色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

吸気温センサー交換

2011-12-30 23:03:00 | クルマ電装
この年末になってまだやるのか?

未交換のセンサーで残っているもののうち
吸気温センサーを交換してみる。
吸気温センサーの位置は、
こんくらいバラして…


エクステンションマニホールドをひっくり返す。

青いコネクタの部分、取り外しは19mmのメガネ使用。

で、取り外したセンサー。

ガスケットも交換します。

センサーと取り付ける前に
新旧で差があるか比較






人肌に暖めてみる。




体温低い?

これ以上に暖める手段がありませんでしたので、ここまで。
特にこの温度では数値の差は誤差程度ですが、
気分一新ということで…。

ICSバルブやスロットルのバイパス穴を清掃したりして組み立てる。

前回、リアのダンパーのストロークを調整して、
乗り味が良くなったので、フロントもやってみる。

ストローク計測

全体のストローク(バンプラバー込)が105mmで、
1G状態で58mm位までロッドが引っ込んでいるようです。
リアに比べて、まともな状態というのが分かったので、
スプリングシートを4mm程上げて終了。

今後、突き上げ感が出るようなら、もっと車高を上げるか、
バンプラバーをカットしてみるかな?

その後、スロットルセンサーの位置を少々調整してみたら、
これが、”大外れ”で
アイドリングが高くなるは、低回転でのギクシャクが出るは
もとに戻すまでが大変…というかまだ戻っていない。

そうこうしていたら、日も暮れてきたので終了。