色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

キャブ調整

2008-07-27 23:40:10 | オートバイ
先日の同調調整のあと
パイロットスクリューを色々やってみたくなり
規定戻し数(3回転)を2回転戻しで乗ってみる。
しばらくその辺を走ってみて、あまり違いもわからんので
帰ってきてプラグ外してみると…
あれま

焼けすぎか?
あせって、規定回転数に戻しなおす。

現状での問題点
交差点で停まるときにクラッチを切るとそのままエンストする。
やばいので、アイドリングを上げて誤魔化してます。

そうそう、このタコメーターは3000rpm以下の目盛りが無いので
アイドル回転数が高いのか低いのか良く分からん。
デジタルメーター買うか…な
車屋に行けばハイテンションコードにクランプして計測する
回転数計があるかと、MAZDAディーラーに行ってみたが、
”今の車はパソコン繋いで見ますけど、なにか?”つうことで
そんな、旧式の計測器は無いとのこと(悲)

もうちょっと、研究の余地有り

カウルの補修

2008-07-21 22:39:39 | オートバイ
早速昨日手に入れた”プラリペア”の
性能を評価する。(←えらそう?)
とにかく、いろんなところにヒビ・割れ・欠けが…

↑くっつけたいところの面積を増やす為V字に削る
その後説明書に従い、液を入れたニードルでパウダーをすくって盛り付け

アッパーカウルのミラーを取り付けるあたりはすでに折れてますが…

再生中(V字カット中)

施工

ここは、片面だけでは強度不足なので裏からも
表側がくっついた時点で裏側をリューターで削ってもびくともしない

反対側はなんと2分割になっているので細かいとこから…(苦笑)

カウルの合わせのところも見事に復活!


とりあえず、壊れても破片があればくっつくということです。
破片が無いときは、別売りの”型取くん”で再生できるとのこと。
なんといっても、5分くらいで硬化するので
気が短い人におすすめです。

あと、ひっそりとETCも自主運用開始。