男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

診察に行ってきました

2008年06月27日 | てんかん

前回の診察からあっという間の1ヶ月
今日は病院へ行ってきました。
ここ1ヶ月の様子を細かくメモして持って行きました
残念ながら書くことがいっぱい
この一年で
「何もありませんでした」
と言った月はたったの1回のみ
さすがに今日は30分近くお話をしました。
1年経っても落ち着かずこんなものかと疑問をなげかけ、
何とかならないかという希望も交え・・・
主治医曰く10人中1人か2人くらいなかなか薬が合わない子がいるそうです。
この症状にはこの薬とある程度決まっているけれど、やはり合う合わないがあり、飲んでみないとわからないそうです。
で、増量したけど効果がみられないので次の薬に変えようということになりました。
しかし、また眠気などの副作用がでると困るので夏休みに入ってからにすることにしました。
一応次はデパゲンとセレニカが候補にあがっています。
まだわかりませんが、もしこれでも発作がおさまらなければセカンドオピニオンをしてみようと思っています

gooリサーチモニターに登録!
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ←応援クリックお願いします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりん)
2008-06-29 08:37:14
私の娘は今のテグレトール、マイスタンが4種類目の薬です。
なかなか薬が合わずいろいろ試してきましたが、今のところはテグレトール、マイスタンで落ち着いています。
娘もなかなか薬が合わない子の部類に入っていたと思います。

これも長い期間飲んでみて・・・でないと、合っているのか合っていないのかがわからないですよね。
なので、今の薬も合っていると信じたいですが、様子見の状態です

うちの娘も、もしテグレトール、マイスタンが合わなかったら、次はデパケン、セレニカが候補にあがっています。
これも、同じだったので思わず書き込みしてしまいました

お互いに早くピッタリ合う薬が見つかるといいですね
返信する
Unknown (もも)
2008-06-29 09:34:13
うちの子も薬の調整しています。
なかなか効かなくて、学校も毎日登校できず…
薬が合っている時も、月1回は発作があったので
発病からの年数を考えると、手術も考慮しないといけないです
返信する
くるりんさんへ (maiako)
2008-06-29 16:07:04
次の薬の候補も一緒なんて本当に症状が似てるのでしょうね。
ではうちが先にデパゲン飲んでみますね
うちの子も初めは薬が合っているように感じますが時間が経つと・・・
返信する
ももさんへ (maiako)
2008-06-29 16:10:01
ももさんのお子さんもなかなかすっきりいかないですね。
今までも色々試されたのでしょうか?
うちも次こそはという思いです。
返信する
Unknown (もも)
2008-06-29 17:33:42
うちの子はデパケン、テグレトール、マイスタン…。
と色々試してみていますがなかなか決まらないです。
一瞬「おぉ!!合ったかも?」と思っても、耐性がすぐについて、3ヶ月で変更になったり…。

もう試せる薬がほとんどありません
返信する

コメントを投稿