男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

昨日発作あり

2010年01月09日 | てんかん

昨夜息子が何気なく
「今日めまいの発作があったよ」

めまいの発作というのは目の前のものが大きく見えたり小さく見えたりする現象で、私たち親子はこう呼んでいます。
学校で帰りの会をしている時になったようです。
自分がおかしいなぁと思うときはどこかの線をみるそうです。
そうするとその線が太く見えたり細くみえたりするそうです。
時間は10分くらい
そう解説できるので意識ははっきりしています。
周りが何をやっているかもわかっています。
今回頭痛はありませんでした。

数ヶ月に1度青い光が見えたり、めまいの発作が起きたり・・・
これは許容範囲とみるべきか?

 

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←今日もポチッとよろしくお願いします只今3位

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後いかがですか (マリア・ヨセフィーナ)
2010-01-09 13:10:54
息子さん、元気な少年に戻りましたか。

医師・友人、私はもちろんのこと、救急隊員に「寒くて震えてるのかな」と聞かれ、
「大丈夫」と言う新成人のわが息子。
「じつは寒かったのもあるけど、勝手に震えてた」と告白。
たとえ小さな異変でも正直に伝えてくれると、
母親として助かりますよね。
ご心配でしょうが大きな変化なければ、
休み明けに かかりつけの病院へ相談するのも よろしいかと思います。
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-01-09 14:22:43
すっかりというかいつも通りに過ごしています。
息子さんはその後いかがですか?
明日の成人式には出席できそうですか?
返信する
マリア・ヨセフィ-ナさん… (マム)
2010-01-09 14:40:21
はじめまして。うちにも新成人になる長男がおります てんかんは3番目の娘ですが、いつも身近に感じて拝見してます…。長男も大学生ですが、田舎なので片道2時間半かけて通ってます 成人式には行かないようです。友達がいないからです。小学生までは、いたんですが。おとなしすぎるんです 社会にでれるのか不安です…。
息子さん、大きな発作は落ち着いていらっしゃるんですよね。良い状態が続きますように…。
返信する
はじめまして (トコ)
2010-01-09 17:17:25
はじめて書き込みさせていただきます。

どこまで言うのか言わないのか、私も迷うことが多いです。特に大きな発作でなかったら、なかなか難しいですよね…。

息子さん、落ち着いた状態が続かれると良いですね。
返信する
まいさんへ (yuri)
2010-01-09 17:49:42
治まっていた発作が出ると心配ですね。
うちは相変わらずですが、今日は朝から1度も「目が見えにくい」って言ってないです。
この前、片頭痛が原因かも?って言われてから、症状が出るたびに頭痛の有無を確認するんですが、頭痛なしの時も結構あります…
やっぱり、脳波上確認されにくい部分での発作なのではないかなぁ…と思ったりします。


マリア・ヨセフィーナさん
息子さんの成人式、おめでとうございます。


返信する
トコさんへ (まい)
2010-01-09 21:06:06
息子自身発作だと気づいていない症状もあるかもしれません
この発作は以前繰り返し起きていたのでわかるのですが
トコさんのブログもよく拝見させてもらっています
返信する
yuriさんへ (まい)
2010-01-09 21:09:18
そうあってほしくないですが、息子さんやっぱり発作のように思います。
うちの子と症状が似てます・・・
返信する
我が家の新成人 (マリア。ヨセフィーナ)
2010-01-11 12:29:03
うちの息子は イジメが原因で地元中学へはいきませんでしたので、
知った友人がおらず式典には出席しませんでした。
それと、7日早朝に6回目の救急搬送したところで、
機嫌いいわりには体調すぐれないようです。

息子から体調の自己申告がなくても
「???」いつもと違う、くらいは感じられるようになりました。

「悪いことしたら、顔でるで」
なんて いけずなこと言う母親に
「えらいこっちゃ~」と息子。

みなさんの心こもった御祝の言葉、ありがとうございます 
返信する

コメントを投稿