男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

薬 増量

2008年05月23日 | てんかん

今朝の息子、頭痛とムカムカがあり、なかなか起きられませんでした。
時々(今週の月曜日も)こういったことがあります。
しかし、1,2時間寝なおすとケロッとしていることが多いのでしばらく様子をみて行けそうだったら登校することにしました。
しかし10時になっても良くならずお休みすることに。
どうせお休みするならと、診察日より少し早いですが病院へ行ってきました
夜中に発作があり、その後遺症なのかそうでないのかの判断は難しいようです。
結局、6日の日の大発作もあり薬を増量することになりました。
いままでのテグレトール100ミリ+マイスタン0.25グラムから(1回分)
      テグレトール 100ミリ+マイスタン0.5錠になりました。
息子にとっては念願だったマイスタンが粉から粒になったので喜んでいました
増量というと、副作用も気になるところですが、まだまだ許容範囲なので大丈夫かと
これで落ち着くと良いのですが

gooリサーチモニターに登録!にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ←応援お願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着くといいですね (ふくろう)
2008-05-24 07:46:53
これで、落ち着いてくれるといいですよね。
毎回、薬の増量のときは、
不安な気持ちと祈るような気持ちのりょうほうでした。

発作か発作じゃないのか、分かりにくいところが辛いですね!
返信する
Unknown (みねる)
2008-05-24 08:19:35
こんにちは。
改めて、最初から全部読ませてもらいました。
息子君の場合は、絶対に治って欲しい!!
って、心底、思いました。
弟の場合は、10年くらい続けて飲んでいれば
治った可能性が高いが、医師の判断とは言え、
5年ごとに飲んだりやめたりしている間に、発作を繰り返し、
ついには一生、薬を飲むことに。
だから、息子君には絶対に治って欲しい!!
陰ながら応援しています。


うちも、父方の親戚に、てんかんが多い血統なんです。
弟もそうだし、従兄弟でも3人、叔父が2人。
娘だって血を引いているわけだし、てんかんにならないとは
限らない。 私にとって、他人事ではないんです。

薬が増えちゃうと親は心配だけど、完治へ向かっての一つのプロセスと思って、
副作用とかちょっとでも心配なことがあったら主治医に何でも相談して、
前向きに頑張ってくださいね。
返信する
ふくろうさんへ (maiako)
2008-05-24 16:43:01
息子は低血圧なので、それで起きられないことがあるのかも、でも私も低血圧ですがいっぱい寝るからかさっと起きられます
今回の増量は、今度こそと明るい気持ちです
返信する
みねるさんへ (maiako)
2008-05-24 16:47:09
最初から読んでいただきありがとうございました
弟さんの治療法は一般的でまちがってはいないと思うんですけどね。
ブックマークもありがとうごあいます
もうひとつのブログも読ませてもらっています
返信する

コメントを投稿