男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

○○君もてんかんだよ

2010年06月20日 | てんかん

お風呂に入っているときに何気なく
「学校にてんかんの子いるのかなぁ」
という私の問いかけに
「いるよ ○○君」
「なんで知ってるの?」
「だって4年生の宿泊学習のときに俺と同じ薬飲んでたもん」

ほ~ さすが毎日飲んでるだけあって薬を見ただけでわかるんですね~。
なるほどそういうところからも同じ病気ってのがわかる(バレるともいう?)んですね。

当たり前ですがその子は見た目全くわかりません。
あ~その子のママと話してみたいなぁ
意外と向こうも
「○○君(うちの子)も同じ薬飲んでた」
なんて話してるかも

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←ここ応援お願いします

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お話しする機会… (マム)
2010-06-20 20:16:23
親とすれば…お話しする機会があればしてみたい
でも、なかなか切り出しにくいもの… 娘の友達にも居ます… でも、てんかんではないかな? 給食が終わると毎日、おばあちゃんが薬を飲ませに来るそうです 
修学旅行も行けないかも?おばあちゃんに会う機会はあるんですが、聞くに聞けません… どう切り出したらよいか… 難しいですね
返信する
こんにちは。 (きのこ)
2010-06-21 08:27:56
今まで自分の周囲でてんかんの子に出会ったことがありません。わたしもぜひ会ってお話ししてみたいですね~

病院の診察が、「てんかん外来は毎週○曜日の午後」と決まっているので、いつも会う親子さんとは顔見知りにはなってきましたが、そこですらいつも世間話程度で、病気のことまでは話すこともありませんねぇ・・・。
病院主催のサークルや勉強会などがあればいいのに。なんて思ったこともあります


返信する
マムさんへ (まい)
2010-06-21 12:26:46
おばあちゃんが毎日ですか~
大変ですね。
先生にあずけたりできないんですかね?
返信する
きのこさんへ (まい)
2010-06-21 12:28:27
てんかん外来の待合室
「きっとこの子もそうなんだろうな」
と思いつつやっぱり聞けませんね
返信する
へーっ! (Φマン)
2010-06-21 13:25:54
私ならなんていう子?って聞いて
懇談会とか授業参観とかのときとか、話しかけに行っちゃうな・・きっと。
あちらだって話したいと思っている筈ですよ。
子どもがこんなこと言ってたんですよ~なんて話しに言っちゃうと思うな 

あと薬は預けたりはできないんですね
病院の待合室では、うーん私は大人だから?
聞けないかな?一度世間話的にお喋りしたことありますね。でも、待合室ってのはみんなが聞いてますからね・・
あまり言えないですね
返信する
たいへん・・・ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-06-21 14:59:43
「聞いて欲しい、でも構われたくない」
きっとそんな 相反する気持ちがあるはずです。
発作の出やすい時間が日中なのかも、しかし毎日飲ませに行くのは大変。

20才のゴンタは柔道部、先輩に医学部くんがいて、「のんでる薬みせて」と頼まれたことあるそうです。
うちは昼食後の飲み忘れが多いため、朝食後と夕食後にしてもらいました。
返信する
Φマンさんへ (まい)
2010-06-21 15:57:54
その子の名前は聞いたのですがママの顔はわかりません
今度授業参観の時になんとなく近寄ってお友達になろうかな
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-06-21 15:59:19
毎日飲ませに行くのは大変ですよね。
多分これからも続くわけですし
返信する

コメントを投稿