Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

利き腕リンパ浮腫対策

2013年08月11日 01時16分02秒 | リンパ浮腫

 

私は右利きで、右リンパカクセイなので、利き腕ならではのリンパ浮腫に悩まされることもおおい。

腕というのは、指先から全て連動していて、特に私の場合は手首を沢山使うとすぐに腕に響く。

利き腕だから、何かと使ってしまうのが悩みのたね。

で、なるべく左手を使おうと思っているんんだけど、利き腕でなければどうしょうもないこともけっこうあるんだよね~

その一つが歯磨き。

これが大事だ!

利き腕でないとちゃんと磨けない。だけど、ちゃんとすると腕がだるいのよ~

そんなとき、ふいに思いついたのがこれ。

電動歯ブラシ。

ものすごく腕がらくで、歯も気持ちよくいいことづくめで目からうろこの大発見の気分は私だけ?

もう、みんな既になのかもしれないけど、一応アップしておこ~


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかっち)
2013-08-11 20:34:18
電動歯ブラシ…前にテレビでやってたけど、手で磨くより、間違いなく綺麗に磨けるらしいよ(*゜v゜*)
いいな…と思いながら、どうしても後回しになる家電の部類で、まだ使ったことありませんが(´ω`;)

お姑さんは落ち着かれましたか?
おっしゃる通り、
人間の生命力は凄いと思う。
何でもない日常に、早く戻れるといいのだけど。


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-11 23:52:05
☆ちかっちへ

今、ちかっちのところ行ってきたよ~

歯は命だからね~是非とも青春ど真ん中の娘さまたちの頃から一家で使ってちょうだいな~(・∀・)ノ
電池で動くお手軽のも最近は歯ブラシ売り場で見るよ~
気持ちいいし、マジ楽だよ~

姑のことありがとー
この暑さ、病院にいるのはある意味正解。食事ができるようになればバッチリのバカンスね(*^_ ’)日薬かなぁ~
返信する
オソロ (なこ)
2013-08-11 23:59:51
リコしゃん

わ~い、ウチのと同じフィリップスのソニッケアだ♪
私もずっと電動派で、夜はお風呂のにつかりながらのんびりブ~ってやるのが好きで。
右側手術だったから入院時にも電池型のを持っていって重宝したよ。

駄菓子菓子!(←ネラー言葉か?)今診て頂いている口腔外科先生のところで
半年ほど前に替えブラシを買おうとしたら、
「売っておきながらこう言うのもなんですが、電動より手磨きをお勧めします」と(゜o゜)
確かにソニッケアは歯と歯茎の境界はすごくきれいになるけれど、
よーく磨けたぞ~と満足して鏡を見たら、
奥歯におネギがピロロンと挟まってたりして、歯と歯の間が不得意なのね。掻き出す動きがないからかな。

言われた時点で私は歯ブラシでの手磨きに戻ったんだけど、りこしゃんにお勧めは歯間ブラシとの併用}
SSSならすごく細いし、歯並びがよくて歯間ブラシが入らないならフロスでもOKだって。
是非お試しあれ。歯は大切にしなきゃだもんね。
返信する
ご無沙汰しております。 (おくみさん)
2013-08-12 00:34:48
お久しぶりです☆
いつも楽しく読ませてもらっています。
リンパ浮腫は私も気にしつつ過ごしています。
2月から1年半ぶりに仕事を始めまして、日々バタバタと過ぎていきますが、働けるようになった事が嬉しいです。
そんか中 嵐のチケットは全く当たる気配がなくて凹んでます。。ワクワクも国立もダメでした。
1年に1度…。せめて会いたいです。



返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-12 17:42:58
☆なこさんへ

ななっ!!
駄菓子菓子・・・・・だがしかし、
なのね~(笑)
そっか、確かに書き出すちからはよわいかも~
これはたいへんだわ!
歯間ブラシと併用しなきゃね。

そそ、歯が命といえば、嵐ちゃんなんだけど←なんでやん!
それは芸能人だから~
で、女性自身だったかな、今出てるそれ系の雑誌の写真が超良い感じでメイクも写真も上手く、キレイだったよ~
でさ、
このまえのしあがれ見て、電報うとうと思ったんだけど、お宅のボン、またまたかわいらしいい前髪と刈上げしてたね~~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-12 17:48:30
☆おくみさんへ

おひさしぶり~(^^♪

お仕事始めたらいそがしいよね~
アラフェスもわくわくもダメだったのね~(ー_ー)!!
まったく、当たってる人どこよ~と思うくらい周りみんな撃沈。
よくいくファンブログでは300万人落選、倍率3%以下などなど、超難関だものね~

だけど、この、なこさん、おくみさんと続きのコメ、
これは、昨年の京セラで同じ時間を共有した奇跡のメンバーさ!(笑)

今年も、ドームにかけましょう
返信する
そうよ、いつもよ (なこやん)
2013-08-13 00:32:58
りこしゃん

アラフェス外れまくった腹いせに雑誌買い捲り。
先週からオリスタ(翔さん表紙)、週刊朝日、女性自身、女性セブン、オリスタ(智くん表紙)、テレガイPerson,Act Mini、Quick Japan,それに今日週間テレビ誌を2種類購入。もう名前すら覚えていないという惨状。どちらも平ジャンの山田君とペア表紙だったような記憶が。QLAP我慢しただけでも偉いと自画自賛。そしてそう、うちのボンは真っ黒に日焼けして刈り上げていなければそれなりに美しいのです

でもリコしゃんは東京に拠点があるし、あの手この手でチケット手に入れたら?一人だと行きにくい?チケ流見ていたらかなり高額だけど、去年の例だと振込みが終わって席が確定したら、スタンド端っこ席は数万円ででていた記憶が。ツアーあたるとも限らないからね

あたしも電報打とうかとおもったんだけど、相葉ちゃんの一人しりとりで腹筋崩壊したわ。笑いの神様降臨。うちのボンもバラ向きだわ。

電動ブラシと全く関係ない話でしたあ。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-13 00:55:57
☆なこさんへ

そうそう、相葉ちゃんのしりとり、「り」はリコちゃんやんかぁ~( ̄ロ ̄;)おーいヾ(・o・*)シと叫びながらウケてた。
で、お宅のボン様は相当なイケメンだと思うよ~。マツモとは別系だけど…ってか、みんなキレイなお顔だよ~
で、
チケット!!
そんななの!?
流れてること事態がそれ大丈夫かなぁ~と思ってしまうんだなぁ(><)
一人は大丈夫だけど…う~んビミョーだ。

完全嵐ネタ♪
返信する
りこさん、こんにちは! (きき)
2013-08-13 18:13:01
お久しぶりです。抗ガン剤の副作用が辛くて、辛くて引きこもりの毎日です。今は顔がまん丸!ムーンフェイス!顔が無くて本当お月様みたいー(>.<)
浮腫…本当に嫌な言葉ですね~!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-08-14 01:19:27
☆ききさんへ

ちょうど、2回目投与がおわったくらいですかね。
抗がん剤で、この猛暑はホントにどれほどしんどいか。
浮腫みにきてるのですね。
私も3年前の夏はちょうどタキソテールでむくむくでした。
当時、脚がすごいと思っていたけど、顔も写真みるとすごかった~
だから、ききさんの今の気持ちも体調もわかるなぁ~

でも、浮腫みは薬がおわれば引けていくから、水分も塩分も今はとっておかないとね。

早く涼しくなればいいのにね。

ここは、ぐっとがんばって、ごろごろに徹するのもありですよね。

嵐ちゃんに癒されて~~
返信する

コメントを投稿