色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

群馬の暑い一日

2017-07-16 23:17:00 | クルマ全般
広島に引き続き今度は群馬です。

プロジェクトNの一環で、
数年前のイベントで大破したLe Mansマシーンを
直しに行く。(マジカ)
クラッシュ時の動画

メーカーからの招待で参加したはずなのに
どういう手違いかわかりませんが、保険がかかっておらず。
個人オーナーの星野氏が自費で修理しておられるとのことです。

星野氏はコスモスポーツのオーナーズクラブの会長です。

先日の、りんくうのイベントでエンジンが始動し、
このことがなぜかオーストラリア政府の目に留まり
World Time Attack challengeに参加することになりました。

生業がLe Mans専用なのでサーモスタッドなんていう
水路抵抗が無い為、デモランのときにはオーバークールに
なっているのを誤魔化しながらこれまで走ってきました。
リアカウルにある2カ所の黒い煙突も
リアキャリパーの冷却ダクトですが、
国内サーキットのデモランでは
ブレーキローターの温度が上がらないので
半分くらいふさがれています。

そんなこんなで、生粋のサーキットマシン
『MAZDA 767B』を現代の技術で
ECO CPU化してその辺の自動販売機までジュース買いに行ける
レベルまで仕上げる野望です。


群馬までの道のりはとても遠く、
中村屋から我が家経由群馬行きです。
随分回り道でご迷惑をかけております。(汗)
到着までの道中は色々ありましたが割愛します。
ホテルに到着したのは日付も変わってAM1:00頃です。
明日に備えて一杯飲んでそのまま寝ます。

翌朝、朝飯食べて早速現地入りです。
事務員さんに温かく迎えられ保管場所に入ります。

早速、カウル外して作業開始です。

素人がベタベタ触ってもいいのか分かりませんが、
やるしかありませんので、
ECU側からハーネスを一本ずつ順番に辿って行って…
このコネクタの1ピンはどこにつながって、
2ピンはここにつながって…
このコントロールボックスは何じゃらほい?

車の回路図を白紙の状態から作成します。

第一回目の調査の際にあらかた調べられていたので、
今回はその検証も含めています。

途中で、星野さんとこのお客さんがFDでやって来た…と
おもったら、なんとRotary Japanの会長でした。
Internetが一般に普及し始めた頃に活動を開始し
当時はロータリーの情報源はここしかなかったのです。
僕も、FCからFDに乗り換えた頃に会員登録してもらって
いまでも、お付き合いさせていただいてますが、
ここで会えるとは思いませんでした。
言葉に出せない大感激です。

会長号もすでにECO化されています。(笑)

中村氏も今回は持参した98Noteを取り出して、
767BのECUをこのPCでエミュレートするという
前代未聞の作業してます。
30年前のECUを解析するには、
機材までが30年前のものです。

かの、ホンダもマクラーレンMP4/4の動態保存の為に
当時のセッティング用のパソコンまで動態保存している
ということでしたので、レベル的には近いものがある。

まあそんなこんなで
ややこしい配線を元に戻して、
ガソリン入れて…っていれるのもクイックチャージャの入れ口に
マイナスドライバーをぶっ挿してこじ開けて
ガソリン入れて、ちょっと”掛けて”みるべかと
やったら、『かぶっらせ』ちゃって(←僕が…)
プラグ交換して、星野さんに交代してエンジンも掛けてもらって、
再チェックします。
エミュレータの動きをみて中村さんは得たものがあるらしいですが、
皆さんは4ロータの13J改改が吐き出す毒ガスで
窒息寸前です。
マフラーに加古川から持参したサイレンサー突っ込んで
ご近所に配慮しています。


その後は、中村屋的には残業して
暗くなっても作業して…
久々に、ヘトヘトになって、
やり切った感とやり残した感のなかで終了しました。

こりゃ先が大変だ…


「広島7Day『Seven Lives』」当日

2017-07-09 22:32:00 | クルマ全般
当日の朝がやってきた。
やはり予想通り『雨』が降る広島。

それぞれの宿泊ホテルから一路会場を目指すRX-7
広島市内は大賑わいだ(嘘)



会場に到着すると予想通りのジャジャ降りですが、
高架の下なのであまり気になりません。
やはり、イベントに屋根は必要です。

その後、イベントスタートの宣言の頃には
奇跡的に雨が上がり、広島の暑い一日が始まる…








(↑一部企業秘密に抵触するため画像処理していますw)



OBによる飽くなきお話…

今回は本社のRE開発の方々とのQ&Aもあったり、
さすが本社という正攻法なイベントでありました。
やはり、イベントは開催する側でなく、
見に行く側が気楽でいいということを痛感しました。

来年も行くのかな~


広島の夜

2017-07-08 23:59:00 | クルマ全般
18:00に我々のグループはロビーに集合して
リーダーの案内に従い広島駅内のお好み焼き店を目指し
ぞろぞろ歩きます。

『みっちゃん総本店』

たどり着いたタイミングが良かったのか、
少々並びましたがほどなく入店でき、
まずはビール飲んで一息ついた。
後続は結構な並び具合です。





しばらく待って待望の広島焼が出てまいりました。
中のそばがカリカリで、周りがふわふわで美味しかった。

その後、茶店でアルコール分を少し薄めて休憩

各方面で行われた一次会が終了し
二次会場へダラダラ移動します(歩き…)

本体待ちの間…


本体が合流して、大騒ぎが始まる…


孫からのサプライズプレゼントがぁぁ!!


広島の夜は更けていく…

広島7Day『Seven Lives』

2017-07-08 23:08:00 | クルマ全般
ことしもやってきた『広島7Day』こと
『SevenLives』出席5回目
これまでの記録はこちらに→

昨年に引き続き、中村屋の企画への参加の為、前日入り!!です。

前日AM9:00頃出発。
高速の割引の兼ね合いで、春日I/Cで一旦降りて、
播但有料経由山陽道通過広島行き。

道路上は灼熱地獄です。

どっか壊れないか心配だ…
心配になってとりあえずホイールナットを締め直す。


順調に山陽道に乗り換えてひた走る…。
このころ本体から出発したとの連絡があり。
マッハ号分隊はすでに出発したとの連絡を受ける。

ダラダラ走っていては取り残されそうなので、
真面目に走ることにする。
昼も過ぎたころ、ちょうどいいタイミングで
瀬戸PAに到着し昼ごはんにする。

なんだかこの光景は見覚えがあると思ったら、
去年もここで休憩してました。
まったく、行動がワンパターンである。




その後またしてもダラダラ進んでいくと、
突然ミラーに映る『狂おしく身をよじるように走る痛車』が
ハザードで『こんにちわ』と言いながら抜いていったので
パッシングして『さようなら』と言っておきました。
最近、りんくう公園と広島に行くときしか走らない
かわいそうなFD(中村号)です。

お昼ご飯による満腹感で眠くなってきたので、
福山SAでまたもや休憩。
焼きたてカレーパンがとってもおいしそうでしたが我慢して、
再出発すると…『本体と合流!』


(写真は借り物です…)

その後、まあまあ順調に編隊(変態)走行して広島のホテルに到着。


ホテルの駐車場が機械式の為、各車ギリギリですがなんとか駐車出来て
早速、癒しの一杯



つづく…