男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

今朝も不調

2008年06月30日 | てんかん

今日も朝からムカムカと頭痛が・・・また月曜病?
プラスのどの痛みがあるのでてんかんの症状ではないような?
熱はなし
体調不良でてんかんのムカムカがでるのか?カゼの症状なのか区別が難しい
一応てんかんの病院へ行ってきます。
やっぱりもう薬かえるかなぁ・・・
でも体調不良の時では変えてくれないかなぁ・・・
とにかく行ってきます

gooリサーチモニターに登録!
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ←ポチっと一票応援お願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2008-06-30 11:01:22
初めまして。
別のてんかんの掲示板で(かのんさんの)こちらを知り、お邪魔させて頂きました。
我家の息子も小3で、1歳半から治療を始め早8年目に入りました。
小児良性ローランド癲癇で右側頭部に癲癇波が出るタイプです。
(なので発作は左半分の口・手・・だけ)
寝入りばなにピクピクする発作でしたが、昨年なぜか
起きていて意識がある時に口元だけピクピクしたり。
発作の形も年齢と共に変化するんでしょうね。

幸い発作は1年に1回位でここまで来ましたが、去年は大きな成長期だったのか小さい発作が何度も起きたり、本当に凹んだ1年でした。
(就学時や思春期など大きく成長する時には大きな発作が起きる時が多いそう)

でも薬をテグレトールのみからランドセンをほんの少し追加して落ち着きました。
やはり薬の影響は色々な面で大きいですよね。

うちも頭痛が本当にたまにあるんですけど、担当医に聞いてもそれが発作に関係するのか体調のせいかは?みたいで・・・。
薬が薄まってる時間帯なら症状の一つかもしれないね・・・って感じです。
私もこの7年間、毎日毎日、様子が少しでも違うと『発作の前ぶれ?』とか色々心配して、毎年、胃にポリープが出来てました(笑)
でも大抵は関係無い・・・この長い闘病生活で得た結論なんですけど。

長々とごめんなさい。
お互いに頑張ってやって行きましょう。
中学生になる頃には治ると良いな~・・なんて思っていますが、あんまり期待し過ぎないでノンビリやっていきます。
それでは・・・。
返信する
Unknown (はなび)
2008-06-30 11:08:37
心配ですね。ムカムカと頭痛。発作かどうかの判断は分からないですよね・・・
娘も昨日頭痛アリで発熱しました。でも元気で寝てばかりいることに文句ばかり・・・解熱し今日は学校へ。季節の変わり目は怖いですね。
お大事に。。。
返信する
kaoriさんへ (maiako)
2008-06-30 17:37:18
私のブログへようこそお越しくださいました
口と手だけピクピクの発作ですか、色々あるんですね。最長期の発作って本当にあるみたいです。
だから息子も8歳で発病したんだと思います。
私も色々心配はあるのですがなぜか痩せないんですよね~
これからもよろしくお願いします
返信する
はなびさんへ (maiako)
2008-06-30 17:41:45
息子の具合が悪いはほとんどがムカムカと頭痛なので
ほんとに紛らわしいです
返信する

コメントを投稿