色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

復元作業

2010-11-23 11:00:00 | クルマ全般
塗装時に交換していた純正ミラーから、
エアロミラーに戻す。
エアロミラーも、分解して持っていったので、
車体同様にばっちり塗装してあります。



ですが…
今の状態で、普通にベッタリ取り付けると塗膜が痛みそうなので、
ボディからは、微妙に浮かせるように…
ゴムシートを買って来て、スペーサを作る。



気が変わって、後日純正ミラーに戻した時には、
純正ミラーのベース部分に収まるように
ゴムシートの形状を調整して取り付ける。

次は、アンサーバックの配線。
予定外にドアまで取り外して塗装するという
大作業になったため、社外キーレスの
アンサーバックが効かなくなっていた。
キーレスの動作自体には不都合はないんですが、
やはりチカチカしないと寂しいので配線を復活させる。
以前は、ドアからボディ間の配線を露出で渡らせていましたが、
見た目がイマイチなので、
こちらを参考に回路図をにらめっこしたところ、
余っている配線を発見したので、
アンサーバックの配線に流用する。

ここに、ドア~ボディ間のコネクタの外し方が書いてありますが、
不器用な人は外してはいけません。
二度と元に戻らなくなります。
(↑経験者)

コラムの裏側にドアロックタイマーユニットが付いていますが、
純正の赤外線キーレスが付いている場合は、
このユニットの配線の中に、1本余っている配線があります。
この配線は新車当時に設定されていた、
バーグラユニット用の信号線です。


今回はこの配線を流用して、
アンサーバック信号を伝えます。

社外キーレス側は、一度ピンを抜いて
アンサーバックラインを、接続します。

こうすれば、見た目もすっきりと配線できます。

くれぐれも純正赤外線キーレスが付いていることが、
前提条件なのでお間違え無く。

Rebirth

2010-11-21 23:12:00 | クルマ全般
ついに、念願の塗装が完了した。

すっかり、代車での生活が定着して、
1ヵ月半ほどのFD無しの生活が日常になり、
淋しい日々を過ごしていました。

待てば海路の日和あり?
土曜日に仕上がるとの連絡がありましたが、
仕事なので、今日引き取ってきました。


Fast Impression…

あまりの激変に、”これオレの?”って感じです。

朝日を受けてのパール感が、もう綺麗過ぎです。

中村屋の常連さんにも、お披露目して
いつものように一日居座ってまったり過ごす一日。



色々と考え抜いて

決めた色が、かなり特殊だったらしく
ドアやらフェンダーまで外しての、大変な作業になったようです。

帰りの道中、すれ違いざまの中学生が振り返ってくれたのが、
印象的でした。

そろそろ

2010-11-03 23:45:00 | オートバイ
寒くなってきた?ので、
越冬の準備として?
ちょっと走って、ガソリンでも入れておこうかと
単車を引っ張り出してみる。


出掛けは、雨がパラつく天気でしたが、
天気予報見て、天気が良さそうな南へ…
このへんが、実に安易(笑)
久々に乗ると、速攻で内股が筋肉痛だ、
しかも、予想以上に高速は寒いし。

適当に高速降りて、道の駅で休憩していると…

続々と昭和の車が入ってきて
一角が物々しい雰囲気になってきました。
主にニッサン軍団です。
ハコスカ、ケンメリ、ジャパン
S30、130等々、どいつもこいつネガキャン一杯の
方々ですが、運転手は親父が多い(笑)

そうこうしていると、見た事のある
240ZGが来たので



事情を聞いてみると、近くでイベントがあったらしい。
流石に旧車ガレージの店主、目ざとい…

ふむ、そんな情報は知らなかった…

まあ、そんなこんなで帰りにガス満して、越冬に備える…?
(もう一回ぐらい年内に乗るかも)