Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

まさかの脚気(かっけ)?

2012年07月21日 23時32分29秒 | 乳がん

 

昨日からケーブルTVで仁の続編シリーズがはじまった。去年すごい話題になった安道名津(あんどーなつ)なんかが出てくるシリーズね。

その1回目をリアルでは見逃していたため、昨日見た。

で、びっくりしたのが、脚気(かっけ)の話。

この脚気は、当時大流行して多くの人が亡くなった、大変な病だったそうだ!

今は、なんとなく子供のころ、ひざが勝手にひょいと上がる、あの検査と、「かっけ」というネーミングが面白いくらいの印象だったので、まさか、そんな死と直結する大変な病気だったとは、知るすべもなく、まさに医療の進化とビックリ。

でも、ほんとにビックリしたのはその事ではなく、その症状なの~

脚(手も)のしびれやむくみ。からだのだるさ、息苦しさ、呼吸困難・・・・・・すべて、今の私。これがひどくなると、心不全をおこし昔の人は死亡していたらしい。でも、私の場合は、すべて抗がん剤以降の副作用がいまだ続いている状態で、脚気に個別に突如なったわけではない。あくまで症状がにてるだけ。だと思って、ふ~~ん、私脚気やん、あはは~~とみてたけど・・・・・・

今、ちょっときになって、例のひざが上がるかどうかのテストをしてみたら、びくともしない

うわっ 脚気?

これはどういうことだぁ~~

脚気は、ビタミンB1不足が原因で、現代の食生活なら、よほどでなければならないようだが・・・・・

要するに、抗がん剤で、「天然発生の本物の脚気」ではなく「疑似脚気」状態になってるってこと?としか考えられないが・・・

とにかく、江戸時代には心不全をおこし死に至る病であったのだから、今でもほっておけばそうなるのかもしれないし・・・・・

病院いってこよ~~

ちちのいわ(乳がん)治療の副作用(後遺症)で脚気に結びつくなんて、仁ってドラマは再び私の中ではブレイクだわ。縁があるって思うのだ。

 アホみたいに、脚気検査に夢中になるいい大人ふたり。アホの証の赤いあざ。お風呂入って、赤いあと見つけて我ながらあきれたさ~~

みにくいから、写真は小さくね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高!! (nonnno)
2012-07-23 09:06:43
はぁ~~リコちゃんおかしすぎるぅ~~~

最後の写真がいいですね~。

ご夫婦でっていうのが、最高!!

しかし!!もしかしたら素人ですが、その脚気というカテゴリーから少し改善することもありうるのではないでしょうか~?

先生にはまかせてはおけませんなって思うのは、おばちゃんの証拠でしょうか!?

リコちゃんの体調がよくなりますように。
返信する
nonnnoさんへ (蒔絵リコ)
2012-07-23 09:46:30
そうでしょ~、良く考えれば、不思議な光景のあほ夫婦よね。
も~、いたいのさ~!って文句いいながら、なんとか脚が反応しないかと、どんどんやってたら、この赤いアザよ~
でもね、ほんと、私の主治医は南方仁先生だったりして(笑)
このこと、まじで、病院にいって訴えてみるわ!
返信する

コメントを投稿