男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

本日は病院なり

2008年12月19日 | てんかん

今日は10時半予約で5分前に到着
待っている人も少なかったので早く帰れるかなぁと期待していましたが案の定30分は待ちました

特に心配なことはなかったのですが、せっかく時間をさいて来たのだからと細かいことも伝えることに

10月の半ばに見られたよく転ぶ現象
他の発作がないこと、息子の発作のタイプからあまり考えられないこと、そして今はなにもないので多分てんかんとは関係ないでしょうということに

月に1度あるかないかのムカムカと頭痛
以前ほど強いものではないので許容範囲とのこと

それから試合中にカーッとなって冷静になれないことについて
側頭葉てんかんの場合性格や精神状態に表れることが多い、薬の影響がでることも。
なので病気と多少関係があるということ
しかし、どこまでが病気でどこまでが性格かはわからないので多少のことはその子の個性ということで見てあげてくださいということでした

今後の治療予定
発作もなく落ち着いてきたので3,4年薬を飲んで断薬していく予定です
2年ほどで断薬する方法もありますが、息子の場合は少し長めに見た方がよいということです。
そして前回の脳波検査から1年が経つので1月に脳波を撮ることになりました。

gooリサーチモニターに登録!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←応援クリックお願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりましょう!! (かなこ)
2008-12-19 17:15:10
自己紹介:中学3年生です。

はじめまして。仲間にあえてうれしいです!!

よくドラマなどで倒れたときに頭を打つシーンとかありますよね??「そのときって痛いのかなぁ??」とか思っていたことがありました。


私もてんかんです。
 症状が出始めたのは、いつからか分かりません。気がついたら「疲れているとき」「寝起き(特に朝早いとき)」に両手が震えるようになり、私の中ではそれが普通になっていました。
 中2の4月28日でした。私はソフトテニスの試合(先輩たちの応援)のため朝の5時くらいにおきて着替えの服をリビングにとりに行ったときです。そのとき台所には、おばあちゃんがいました(お母さんが夜勤だったため)。服を取って着替えに行こうと歩こうと思った瞬間。体の力がふっと抜けて、いつの間にか自分の体は傾いていました。「ごんっ!!」机に頭がぶつかりました。おばあちゃんが「ちょっとあんた!!」と言いました。
痙攣です。初めてでした。泡をふいていたそうです。
記憶にありませんが・・・
気がつくと布団の上に寝てて、男の人が脈をはかっていました。
「歩ける?」と聞かれいつの間にか「歩ける。」と答えていました。階段を自分の足で降り救急車に乗りました。いつの間にか寝てて、「がたんっ!!」の振動でおきました。診察室みたいなところのベッドに寝て、ぼーっとしてたら先生が「目をつぶって片足でたってみて。」といわれやってみるとふらふらしてこわかったです。なぜなら、私はバランスには自身がありました!!なのにそれができないなんて・・・「はい。いいよ。」私はまたベッドに寝かされました。先生は、パソコンの画面を見ながらカタカタとキーボードを打っていました。その画面を見た瞬間目に入ってきたのは「てんかんの疑い」という文字。聞いたことのない病名で怖かった。

 今は薬を飲んでるので落ち着いていますが・・・
なんていう薬を飲んでるんですか?
私のほうが少し先輩なので、何か役に立てたらと思います。

長くなってすいません。
返信する
かなこさんへ (まい)
2008-12-19 18:08:08
はじめまして、コメントありがとうございます。
息子は現在デパケンR100を朝3つ 夜2つ飲んでいます。
デパケンになってから発作もピタッと治まり
今は普通の生活を送れています。
かなこさんは今もソフトテニスをやっていますか?
息子もあるスポーツをやっているのですが試合中冷静さを失い勝てる試合も負けてしまうことがあります。
これはもともとの性格なのか、はたまたてんかんの影響なのか心配になることがあります
返信する
かなこさんへ (まい)
2008-12-20 22:04:06
コメントありがとうございます。
非公開にしました。
今後ともよろしくお願いします
返信する
かなこさんへ (まい)
2008-12-21 17:52:57
すみません
コメント欄のみでお願いします
返信する
Unknown (かなこ)
2008-12-24 12:09:21
ですよね(笑)
すいません。

あと...質問にはきちんと答えてくださいね。
役に立ちたくても、息子さんのことが分からないのでなにもいえません。
返信する
かなこさんへ (まい)
2008-12-24 13:41:59
ご心配ありがとうございます
ご質問の件ですが過去にも書いてあるのですがやっているスポーツは県の代表になったりしていて多少顔が知られていること、できれば病気のことは知られたくないという思いから伏せてあります。
あと息子にはなるべく病気のことは話してあります。
色々思っていただけるのはありがたいのですがあまり個人的なことは答えられないのでご了承ください
返信する
Unknown (かなこ)
2008-12-25 11:21:20
そうですか・・・
でしたら私に協力できることは何もありません。
返信する
かなこさんへ (まい)
2008-12-26 18:31:19
そちらでそう思っていただいても結構ですが、答えをここに書くわけにはいけませんのでご了承下さい。
イライラは病気と多少関係あると担当医には言われています
確かに練習不足かもしれませんね
返信する

コメントを投稿