Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

シンガポール旅行総まとめ

2018年12月22日 13時46分21秒 | 旅行
なんだかんだいって旅行は楽しい。
この三年、東京にいくくらいしかなかったからなー。
泊まりは。あとは、留学のセブ。

にんにん介護というのを某Mさんちでよんだりしたけど、うちも、本当にあぶない。

これからは、動けるうちに色々行こうと思う!と、確か、乳がんあとにも思っていたような、、、
人生そんなもんか、思っていてもなかなか時間やタイミングってあるからね、だからこそ、行ける時は大事にしたい。

さて、シンガポール、楽しかったー

小さな国だから
小回りが効いて、街にもいろんなひょうじょうがある。

現代建築だけではつまらない。私はクラシカルな雰囲気が混在しているのが気にいっている。







衝撃だったドリアン初!もー、無理無理。初体験未遂やな。



怪しい雲ゆきの中凛と佇む修道院



チャイナタウン







チャイナタウンは日本の神戸や横浜のいわゆる中華街とは違い、中国をはなれて、なお中国主流の精神がふつふつと溢れているような、活気と強さと信仰の深さを感じた。うちにきている中国の若者たちとはまったく違う。



セントーサの巨大マーライオン



ラッフルズギフト



楽しみにしていた一つ。前回まだ未完成だったガーデンズバイザベイは素敵。人工だけどマイナスイオンに溢れていて気分が良いばしょ。



雨が降り始め、それでも、ゆっくり歩いた。

今年の私をゆっくり振り返ったりしながら。


この旅には由良子さんの戒名を小さな遺品に書いて持っていった。

兄もね、5年前のシンガポールから帰って死を知らされた。

あれから5年。シンガポールは兄の記憶とも交差する場所。

ふたりの面影を連れながら通りすぎた街並みはちょっと切なく、だけど今だからこその穏やかな時間でもあった。

また、いつか行けるかな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-12-22 22:11:44
そっか~3人で旅行したんやね。
そしてお兄様のことを思い出す旅でもあったのかな。

シンガポールには(にも)行ったことないけど
記事を読んで写真を見ていたら、私も行きたくなりました(=^・^=)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-12-23 15:27:12
めいりんさん

そうなんです、気分は三人旅(時々、(笑))

今年はそんな年でしたので、彼女とは生前旅行どころか食事も会うことすら何年もなかったので、、最後に会ったのがちょうど兄の死亡の件ででしたから。
なんとなく、シンガポールはそんな共通項があるんですね。


だけど、めいりんさんにもおすすめです。海外の色んな国にいった気分も味わえ、治安もいいんですよ🎵
返信する

コメントを投稿