色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

秋のメンテ・・・その他

2021-10-29 13:03:00 | クルマオーディオ
僕のFDのトランク?には、
KENWOODのサブウーハーが載っています。
KENWOOD SW201Xです、見た目のインパクト重視です。
かつて、広島の『7Day』のじゃんけん大会で
勝ち取った戦利品なのですが・・・

さすがに年数が経ってきて、なにやら接触不良か
ハンダの割れか音が出たりでなかったりしてきたので修理してみる
こいつは、正相逆相の切り替えと
夜間用のネオン管のスイッチがアナログの切り替え式なので
その辺も含めて、適当にハンダしまくってみる。



分解はこんな感じで、見えるネジ(HEX頭ですが)を外していくと
バレてきます。



スピーカーが2つ向かい合わせになっているようで、
FDのオプションで選択できたBOSEのアコースティックウェーブサウンドを
彷彿させます。



どんどん分解してコントロール基板を取り出し、
おそらくこの辺だと思われるところを追いハンダしていきます。



そんな感じでもうしばらく働いてもらいましょう。

初めてこのサブウーハーを見た人は、
『これなんですか?』と聞かれますので、
結構インパクトがデカいと思われます。

イベントの時だけは、青いネオン管点けてます。

秋のメンテ色々・・・

2021-10-22 22:35:00 | クルマ給排気
色々ありましたので順に書きましょう・・・

先ずは、最近某所で稼働したデジタルシャーシダイナモですが、
こいつを使って色々と自社製品のデータをとりたい社長ですが、
自分のクルマはノーマルとはいいがたい仕様で使えず。
社員メカS君のFDはNA化して純正とはかけ離れた仕様で使えず。
社員メカA君のTo4なんとかタービンの仕様は不調でエンジンがバラバラで使えず。
使えないクルマばかりなので、
僕の御老体に白羽の矢が立ち・・・

シャーシに載せられて、ぶん回される日々となりました。

しかし、社長の顔色がさえません・・・
『ブーストがあがんねぇ』そうです恐れていたことが起きました。

ほとんどの部品が中古部品の寄せ集めで構成された、
僕のFDがパワーチェックなんかしてもつわけありません・・・

中古で買って10年10万キロほど走った、
某スポーツ触媒が終焉を迎えたようです。
気に入って永いこと使っていたのにとうとうお別れらしいです。

そして、止む無く・・・新品購入

RECHARGE製車検対応キャタライザー

予定外の出費にビビりますが背に腹は代えられないと・・・
泣きながら装着。



そりゃもう、勿体ないほどにピカピカ☆で泣けます。
(懐も泣いてます)

レガリスRでブースト0.9くらいかけたら
この10マンキロ以上走ったエンジンでも300PS以上でました。
まあ、こんなにいらないので0.8くらいのブーストで使います。

見た目も性能もあなどりがたい、車検対応触媒です。
壊れたらまたBlogに書きますよ・・・