男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

側頭葉てんかんの症状

2010年05月21日 | てんかん

改めて側頭葉てんかんの症状について検索してみました
するとこのような文章がありました→
こちら 参照

>側頭葉てんかんは、特異な発作症状以外に、記憶障害、性格変化、精神症状など、他のてんかん発作に見られない様々な随伴症状があります。

発作の形はある程度把握していましたが、
気分がイライラしたり 忘れっぽかったりと
「これもそうなのかな?」
ということもそこには書いてあり
「やっぱり」
といったことがありました。
気分のイライラは発作が治まっていてもみられることがあるようで・・・
そうなったときの落ち着かせ方もわかれば良いのにと思いました

側頭葉・・・難しいわ~

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←応援ポチお願いします

gooリサーチモニターに登録!
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じように… (マム)
2010-05-21 22:11:55
私も一歩、踏み出せないでいるのかな…
娘は発症してから日も浅く、今のところ大発作は1度だけ… 幸い薬で押さえられてるのかな?
発作のタイプも、特発性、家族性と言われてるだけ…なんとなく、スッキリしません。
まだ、症状が少ないからでしょうか? もっと、踏み込んで質問したほうが良いのでしょうか… 
明日は運動会です 何事なく無事に終われます様に
返信する
マムさんへ (まい)
2010-05-22 13:52:29
マムさんのところは薬を飲み始めてから何もないんですよね?
全く問題ないじゃないですか
あとは時間がたつのを待つだけです
うちは色々あるから・・・
返信する
Unknown (とおりすがりの者です)
2010-05-22 22:02:23
うちも側頭葉タイプなので
さっそくお気に入り登録しました
ありがとうございます

最近気分のムラや
忘れっぽさ気になっています
ADHDのせいと思っていましたが
側頭葉の可能性もあるかもしれません

今1番困っているのは忘れ物
家庭科は口頭で宿題や持ち物を言われるので
必ず忘れます

軽く訴えたのですが
担任も家庭科の先生も対応してくれません
もう5年なので自分でなんとかしてほしいところですが…


返信する
とおりすがりの者ですさんへ (まい)
2010-05-23 12:05:23
詳しく説明されてましたよね
そこの先生に会いたいくらいです。
気分のムラや忘れっぽさ  同じですね
うちも口頭での宿題はほぼ全滅です。
筆箱にメモをいれて書くように言ってありますがそれも出来ません
仕方ないではすまないこともあるので何か対策があれば良いのですが
返信する

コメントを投稿