色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

ロータリー旧車ミーティングで淡路島

2016-10-30 17:32:00 | その他・イベント等
というわけで、初参戦の淡路島。
天気は最高です。

車はルーチェにコスモにサバンナにSAとか…




なんかわかりませんが、日産の方々も


トヨタXXも多数


そのうち、ドアが上に開く人やら…


最後に『ポロリ』キマシタ…
うちのも、旧車ですね…一般的には…


新旧洋邦色々楽しめました。


VSDパネル交換

2016-10-23 16:36:00 | クルマ電装
苦労して取り付けた、
DefiのVSDですが、
一発もんのアクリル投影パネルが
デザイン的にイマイチに思えてきて、
さらに反射用のフィルムもエアー
噛んだりしてきたので交換してみる。
最近はアクリルパネルも
寸法を指定すると加工して
送ってくれるサービスがあるのです。
素材の色も豊富な種類の中から選べます。
便利ですね。→はざい屋 さん

ふつうは、平板買ってきてPカッターでキコキコやって、
最後の最後で割れる…
穴開けたらヒビが入るとか…
失敗をしてきましたが、
今回のはさすがにきれいに仕上がっている。

色もハーフミラーにするか迷ったのですが
スモークっぽいのにしました。
単品では反射の関係で二重写りするので、
携帯用のミラーフィルムをダイソーで調達。


変更前


変更後
(ダイナミック点灯のためか写真に撮ると全部表示が見えません)


大きさに余裕みすぎたので、
次はもう少し大きさを詰めてみます…

Oリング交換

2016-10-09 17:24:00 | クルマエンジン、ミッション
せっかくの連休なのに
イレギュラーで修理です。

そうなんです、昨日発覚したオイル漏れですが、
中村屋から、地元ディーラーに電話して
部品注文したら、広島にあったので今朝来た。
日本の物流はすごいわ…
簡単に出来ると思いきや…

これは、エアポンプとか外さないと
パイプの引き抜きスペースが出来ないないので
結構な分解です。

エアダクト、エアクリーナー上のカバー
サクションホース周辺、エアポンプ辺りを外す。

インタークーラーへのパイプのフランジ周辺
漏れてますね…


こんくらいまで分解しないと外れない。


問題と思われるインテークパイプを
外してみたところ…


外す際に抵抗なくすっぽ抜けました。
原因は予想通りOリングが切れてました。


外したパイプの見えない側は
すでにオイルまみれでしたので、
清掃して新しいOリングに交換する。


差し込み部にシリコングリスなどを塗って
サクッと組みなおす。

そこら辺を乗ってみて、
再度エンジンルームを見てみるが至って正常。

とりあえず、タービンが噴いたオイルは、
外に出ることなく、エンジンに吸い取ってもらう。
これにより、煙は出なくなりましたので一見落着。

純正の場合この手順では合流インテークは抜けません。
タービンに取り付けてあるスタッドボルトが
インテークと干渉します。
中村屋でタービン交換したりすると、スタッドは抜いて
ボルトで止めますのでこのようにインテークだけ抜くことができます。

オイル交換ともろもろ

2016-10-08 22:16:00 | クルマエンジン、ミッション
久々に加古川…

先客の作業が一段落して、
店主のアメリカでの土産話と、
12月の岡山ファンフェスタやらの話をして、
昼ごはん食べて…
ちっさい、助っ人と一緒に

オイル交換とエレメント交換。

スプリットエアーバルブ交換


んで、最近の心配事の相談。

広島行った頃から、
高速を90㎞/hくらいで巡行していて、
追い越しとか、増速するときに、ギアそのままで
ゆっくりアクセルを踏むと3000rpm、ブーストが正圧に入ってから
3500rpmくらいまでの間だけ一時的に燃圧が2.2㎏/㎠まで
ドロップしてしまう。

予めLINKメーターで該当の症状になる場面を保存しておき、
エンジンかけて中村氏に見てもらっていると、
なぜかエンジンルームから煙が出てきて…
『さっきオイル交換時にオイルこぼしました』とか
言ってたんですが、収まる気配がない(汗)

エンジンルーム見てもらうと、
どうもツインターボの合流インテーク周辺からのようで、
差し込み部に入っているOリングが仕事をさぼっている模様。

なんで今頃になって漏れ出したのかよくわかりませんが、
まあ、富士の道中じゃなくて良かったかも。

まあ、そんなこんなで、ちょっと乗ってもらう。
なるほど、実際走ってもちょっと下がりますが、
中村氏の見解では、ポンプの回転数の切り替わるあたりで
燃圧の調整の応答がちょっと遅い感じであるが、
神経質になるほどの症状でもないとのこと(要約)

それより、事務所に帰ってきて『コンピューター外して!』
ということで、またまたデータの微調整が始まりまして…

今回はタービンもだいぶお疲れになって来ていると思われますので、
スクランブルブーストの上げ幅を抑えたりして、
ガッツリ踏んでも0.8㎏/㎠を死守するデータ(笑)
その他、全体にアップデートしてもらい、
乗ってみると、さらにスムーズになってます。
最大ブーストが少しだけ下がりましたが、
『そんなに回しませんから』問題ありません。

明日はOリングが来るので、早速修理だ~。