則的に眠れる人なのですか。あまり、睡眠薬ね話しは出ないよね。
返信する
Unknown (れんばあ)
2018-04-17 21:05:05
私も10年間睡眠導入剤を飲まないと
寝れませんし
悪夢もよくみます・・・
辛いですよね

それに直ぐ泣くし・・・これは老化ですよね
関ジャニどうなるのかな?
結構好きでした
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-04-17 23:08:56
れんばあねえさん

みなさん、だいたい大病がきっかけくらいか、たまたまか、10年くらい睡眠導入剤を使っているとききますね。
若い頃はなにもなくてもいくらでも眠れたし、夢も忘れて尾をひかなかったのになぁ。

涙もろくなったんですか?
それは、それで、言われてみればわたしも涙腺弱くなりましたー

私は眠れないと、身体がとことん弱るんですぅ。

悪夢も、いややわぁ、、
返信する

コメントを投稿