色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

バキュームゲージ更正

2009-03-29 00:14:00 | オートバイ
キャブレターの同調には、当然バキュームゲージが必要なわけで、
当然?中古で手に入れて同調に励んでいるわけですが・・・
http://red.ap.teacup.com/katze/223.html
もし、バキュームゲージそのものに誤差が合ったらどうします?
つうわけで、こないだから悶々としておりましたが、
更正するにあたり、どうしたら安定したバキュームを得られるかと…

答えは意外と簡単なところに(苦笑)
いつも見ている連成計・・・これだ!
で、早速実行です。
FDの熊手から、純正ブローオフに行っているホースを引っこ抜いて
バキュームゲージに順番に接続してみる。
↓1番と2番

↓3番と4番

意外と合ってました。中古のくせに…


ETC

2009-03-15 01:27:00 | クルマ全般
今日は最近のETC割引に対応すべく
うちの、ファミリーカーDEMIO号にETCを取り付け。
当然ETCはヤフオクでGet
アンテナはメータークラスター裏に貼り付けて、まぁ取り付けにこだわり
半日仕事ですな・・・
試走に近所のICから一区間高速に乗る。
最初はやっぱり緊張しますが、以外に早いタイミングで
”通過できます!”とのお知らせアナウンスでほっこり。
あとは、天気もいいので単車で近所を周回する。

プラグ清掃

2009-03-09 00:20:34 | クルマエンジン、ミッション
プラグのチェックをしてみました。
前回交換は記録によると1月9日、純正プラグです。
走行距離は1,000km程度ですかね。
長距離は、岡山国際サーキット往復(高速巡航)程度で、
あとは、通勤+街のりです。
一回の移動距離が短いのと、冷却銀次郎の関係で水温が上がってくるのが遅いので
この季節は、ほとんど低水温補正が掛かった領域で走ってます。

で、外した状態
↓リアローター L側 T側

↓フロントローター L側 T側


禁じ手ではありますが、ワイヤーブラシで磨いてます(汗)

プラチナプラグは磨いてはいけませんよ

タイヤ購入

2009-03-02 00:19:32 | クルマ足回り
ほぼ5年ぶりにタイヤ交換を決意して・・・


買いました。
でもまだホイールにはまっていない。
格安で組んでくれるところを探さねば・・・

改めて今のタイヤの減り具合を検証してみると
前輪 左右とも内減り。内側は坊主ですが外側はバリ山(涙)
後輪 右 まあまあの均等減り 左 内減り
前回は、アライメントやった時点ですでに磨耗が進んでいたので
今回は最初からばっちりやりますよ。