男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

卒業式で倒れた子

2010年03月20日 | Weblog

先日の卒業式の途中に
「ドン」
と音がしました
こちらからは何も見えず、誰かが何かを落としたのかと思っていました。
次の日それは女の子が倒れたと聞きました。
息子と同じクラスなのになにも言っていませんでした
教えてくれたお母さんは
「貧血かね?」
と言っていました。
私は
「てんかんでは?」
と思ってしまいました
てんかんなら話せるのに、と変な期待が。
でも倒れるとだいたいの人が貧血と思うんでしょうね
てんかん・・・知名度低いなぁ・・・

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←ポチッと一票お願いします

 

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔と違って~ (kaori)
2010-03-21 17:55:36
うちのダンナさんのお父さんが小学校の校長してたんで言ってたんですが、昔は良くてんかんで学校でも倒れたり発作が起きたりって生徒が居たみたいですが、最近は薬も良くなってるのか、皆ちゃんと治療しているのか、あまり見なくなったそうです。
それに、てんかんの子もちゃんと普通に勉強とかも出来てたよ~って言ってくれて私としてはホッとしたものです。
遅くなりましたが、息子さんのご卒業おめでとうございます。
返信する
kaoriさんへ (まい)
2010-03-21 20:52:13
昔はもっと倒れてた人がいたような気がします。
痙攣する人は見かけませんでしたが 座ってしまう人はいましたよね
返信する
3月11日 (とわくん)
2010-03-21 21:34:32
忘れもしないその日に発病…17日に確定診断゜喘息もあるんですよ、なのにてんかんまで良性だから治るかも…でも保育園でさえ偏見はひどいもので…
返信する
とわくんさんへ (まい)
2010-03-21 21:39:25
はじめまして
その日 忘れられませんよね
時間はかかるりますが治る日を信じて
返信する
ありがとうございます (とわくん)
2010-03-21 22:23:36
小学校に上がって担任の先生にどう伝えようか、水泳とか始まるのにどうなるのか不安でした。確かにブログ検索したところ重度のてんかんブログが多く、同じような境遇の方のブログをみて勉強にもなりましたし安心しました〓 今デパケンを朝と夕に飲んでます。一度の痙攣で長く飲み続けるのは納得できなく歯痒い思いですが…確かに脳波ではてんかん波が 進学に際してどのように対応していいものか悩んでいます。
返信する
とわくんさんへ (まい)
2010-03-22 20:36:53
学校に伝えるかどうかは発作の傾向にもよると思いますが 一応伝えた方が安心かもしれません。
うちは起きているときに突然倒れたりはしないので言わなければわからないかもしれません。でも万が一ということもあるし、頭痛など微妙な症状もあるので過剰な心配はいりませんがと付け加えて伝えてあります。
返信する
とわくんさんへ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-03-24 19:47:59
うちの息子は19才で発症し、大学側にどこまで伝えようか迷っているうちに、3回意識を失って倒れ、救急車が大学構内まで来ました。
保護者や同級生の偏見は、なにも知らないからです。
小学校・中学校・高校・大学、必ず健康診断がありますよね。年齢に関係なく、親が付いて回ることはできません。学校側へは安心して子供をあずけるためにも、あまり心配せずに伝えるほうがいいと思います。
学校での水泳は人目がたくさんあるので、まず問題なく入れるはずです。保健室で情報を持ってもらっておくと、安心できますよ。

お母さんが一息つける時間を作ってくださいね。
返信する

コメントを投稿