Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

恒例伊勢の旅

2013年02月17日 19時58分00秒 | 旅行

 

恒例とはいっても、昨年から始まって、今回で2回目なんだけどね(笑)

昨年3月に「再建記念1周年記念旅」として行った御宿ジアースがとてもお気に入りになり、またリピータしたいと思ってたので、今回旧暦のお正月にあたる2月に伊勢神宮参拝も兼ねていってきた。

御宿ジアースは、順次ケータイから↓記事にもアップしたけど、裏切ることなく素敵な空間でよい時間を過ごせた。ここにくると、水平線の向こうから上がる朝陽に心晴れやかに、そして厳かになる。露天風呂に入ってへろへろしながらなんだけどね。ま~それでもとにかく気持ちがアップするにはかわりないのだ!

来年もまた行こうと思う。だから、恒例ってことになったのだ!

そして、伊勢神宮参拝。

これはダンナッチの大厄でもあるので、今回はしっかり内宮神楽殿で厄払いもしていただいた。

まさに厳かな儀式は様式美の要素もあってひととき正座してるしんどさも忘れ、巫女さんの動きやお腹のそこに響く声を感じてのめりこんだ。

家内安全!これでばっちり。

 

しかし・・・・・・

  朝陽はあんなにきれいだったのに、午後にはこの雪

吹雪いたり、また晴れて陽がさしたりと忙しいお天気だったけど、変わらないのが寒さ。もうぶるぶる((+_+))

この日は1度という寒さ。ちかごろあったかい日もちらほらで春の気配があったのに、すっかり真冬。昨年は3月だったけど、やはりここ伊勢にいった日だけは凄い寒さで現地で毛糸の帽子を思わず買った。

今回帽子まで買わずにすんだのは、髪がちょっと増えたのか!?なれたのか!?

ま、それはともかく、私は伊勢に行くと「寒おんな」なんだと確信。どっちかっていうと「晴れおんな」でもあるんだけど、まいったまいった。

ま、「雪女」って程のものでないこと・・・・・いやそれは別意味?ま、どっちでもいいけど、

うちにいるなら絶対であるかない気温だけど、旅ならではで楽しんで堪能したぶん、、寒さに体がこたえた~~

あ~~、温泉にまた入りたい~~

今日は仕方ないからうちのお風呂に、どこかの名湯のもとでもいれるか。

現実と旅行のギャップ。これもまた醍醐味としよう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