男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

診察時毎回先生が違うのもどうかと・・・

2009年12月24日 | てんかん

今日は3ヶ月ぶりの診察でした
今は小児神経外来で、県内の大学病院からその日だけ医師がきて診てもらう形になっています。
昨年の4月からこの形で、当初は二人が交互にと聞いていたのですが、今日行ってみるとまた違う医師が・・・
いろいろな医師にみてもらうと他の意見も聞けて良いかもとも思っていましたが、こう毎回毎回違う人だと、いくらカルテに書いてあるとはいえ、どうも事務的というか、薬を出す為だけに診てもらうような感じでどうもすっきりしません。
総合病院は医師が変わることがよくあります。
でもてんかんは治療が長くなるのでできれば同じ医師に経過を見届けてもらいたいです。
個人病院も考えようかしら・・・

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←応援クリックお願いします

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (yuri)
2009-12-24 21:38:08
診察、同じ医師のほうが経過とかもよくわかってもらえていいかもしれないですね。
なかなか、病院を変わるのって大変だと思いますが…
長いお付き合いになりますし、色々な面で納得して診察受けたいですよね
返信する
yuriさんへ (まい)
2009-12-25 14:15:09
発病当初から1年間は同じ先生だったのですが、昨年3月で移動
今年度は他の大学病院から出張という形に・・・
また4月から専属がくるらしいけれど・・・
きっとまた移動があると思うと複雑です。
その病院自体は入院経験もあり行きなれていて良いんですけどね
返信する
Unknown (小児科医6年目)
2009-12-26 01:36:02
どう考えても一人の先生に見てもらったほうがいいですねー。てんかんの薬の調整の仕方は人によって微妙に違いますから。
「小児神経専門の先生がいる総合病院」が理想ではあると思います。
といっても近くにそんな都合のいい病院は無いんですかね?
返信する
小児科医6年目さんへ (まい)
2009-12-27 22:05:30
はじめましてコメントありがとうございます。
薬のこともそうですが、イライラしたり、興奮したりと発作以外の微妙なところも知ってもらいたいのでやはり1人の先生に長く診てもらいたいですね。
でも小児科医が不足しているせいか、小児科のある総合病院って通える範囲では少ないんです・・・
返信する

コメントを投稿