広島に引き続き今度は群馬です。
プロジェクトNの一環で、
数年前のイベントで大破したLe Mansマシーンを
直しに行く。(マジカ)
クラッシュ時の動画
メーカーからの招待で参加したはずなのに
どういう手違いかわかりませんが、保険がかかっておらず。
個人オーナーの星野氏が自費で修理しておられるとのことです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0c/3a3cfa981ecef67239ea068e222b0f2b.jpg)
星野氏はコスモスポーツのオーナーズクラブの会長です。
先日の、りんくうのイベントでエンジンが始動し、
このことがなぜかオーストラリア政府の目に留まり
World Time Attack challengeに参加することになりました。
生業がLe Mans専用なのでサーモスタッドなんていう
水路抵抗が無い為、デモランのときにはオーバークールに
なっているのを誤魔化しながらこれまで走ってきました。
リアカウルにある2カ所の黒い煙突も
リアキャリパーの冷却ダクトですが、
国内サーキットのデモランでは
ブレーキローターの温度が上がらないので
半分くらいふさがれています。
そんなこんなで、生粋のサーキットマシン
『MAZDA 767B』を現代の技術で
ECO CPU化してその辺の自動販売機までジュース買いに行ける
レベルまで仕上げる野望です。
群馬までの道のりはとても遠く、
中村屋から我が家経由群馬行きです。
随分回り道でご迷惑をかけております。(汗)
到着までの道中は色々ありましたが割愛します。
ホテルに到着したのは日付も変わってAM1:00頃です。
明日に備えて一杯飲んでそのまま寝ます。
翌朝、朝飯食べて早速現地入りです。
事務員さんに温かく迎えられ保管場所に入ります。
早速、カウル外して作業開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9c/3a09422a7e0be949156694c68c858819.jpg)
素人がベタベタ触ってもいいのか分かりませんが、
やるしかありませんので、
ECU側からハーネスを一本ずつ順番に辿って行って…
このコネクタの1ピンはどこにつながって、
2ピンはここにつながって…
このコントロールボックスは何じゃらほい?
車の回路図を白紙の状態から作成します。
第一回目の調査の際にあらかた調べられていたので、
今回はその検証も含めています。
途中で、星野さんとこのお客さんがFDでやって来た…と
おもったら、なんとRotary Japanの会長でした。
Internetが一般に普及し始めた頃に活動を開始し
当時はロータリーの情報源はここしかなかったのです。
僕も、FCからFDに乗り換えた頃に会員登録してもらって
いまでも、お付き合いさせていただいてますが、
ここで会えるとは思いませんでした。
言葉に出せない大感激です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/80/ed14166aeadb6e3981c89162877a2d7b.jpg)
会長号もすでにECO化されています。(笑)
中村氏も今回は持参した98Noteを取り出して、
767BのECUをこのPCでエミュレートするという
前代未聞の作業してます。
30年前のECUを解析するには、
機材までが30年前のものです。
かの、ホンダもマクラーレンMP4/4の動態保存の為に
当時のセッティング用のパソコンまで動態保存している
ということでしたので、レベル的には近いものがある。
まあそんなこんなで
ややこしい配線を元に戻して、
ガソリン入れて…っていれるのもクイックチャージャの入れ口に
マイナスドライバーをぶっ挿してこじ開けて
ガソリン入れて、ちょっと”掛けて”みるべかと
やったら、『かぶっらせ』ちゃって(←僕が…)
プラグ交換して、星野さんに交代してエンジンも掛けてもらって、
再チェックします。
エミュレータの動きをみて中村さんは得たものがあるらしいですが、
皆さんは4ロータの13J改改が吐き出す毒ガスで
窒息寸前です。
マフラーに加古川から持参したサイレンサー突っ込んで
ご近所に配慮しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/87/30fa9decfe8ef6123074b94603d0ef54.jpg)
その後は、中村屋的には残業して
暗くなっても作業して…
久々に、ヘトヘトになって、
やり切った感とやり残した感のなかで終了しました。
