Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ICGの結果その2

2015年10月29日 01時50分17秒 | リンパ浮腫手術2回目関連

ICGの結果

↑  ↑  ↑

という記事は東京からスマホでかいたんだけど、帰ってからゆっくり結果詳細とそのとき先生がパソコンに取り込んでいた検査状態の画像を動画で映してくださってたのをアップしながら書こうかと思っていた。

が・・・・・・・・・・・・・・

が~~ん

これ、動画アップできないんよ。

だから、イメージとしてあらたに言葉かさねて伝えることはあまりないんだけど・・・。

先生は2回目オペのあと少しでた手の甲の浮腫は、きっと落ち着く、もし治らないでいた場合なにか原因があるとしたら一番手のひらに近い部分の縫合箇所から小指あたりにかけての走行が、オペの影響でどんくさくなってるのかな?だとしたら、場合によってはその間をもう一回LVAして修正も考えてくださっていたようだった。

だけど、そこは問題なく流れていた。

結果、2回目LVAは3か所ともとてもいい成果をだしている。

手の甲はそのLVAとは違うリンパ管の弱り的な感じ。それがオペを機にかどうかはわからないけど、たぶん場所も離れているし、そもそもくすぶっていた「弱り」が出たのだとおもう。

「弱り」とは、リンパ液を取りこぼしてる感じ。

画像でみると、す~~と手の甲から腕に流れて上っていくんだけど、上っていくまえの段階から少しぽろぽろ液だまりが広がる。

リンパ浮腫はリンパ管がオペなどで切断されたりダメージをうけて、流す力が弱り、結果、流れが滞ることで、そこからどんどん皮下にリンパ液がたまってくることだ。だけど私の手の甲は流れてる中で少し漏れるという感じ。

それも末端の手の甲だからほとんど見た目はむくんでないというかわからない。

ふつーのドクターならわからないだろうと。先生も検査で見て、あ~蒔絵リコさんの言う症状、お箸やペンがつらいというのがよくわかる。と納得するくらい。患者さんの言うことが正しいんだよねと、看護師さんたちに説明していた。

そんなんで、こういうのは、タキソテールの影響の可能性もあると、最近はわかってきたようだ。

こういう場合は、リンパ管の移植とかの方法もあるけど、今はまだそこまでするほどの大きな不都合もないし、リンパ管の移植をはじめいろいろなアプローチがあと数年でまた大きくかわるから、それまで一日数時間のスリーブとかで十分維持できるのではとのこと。

私もそれで様子をみて上手に付き合っていこうとおもう。

腕にかんしては、夜の装具だけで、昼間はスリーブもしない時もこのごろではある。数字でみても健側より術側の右手のほうが細くなったよ~~。よく流れてます!

今後の保存療法はスリーブもサイズなどもふくめ、またとさき治療院でちゃんと見てもらわなければ!

朗報

今、リンパ浮腫のお薬も治験してるとのこと。

先日の乳がん講演会では、センチネルで転移があったとしても条件によってはカクセイしないという方向になってきてるみたいだし、リンパ浮腫リスクも減り、治療も進み、そう遠くない将来にはリンパ浮腫が一生の付き合いなんて言葉は懐かしのフレーズになるね

そんなこんなな、高輪通院でした。。

私の2回目オペの選択とドクター選択は間違ってなかった。

さて、次は、横浜~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リセット)
2015-10-29 19:04:38
りこちゃん、毎度です。やっぱり抗がん剤の影響あるよね。あんなに血管ぼろぼろになるんだからリンパ管だって影響受けるよね。
LVAしたときに、そういえばリンパ管を病理にだしたんだわ。結果を聞いてなかったから次に聞いてみよ。
返信する
追伸 (リセット)
2015-10-29 20:32:51
しまむら行く?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-10-29 23:15:17
リセットさん

毎度!
そうなのよ、足なんて六年たつけど感覚麻痺だし、リンパ菅もやられてるのは考えたら当然かも。タキサン系がそうみたい。リセットさんもタキサン系したよね?是非聞いてみて。

あ、しまむーって大阪あると?
ありなら行きたい!
返信する
Unknown (リセット)
2015-10-29 23:53:35
大正にでっかいしまむらあるとよ。行くばってん。一階がユニクロ、二階がしまむら
大正には沖縄料理屋が多いらしい
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-10-30 15:54:23
リセットさん

ほー、大正。京セラドームの最寄り駅のひとつね。
ありがとー、グッズの時にでも行ってみよ~

でね、
奥さん!
大変ですよ!
嵐ちゃん、去年以上のスペシャルペンライト使うとな!
買わないと!出遅れまっせ。
返信する
色々勉強になりました (さくら)
2016-06-21 09:53:18
初めまして。LVAか炭酸ガスを検討中のリンパ浮腫1年生です。リコさんのブログ見つけて数週間、どれだけの希望と勇気をもらったことか。
私も前向きに頑張ろう。
私もタキソテールでした。とにかく少しでも改善したい。病院の予約はこれからですが、高輪にする予定です😊 このブログに感謝を込めて。ありがとうございます。
返信する
Re:色々勉強になりました (makie800-22)
2016-06-21 23:34:20
さくらさん

うわ、コメント嬉しいです。
どれだけのお役にたてたかは、きっと、記事そのものより、私がリンパ浮腫も改善し、今元気にして更新出来ていることだと思っています。
内容は、まさに個人の体験の稚拙なものです。だから、さくらさんも、また、色々治療の経過など良かったら書き込みして下さいね。そんなコメント一つづつの積み重ねが、きっと誰かの力になるのだとおもいます。
あと、高輪が予定ですか?
高輪のほうは、形成外科というくくりだから、出きることの幅が広がるのかもしれないです。私もそんな説明で乳房再建の微修正などでもたのめることもあり、高輪にかえました。
でも、先生の判断でさくらさんの最善のために、川口にしてくれたりもしますので、安心して、初診にいかれるといいとおもいます。どちらも綺麗な、病院でしたし、先生は信頼バッチリですから。
あと、炭酸ガス!すごいですね。医学は、すすんでますね。リンパ浮腫も踏み切れば怖くない域にきてますね。また、遊びに来て下さい。
返信する
ありがとうございます! (さくら)
2016-06-24 09:56:11
リコさん、返信ありがとうございます。
旦那様大丈夫でしょうか。心配です。

ご丁寧に詳細をありがとうございました!
今日ようやく紹介状もらったのであとで予約してみます。(東大は初診三ヶ月以上待ちでしたが、果たして高輪は?)
高輪病院の状況助かります!

炭酸ガスはヨーロッパなどで行われてるらしく、切らないで済むから良さそうと… こちら話を詳しく聞いたらまたこちらに来ますね。誰かのお役に立てればうれしい。

とにかく旦那様のことお祈りしています。
返信する

コメントを投稿