色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

アッパーマウントの悲劇

2017-08-26 00:09:00 | クルマ足回り
6年間つけっぱなしの
乗りっぱなしでした
スーパーオーリンズ街乗り仕様ですが、
群馬からの帰り頃からリアの”ゴトゴト”音が
ひどくなってきたので点検してみる。

まずは左側。
異音の原因側です。
おそらくはショックよりアームのブッシュの
へたりやガタっぽいですが、
足回りのゆるみも含めて点検の為、
ショック外してみる。


まあ、外すのは簡単。

かな~り、汚いのでショックも分解して清掃。


ヘルパースプリングが錆さびなので、
中村屋の清掃時にいただいたヘルパーに組み替える。


くたびれていますが、できるだけきれいにして
再度組み込み。


左終了したので、同手順で右側に移る。
ショック外して驚いた!!!
アッパーマウントが腐食して、
トップのスタッドボルトがぶっ壊れる寸前です。






こんな状態で、群馬まで往復してたのか…(怖)

とりあえず、そのまま組み直しです。
なんか互換性のあるやつあるかなぁ~

山の日 ブレーキマスター交換

2017-08-11 08:47:00 | クルマ全般
いつからできたのか『山の日』という祭日。
山に行かず、久々に加古川に。


(どちらも全塗済赤)

常連さんのオイル交換完了後、
今日は、珍しく中村号の整備です。
大容量ブレーキマスター+マスターバック交換。

マスターバックを交換するには、
ブレーキペダルのロッドを切り離して
マスターバック本体を外さないと…

アクロバチックな姿勢で…悲鳴が聞こえます~

摘出された一式

もともと中村号は非純正です。
このため、ブレーキの配管の取り回しが純正と異なる
方向に曲げ曲げになっていましたが、
新型はポン付けです。

その後エア抜いて完了。
新品マスターは中身が空っぽなので、
最初のうちはフルードが入っていきません。
そんな時は、ブレーキのラインを外して
マスターだけでゆっくりペダル踏んで、
まずマスター内を満タンにしましょう。