男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

徐々に復活

2010年02月16日 | てんかん

昨日はヘロヘロのまま学校へ
やはり発作が・・・
青い光が3回 物が大きく見えたり小さく見えたりする症状が1回(10分ほど)
それでもがんばってしまったようで 呼び出しはなし
うちに帰り1時間ほど昼寝をし、夜も21時には寝ました。
今朝の寝起きはよく ほぼもとに戻りました。
今日も早く寝たいと思います。
本当は19時までの練習後、さっさとして20時半には寝たいのですが、週末に学力テストがあり宿題が多い・・・
漢字プリントなどあると

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←只今2位。応援お願いします

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいさんへ (のん)
2010-02-16 19:26:37
何とか無事に帰って来られて良かった。
青い光の発作とか視覚の発作、気になりますね。
てんかんの患者の必須項目、規則正しい生活。
簡単なようでいて、意外と難しいですよね。
でもきっと持病がない子供にとっても大切で、体に良いことだと思います
今の子って本当に忙しいんですよ
返信する
う~ん(汗 (ふくろう)
2010-02-16 21:53:53
コメント、迷いましたが。
病気があっても勇気を持って合宿に送り出せるのは、
まいお母さんの、すばらしいところです!

でもでも。
「何の制限もしなくていい」と、医者は言うし、
確かにその通りなのですが、
それは規則正しい生活をおくれれば・・・という条件付き。

無理かもしれませんが、合宿には親が別のホテルを用意して、
8時には引き取ってしまうとか、なにか本当に対策を練った方がいいかもです。

寝不足&疲れが発作を誘発しているのはもう明白だし、
薬の量がどんどん増えて、悪循環にはいってしまうと、
まずいと思う。
ふくろうおばさんは、老婆心ながらビクビクしております。
返信する
のんさんへ (まい)
2010-02-17 11:26:20
ほんとに今の子は忙しいです
これでも弟は制限している方で、二つ上の兄ちゃんなんてほんとに倒れるんじゃないかと思うほどハードな生活をしています。
ゆっくりしているのは母だけかも・・・
返信する
ふくろうさんへ (まい)
2010-02-17 11:30:45
おっしゃる通りです。
そう思っているのはふくろうさんだけではないと思います。
強くなりたい。でも休まなきゃ・・・
日々葛藤の連続です
昨日はもっと練習量を増やしたいと言うし・・・
返信する

コメントを投稿