Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

今日の地震

2013年04月13日 13時23分49秒 | 日々の事

 

今朝、大きな揺れを感じた

ちょうど眠りが浅くなってる時だった。

私のベットは窓際にある。なぜか窓がきしむような、聴いたことのないような「くわんくわん」という音がして恐ろしくなった。

あ~、このうちつぶれる?

逃げよう!と思ったら、リビングにはダンナッチが既にいた。

窓が変な音する。そういうと、あ~これこれ、とドコモの災害警報の音だった。

あれは変だ!

しかし、そう思うくらい大きな揺れ。

淡路島が震源らしいが、阪神大震災から18年、私は夫と付き合っていてその日を大阪でむかえ、知っている。

ちょっとよぎった。

そのあと大変な思いをした地域の皆さんにはもっともっと深い傷でしょう。今日は辛い1日のはじまりだったのではないかなぁ。

温かい午後になって、あの日とは違うことを感じてほしいなぁ。

忘れてはならないことと、忘れた方がいいこと。これも微妙だけどどこかで線を引いて生きていかないとしんどいものね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2013-04-13 19:11:07
リコさんのことが心配で、ブログのアップを拝見して、安心しました。
 ライフラインは大丈夫でしょうか。私たちも阪神淡路大震災を経験した方にたくさん助けられました。なにより、その行動で「ひとりじゃないんだ」って、自分にもできることってあるはずという前向きになる気持ちを持つことができました。何か不自由なことあったら遠慮なく!!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-04-13 21:54:30
☆りんごさんへ

どうもありがとう~
でも、ご安心を。大阪はおおきな混乱もなく、電車がちょっと様子見で運行してるようです。あとは変わりないです。
でも、けっこうな揺れで朝はびっくりしました。

このもっともっとひどい状態を経験された方たちは辛い記憶なんでしょうね。

阪神大震災の時は大阪のホテルで宿泊してたんですが、その時はホテルアナウンスの声が上ずっていてテレビ見て、本当に恐怖でした。

今日は、そうゆうことに比べれば全然大阪は大丈夫です!
返信する
びっくりしたよね~ (なこ)
2013-04-14 01:18:08
リコしゃん

阪神淡路ど真ん中だった私にとっても今朝のは十分怖かったわ!あの時は1月だったでしょ、いろんな物がぐちゃぐちゃなのに電気こないから真っ暗だったし、ラジオしか情報源がなかったのが余計恐ろしかったの。地鳴り付き余震もものすごかったし。今日はその後大したことなくてよかったね。

うちのスマホ置もクワンクワン鳴ったよ、auだけど同じ音だわきっと。先日近所で不発弾撤去があったとき、お嬢がカフェで宿題してたらお店中の人の携帯が一斉に鳴ってびっくりしたらしいよ。

今も東北の嵐ファンさんたちの支援に参加しているなこさんでした。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-04-14 13:16:09
☆なこさんへ

>今も東北の嵐ファンさんたちの支援に参加しているなこさんでした。

す、す、素晴らしいではないの~~!
どんな支援なんやろ?

で、

そうそう、あの警報音にはびっくらした~

携帯、寝るときはクッションとかの下にいれておくから音が遠くに聞こえて、ホントに窓がきしむ音かとおもったわ!

なこさんは、阪神淡路大震災のど真ん中を経験したんだものね。どんとした落ち着きが全面に出てよかった。中にはフラッシュバックでおびえてパニックとかになってしまったら怖いものね。
返信する

コメントを投稿