男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

大発作が起きてしまいました

2008年05月06日 | てんかん

今朝 意識のない痙攣 そう大発作が起きてしまいました
朝7時ごろ、そろそろ起きようかと思ったとき、口をぺちゃぺちゃしだし、オエッと吐きそうなしぐさをしていたので見てみると、目が遠くを見ていて、呼びかけても反応なし痙攣してる~
すぐに顔を横にして時間を計りました。
その間瞬きはあり、手や足はごそごそ動いていて、ピクピクしているところはありませんでした。
後はなんどもオエッ オエっとやっていました実際には吐きません
3分ほどでフーっという感じで意識が戻りました。
その後激しい頭痛とムカムカ 1時間後くらいにオエーっといっぱい吐いたらすっきりしたようで、その後2時間くらいぐっすり寝ました。
起きたら何事もなかったようにすっかり元気に。
薬服用後、初めての大発作 慌てることはなかったけれど、やっぱりショックでしたね
連休中 遅くまで起きたりしてて不規則な生活だったからかしら?
10ヶ月ぶりの大発作 気が引き締まりました
大発作の後は繰り返すことがあるようなので、今夜も心配です。

gooリサーチモニターに登録!にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ←慰めクリックお願いします


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゼロス)
2008-05-06 21:31:29
おひさしぶりです。「まいさん」ゼロスです

>今朝 意識のない痙攣 そう大発作が起きてしまいました

今回の連休で
痙攣大発作おきましたか残念です

発作の後すぐ回復できなくて2~3時間寝てるとなれば
大発作のタイプですしね

ちなみに家の場合は年齢も違いもあるけど半日は寝てます
と言うか痙攣大発作の後は意識はもどっても身体の硬直
が完全に解けないと言う感じかな、たまに腕も動かないと
思えば関節の一部が外れたりだしね

>連休中 遅くまで起きたりしてて不規則な生活だったからかしら?

たぶんこれが大きい原因の一つかもしれせん、だからと言って
連休とかに、規則正しい生活に縛るのも逆にストレスになるのでよくないし難しいとこです

>10ヶ月ぶりの大発作 気が引き締まりました

ここはまた頑張ってみましょうね
まだ小さい子供なので発作の数を減らせばチャンスは
あると思いますので
「まいさん」も大変だと思いますが今はお子さんのために
頑張ってください

返信する
ゼロスさんへ (maiako)
2008-05-07 10:25:53
今までの大発作は半日 初めてのときは2日も寝込んでいました。
今回はそれに比べると軽かったのか?
連休中 確かに寝るのは遅かったけれど 起きるのも遅かったので寝不足ではないと思うんですけどね
にしても薬飲んでるから多少は・・・の気持ちが吹っ飛びました
返信する
Unknown (ぞのぷ)
2008-05-07 11:41:06
こんにちは。
10ヶ月も発作なくて過ごしてたら、もうこのままでないんじゃないかって思っちゃいますよね。
ショックだったのわかります。

うちの子は、前の発作からもうすぐで2ヶ月です。
「このまま大丈夫かも。」って思ってました。
油断大敵ですね。
返信する
ショックでしたね (ふくろう)
2008-05-07 12:13:09
薬を飲んで落ち着いて、安心していたら突然に大きい発作!
ショックですよね。

うちも、最近すっかり油断していますが(薬は飲んでいますが)
気をつけて、夜はしっかり早く寝るようにしなくちゃ!

ちなみに、遅寝&遅起きは、早寝&早起きと睡眠時間が同じでも、
睡眠の質が確か違うので、
寝不足は解消されないし、体の負担も違うと幼稚園でプリントをもらいましたよ。
「規則正しい生活」というのは、とってもとっても難しいですが、
やり遂げると、すごく意義ある事なんだろうなと・・・
返信する
ぞのぷさんへ (maiako)
2008-05-07 12:21:18
もうすぐ1年なんて思っていたのですが、やっちゃいました
返信する
ふくろうさんへ (maiako)
2008-05-07 12:23:44
普段は分刻みの生活でけっこう規則正しいので、休みは余計にだらだら このギャップがいけないんでしょうね
返信する
Unknown (もも)
2008-05-07 15:18:44
しばらく落ち着いていたのに、大発作とは
我が子もそういう事ありました。
親も「このまま落ち着くかも?」と思っているだけに、衝撃を受けますよね

我が子も、連休中は気をつけて生活しました。
寝る時間と起きる時間はいつも通りです。けど後はだらだら生活…
一日パジャマの時もあったりして

”縛る”という考え方ではなく、”今は気をつけて生活する”と思ってみてはいかがでしょう。
薬を飲んで、生活のリズムに気をつけて生きていく病気は、他にもたくさんあります。
風邪と違い、長い付き合いの病気ですからがんばりましょう
返信する
Unknown (おいも)
2008-05-07 16:25:25
おひさしぶりですお互いなにもなくてよいことだと思っていたのにびっくりしました。うちもゴールデンウイーク中に二回続けて薬忘れて野球を観に行ってしまい試合中ドキドキしました。やはり発作おきるんですね。油断はできないのですね。
返信する
ももさんへ (maiako)
2008-05-07 17:05:47
ものすごく夜更かしではなかったんですけどね・・・
「気をつけること」がとても大切だと身をもって感じました
返信する
おいもさんへ (maiako)
2008-05-07 17:07:32
油断大敵
痙攣をみると目が覚めました
返信する

コメントを投稿