男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

てんかんと尿検査

2011年08月30日 | Weblog

マムさんの質問でてんかんの検査に尿検査もあることをしりました。
確かに
「てんかんと尿検査」
と検索すると 
「尿検査は欠かせません」
とかいてあるところもありました。
でも うちはやったかなぁ?
記憶がありません
血液検査はしますが
何のためにするのでしょうか?
どなたか教えて下さい

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尿検査 (マミママ)
2011-08-31 00:24:57
うちの娘 発症して15年近く たちますが 尿検査は 受けた事 ないです

薬の血中濃度と副作用の有無の血液検査は 何ヵ月に1回です
念のため 1年に1回の脳波の検査位かな

気になる場合は 何のためにするのか 聞いても いいんじゃないかなぁ

返信する
Unknown (ソウママ)
2011-08-31 11:55:06
はじめまして。息子、5ヶ月で発症し今中1です。オムツを当てていた時から尿検査ありました(^-^)穴のあいたビニール袋をちょこんとセットして。もちろん今でも定期検査の際は血液検査とセットです。ちなみに薬はテグレトールです。
返信する
思うには (ごま)
2011-08-31 22:52:57
尿タンパク、尿糖あたりを見るのでは?
と思います。腎臓機能の方ですかね。
返信する
Unknown (まい)
2011-09-01 19:56:04
マミママさんはじめまして
コメントありがとうございます。
うちも血液だけですね
ソウママさんはじめまして
うちも別件でその尿検査したことがあります。
はじめきいたとき
「赤ちゃんってどうやってとるんだろう」
って思いました
ゴマさんへ
薬の副作用の検査はありそうですが
てんかんの診断で尿検査があるというのを見て
疑問に思いました
返信する
ありがとうございます (マム)
2011-09-02 10:02:04
 今日 私だけ行ってきました
何故(?_?) 尿検査するのか聞いたところ、「てんかんとは、あまり関係なく…たまにやっておく」とのことでした。 
尿検査は、改めて娘と一緒に…
いろいろ、ありがとうございます
また 疑問でましたら、よろしくお願いします
返信する
お久しぶりです (しょう)
2011-09-05 23:10:39
私は薬を服用して30年近くなりますが尿検査は一度もありません。
血液検査はしています。
成長して薬が足りているか調べる為と言われました。
娘は3ヶ月に一度血液検査をしています。
返信する
しょうさんへ (まい)
2011-09-06 19:47:50
お久しぶりです
うちは1年に一度血液検査をしています。
返信する

コメントを投稿