色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

まだまだ続く

2016-11-23 10:01:00 | クルマ全般
ええ加減に、何とかしたい雨漏りの原因究明

全く場所の特定ができないので
とりあえず『あたり』を付けるために、

こんな感じで、後席のシートベルトの巻き取り器の部分に
タオルを仕込んで一晩放置する。
夜半から雨が降り出した。

翌朝、予想通りタオルはベトベトになっていて、
降り続く雨の中さらに車内の中で観察していると、
上の写真のアルミテープ貼った位置から
水がポタポタポタポタ(怒)

ハーネスやリアウォッシャーなどのラインではなく
パネルの内部を伝ってきてることは確定した。

携帯カメラを、ベルトの巻き取り器部分に突っ込んで
写真撮ってみた


この辺りの内部は補強のリブが入っていたりで
上の方に手が入らない…

こうなってくると、外部とつながっている穴というと
やはり先日のドリップラインモールしか考えられないので

こんな感じでテスト


するとどうも水滴が止まる…
ということは、こないだの修理が失敗しているのか?
新品買うかな~

天気がいいのに

2016-11-13 16:11:00 | クルマ全般
天高く…せっかくのいい天気なのに
雨漏りの検証をしてるのです…

前回の修理からトランク等の後部から
水が伝ってくることはなくなったようですが…
そもそも湿度が90%超えて不快指数が全開です。

だいたいこんなところに水滴が垂れてきます。


疑いがある個所として
ウォッシャーノズルの取り付けやホースとか、
天井内のハーネスとか
リアハッチのシーリングやら…なんやらかんやら…

全くの原因不明でしたが、
I-Feelinの八木さんの一言にヒントを得て、
ルーフの水切りのレールの取り付けネジを調べてみる。
まずは、外してみると



適当に汚いですね、
モールの方も


四角い穴のところが、
いつも通りのスポンジでピンの周囲を遮水しているのですが、
お決まりのスポンジがぺったんこになっています。

きれいに、壊さないように清掃して、
いつものスリーボンド強力シールをたっぷり塗って
収めておきました。
しばらく様子見です。




タイヤ交換

2016-11-12 17:34:00 | クルマ足回り
スタッドレス後輪を交換。

交換はいつもの最高のタイヤチェンジャーを持つ
三和モーター商会です。

すっかり手順を忘れてますが、なんとかチェンジャーに
ホイールをセットして”慎重”にタイヤ組んで…


事故なく組みあがりました。


エア張る前だとタイヤが回せますので、
バルブマークもきっちり合わせましたので、
ウエイトは1本目10g、5g
2本目は10g1個のみで合いました。