こりゃ先が大変だ…
プロジェクトNの一環で、
数年前のイベントで大破したLe Mansマシーンを
直しに行く。(マジカ)
クラッシュ時の動画
メーカーからの招待で参加したはずなのに
どういう手違いかわかりませんが、保険がかかっておらず。
個人オーナーの星野氏が自費で修理しておられるとのことです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0c/3a3cfa981ecef67239ea068e222b0f2b.jpg)
星野氏はコスモスポーツのオーナーズクラブの会長です。
先日の、りんくうのイベントでエンジンが始動し、
このことがなぜかオーストラリア政府の目に留まり
World Time Attack challengeに参加することになりました。
生業がLe Mans専用なのでサーモスタッドなんていう
水路抵抗が無い為、デモランのときにはオーバークールに
なっているのを誤魔化しながらこれまで走ってきました。
リアカウルにある2カ所の黒い煙突も
リアキャリパーの冷却ダクトですが、
国内サーキットのデモランでは
ブレーキローターの温度が上がらないので
半分くらいふさがれています。
そんなこんなで、生粋のサーキットマシン
『MAZDA 767B』を現代の技術で
ECO CPU化してその辺の自動販売機までジュース買いに行ける
レベルまで仕上げる野望です。
群馬までの道のりはとても遠く、
中村屋から我が家経由群馬行きです。
随分回り道でご迷惑をかけております。(汗)
到着までの道中は色々ありましたが割愛します。
ホテルに到着したのは日付も変わってAM1:00頃です。
明日に備えて一杯飲んでそのまま寝ます。
翌朝、朝飯食べて早速現地入りです。
事務員さんに温かく迎えられ保管場所に入ります。
早速、カウル外して作業開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9c/3a09422a7e0be949156694c68c858819.jpg)
素人がベタベタ触ってもいいのか分かりませんが、
やるしかありませんので、
ECU側からハーネスを一本ずつ順番に辿って行って…
このコネクタの1ピンはどこにつながって、
2ピンはここにつながって…
このコントロールボックスは何じゃらほい?
車の回路図を白紙の状態から作成します。
第一回目の調査の際にあらかた調べられていたので、
今回はその検証も含めています。
途中で、星野さんとこのお客さんがFDでやって来た…と
おもったら、なんとRotary Japanの会長でした。
Internetが一般に普及し始めた頃に活動を開始し
当時はロータリーの情報源はここしかなかったのです。
僕も、FCからFDに乗り換えた頃に会員登録してもらって
いまでも、お付き合いさせていただいてますが、
ここで会えるとは思いませんでした。
言葉に出せない大感激です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/80/ed14166aeadb6e3981c89162877a2d7b.jpg)
会長号もすでにECO化されています。(笑)
中村氏も今回は持参した98Noteを取り出して、
767BのECUをこのPCでエミュレートするという
前代未聞の作業してます。
30年前のECUを解析するには、
機材までが30年前のものです。
かの、ホンダもマクラーレンMP4/4の動態保存の為に
当時のセッティング用のパソコンまで動態保存している
ということでしたので、レベル的には近いものがある。
まあそんなこんなで
ややこしい配線を元に戻して、
ガソリン入れて…っていれるのもクイックチャージャの入れ口に
マイナスドライバーをぶっ挿してこじ開けて
ガソリン入れて、ちょっと”掛けて”みるべかと
やったら、『かぶっらせ』ちゃって(←僕が…)
プラグ交換して、星野さんに交代してエンジンも掛けてもらって、
再チェックします。
エミュレータの動きをみて中村さんは得たものがあるらしいですが、
皆さんは4ロータの13J改改が吐き出す毒ガスで
窒息寸前です。
マフラーに加古川から持参したサイレンサー突っ込んで
ご近所に配慮しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/87/30fa9decfe8ef6123074b94603d0ef54.jpg)
その後は、中村屋的には残業して
暗くなっても作業して…
久々に、ヘトヘトになって、
やり切った感とやり残した感のなかで終了しました。
こりゃ先が大変だ…