色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

リアデフォッガー修理

2011-11-27 16:34:00 | クルマ電装
先日の修理により復活したはずの
『リアデフォッガー』ですが…

寒くなってきてその出番が来た時に…
『効かない…(汗)』
修理があまりにも唐突でその場しのぎだったようです。
そんで、今日は真面目に?取り組んでみる。

先ずはうちの家にある、最強から2番目の半田ごて(60W)にて
端子をあぶってみると

『ポロリ』とあえなく端子が外れる…(汗)


ガラス側はペーパーかけたり
マイナスドライバーでコジコジしたりして、
半田が乗りやすくなるように下地調整。

端子側は、少々予備半田を乗せて『密着』させる準備


端子をラジペンでつかんで、ガラスに『ぶっちゅ~』と半田付けwww


テストした結果、各熱線にも通電が復活した様なので直ったはず。

あとは、曇るのを待つだけ?

今日もやっぱり・・・

2011-11-20 20:22:00 | クルマ全般
まあ、中村屋へ

途中、高速のSAで、計算したかのように



123456kmです。
思えばよく走ったものだ。
前回から12345km一年ちょいですな(早)


今日は、ばたやんがECOCPUの現物合わせに挑戦するとのことで、
ギャラリーとして参加するのが目的?

このハイフロータービンは只者ではない…かもしれない?


そうこうしているうちに、
いつものように、man車状態

(↑ホワイトバランスが変?)

ほんで、エリア 51号
Newシートに、よだれをつけて…

あとは、中村号の点検を見学して、
おっちゃん同士でグタグタ過ごす癒しの休日…。

圧縮測定

2011-11-13 14:31:00 | クルマエンジン、ミッション
いつものところから、コンプレッションテスター借りてきて、
圧縮を測ってみますよ。
この結果にいつも一喜一憂なのですが…
で、早速結果(走行距離はエンジン換装後)


前回とほぼ変わらず。
ちょっと前後差が気になりますが、まあまだ大丈夫でしょ。

前回の記録
http://red.ap.teacup.com/katze/378.html

あとは、冬用(7&9)にプラグ交換して、
エアクリーナーのエレメント交換して終了。

はずしたプラグを握り締めて(笑)

プラグの並びは…
『フロントT』『リアT』
『フロントL』『リアL』の順。(約5000km走行)
前後の圧縮差がプラグに出るのか、
リアのLは表面に不純物もなくこんがりと焼けている感じ
(素人判断)